NEL CUORE KOBE

元町から入っていくと、例年通りですがエライことになってました。
順路をぐるぐる回って約1時間と少しで到着、珍しい屋根付きの回廊がとても華やかです。
今年はすべてLEDで、よりたくさんの電球を使っていたのかな?
遠目からも鮮明できれいな反面、ギラギラでちょっと硬い感じもあります。

NEL CUORE KOBE 2015-12-18,



NEL CUORE KOBE 2015-12-18,,



NEL CUORE KOBE 2015-12-18,,,



NEL CUORE KOBE 2015-12-18,,,,




第21回 神戸ルミナリエ


テーマ「心の中の神戸」
2015年12月4日(金)~12月13(日)







ルミナリエの夜

ルミナリエの夜 2014-12-25,



ミナリエの夜 2014-12-25,,



ミナリエの夜 2014-12-25,,,



ミナリエの夜 2014-12-25,,,,



ミナリエの夜 2014-12-25,,,,,


今年のルミナリエ。
ちょっと遅いエントリーになってしまいました。

2014年のテーマ 「神戸 夢と光」
2月4日(木) ~ 12月15日(月)

東日本大震災以降は、節電に配慮して
一部の作品にLEDを使用していたとのことですが、
20年の節目の今年は、すべて白熱電球で制作されたそうです。
ニュースの記事に、震災の年に始まった1回目と同じように
温かな光を届けたいからとありました。







ルミナリエが過ぎて

ルミナリエ2012



ルミナリエ2012,



ルミナリエ2012,,



ルミナリエ2012,,,


2012神戸ルミナリエ
今年のテーマは『光の絆』
12月6日~12月17日 18回目を迎えた冬


東北と神戸の子どもたちの描いた
たくさんの灯篭がきれいでした。




∵‥ ∴‥ ☆ ∵‥ ∴‥ ☆☆ ∵‥ ∴‥ ☆ ☆ ∵‥ ∴‥ ☆ ☆ ☆ ∵‥ ∴‥ 


メリークリスマス

  平穏なひとときを







昼間のルミナリエ

kobe luminarie,,,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,,,,

無数に張られたワイヤーは
イタリアから来日した職人さんの作業だそうです






雨のルミナリエ

kobe luminarie

そぼ降る雨のなか今年もルミナリエ会場へ

kobe luminarie,

会場入口から東遊園地公園へ向います

kobe luminarie,,

通りのなかへ入るとイルミの間隔けっこう広い

kobe luminarie,,,

レクイエムが響き渡り心肝に沁み入る
雑踏の音が次第にとおのいて頭の片隅に聴こえる

kobe luminarie,,,,,

東遊園地側 屋台の賑わい

kobe luminarie,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,

まさかのタイミングで消灯!!
水面のルミナリエきれいでした





・・・ということで後日リベンジ
お天気によってずいぶん色合いがちがう

kobe luminarie,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,



2011 神戸ルミナリエ
第17回目今年のテーマは『希望の光』


深い悲しみに包まれた2011年
東日本大震災と過去の災害で亡くなられた
多くの方々の魂が少しでも救われますように
鎮魂の意をこめて






神戸ルミナリエ2010

ルミナリエ2010



ルミナリエ2010_



ルミナリエ2010__



今年のテーマは「光の心情」



華やかな点灯の瞬間もいいけれど
消灯と瞬時に現実に戻るあの感じに

いつも心臓がとくとく鼓動する






光の抱擁



遅い時間帯だと比較的スムーズに会場まで行けた。
何よりも、夜の大丸周辺をぐるぐると一方通行の歩行者天国が面白い。
しかもこの時間帯に、全員がゴール目指して楽しげに歩いてる様って
そうそう見られない。



中央広場を囲む。ルミナリエ今年のテーマは「光の抱擁」。


消灯は瞬時に暗闇の世界に変わる。
残された人たちは、つい先ほどまでの華やかな余韻を楽しむ。
まるで祭りが終わった後のように。



神戸ルミナリエ2009




神戸に灯る














神戸ルミナリエ 2008