珈琲艇

珈琲艇 2017-4-30_1



珈琲艇 2017-4-30_2



珈琲艇 2017-4-30_3



珈琲艇 2017-4-30_4



珈琲艇 2017-4-30_5


珈琲艇キャビン

大阪市西区南堀江1-4-10
四つ橋筋と道頓堀川の交差、北東角







大阪駅

大阪駅 2017-3-5



大阪駅 2017-3-5,,




........................................................................................

Stuff that I like
◇◆今夜の音楽

"Down" Marian Hill


YouTube 参照URL
iPhone 7 + AirPods – Stroll — Apple







高いとこ或る日

高いとこ或る日 2016-3-27_1

観覧車に乗りたくて天保山に行ってみた。

そしたら、立ち上がったり端っこに寄ると揺れるのが心臓に悪くて。
床がスケルトンタイプも勧められたけど、行列待ちだったので乗らなくて正解でした。

高いとこ或る日 2016-3-27_2

赤と青のカラー、海遊館が見えます。


高いとこ或る日 2016-3-27_3




高いとこ或る日 2016-3-27_4

夜になってHEP FIVEの観覧車にも乗ってみた。
がっちり固定されてるのか揺れなくて安心です。

高いとこ或る日 2016-3-27_5

屋上にあるので、こちらもけっこう高いです。


高いとこ或る日 2016-3-27_6




高いとこ或る日 2016-3-27_7

高所繋がりでスカイビルにも上がってみました。

大阪の夜景きれいだね。思ったよりぎらぎらしてないの。

高いとこ或る日 2016-3-27_8

下の階では、薄暗いフロアにロマンスシートのカップルだらけ。

でも、窓際に長いカウンタ-席のフリースペースもあります。

高いとこ或る日 2016-3-27_9

懐かしの淀川やなぁ、あれJRで向こうが2号線やんな十三大橋は右側に隠れてる、、

ときにこうして、静けさを見つめてみる。



夜は流れて




そんな日







なにわの風景

なにわの風景 2015-12-11







ひまわりと太陽の塔

ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ①

大阪モノレールに乗って


ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ②

EXPO'70の跡地にやって来ました。

今回のルートは、阪急千里線山田駅から大阪モノレールに乗り換えて、
ひと駅めの万博記念公園駅で降ります。
駅の1階で駅員さんがお弁当を売ってました(^^)


ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ③

中央口ゲートから自然文化園に入園します。


ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ④




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑤




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑥ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑦

駅で買ったお弁当
400円でお釣りがきて具だくさんで案外うまい!


ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑧




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑨




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑩




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑪

東に位置する太陽の塔に向いています。


併設のみんぱく(国立民族学博物館)に入ったら、かなり面白かった。
他にも「EXPO'70パビリオン」など、見所が多く楽しめると思います。


ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑫




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑬

激しい雷雨でお天気急変




ひまわりと太陽の塔 2015-8-30 ⑭







大阪万博

45年前の夢の跡地




岸辺駅

岸辺駅 2015-6-6,

阪急正雀駅から北側に用事の日。
歩いて数分でJR岸辺駅に到着、東側にある地下道を通ります。

岸辺駅 2015-6-6,,

あぁ、何とも言えず懐かしい雰囲気。今では珍しい光景です。


岸辺駅 2015-6-6,,,




岸辺駅 2015-6-6,,,,




岸辺駅 2015-6-6,,,,,

長い地下道を抜けると岸辺駅につながってる、驚きの変貌ぶり!


岸辺駅 2015-6-6,,,,,,

まるで新幹線の駅舎みたい。


岸辺駅 2015-6-6,,,,,,,

ということで、復路はこちらを通って帰ることに。
線路の上に設けられた歩行者回廊が気持ちいい。

岸辺駅 2015-6-6,,,,,,,,

夕陽スポット。


岸辺駅 2015-6-6,,,,,,,,,



今はまだがらんとした駅前、今後はこの広さをどう活用して変わっていくのかな。


しかし、岸辺に来たの学生時代以来です。







制限高1.2M

制限高1,2M 2015-2-20,




制限高1,2M 2015-2-20,,




制限高1,2M 2015-2-20,,,


大雨が降ると冠水は免れない場所。

チャリから降りて通る人を見たことがない。







クリスマスひと夜

クリスマスひと夜 2014-12-25_1




クリスマスひと夜 2014-12-25_2

JR大阪駅のクリスマス。
イルミネーションに急いで階段を駆け上がる家族に微笑む。




さて、スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットにやってきました。

クリスマスひと夜 2014-12-25_3




クリスマスひと夜 2014-12-25_4

あたたかみのあるこちらのクリスマスがお気に入り。
でも、ビル風がきつくて寒い場所なのです。


クリスマスひと夜 2014-12-25_5




クリスマスひと夜 2014-12-25_6




クリスマスひと夜 2014-12-25_7  クリスマスひと夜 2014-12-25_8

クリスマスひと夜 2014-12-25_9  クリスマスひと夜 2014-12-25_10




クリスマスひと夜 2014-12-25_11




クリスマスひと夜 2014-12-25_12




うめだ阪急のクリスマスにも寄ってみました。

クリスマスひと夜 2014-12-25_13

9階の祝祭広場にて、
11月27日から12月25日まで1ヶ月近くもなんてこれは初めて。
天井から床までミラーボールの灯りがゆらゆら。
帰りの時間帯で人気もまばら、思わぬ心地よいひとときでした。


クリスマスひと夜 2014-12-25_14




クリスマスひと夜 2014-12-25_15




クリスマスひと夜 2014-12-25_16





Merry Christmas ☆.。.:*・゜*☆★
もう少しの時を







道頓堀川

道頓堀川 2014-9-28,



道頓堀のネオン広告、グリコの看板は綾瀬はるかさんが代走しています。

この秋、6代目にリニューアルされるまでの期間限定広告。

真っ白な装いがとても清楚です。



道頓堀川 2014-9-28,,










道頓堀川 2014-9-28,,,







天王寺公園とハルカス

初夏の頃、天王寺公園の美術館に行きました。
公園の広場ではおっちゃんたちが将棋を指してる。昔からの光景です。

天王寺公園とハルカス 2014-7-21,

以前は公園内にホームレスの人がとても多かった。
今は公園の有料化で野宿ができず見かけなくなりました。




天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,

大阪市立美術館
『山の神仏-吉野・熊野・高野』
平成26年4月8日(火)~6月1日(日)

吉野・大峯、熊野三山、高野山の三霊場を中心に、
仏像や曼荼羅図など「神と仏」のすがたを一堂に展観。

会場入口で紹介されていた、後白河上皇が熊野詣を詠まれた歌です。
 

    熊野へ参るには
    紀路と伊勢路のどれ近し どれ遠し
    広大慈悲の道なれば
    紀路も伊勢路も遠からず
            
                  『梁塵秘抄』



天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,




天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,

美術館前から通天閣を眺めるカップル


天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,




天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,

昭和初期の建物、美術館の地階にあるレトロな喫茶室。


天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,





天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,,

公園向こう側の、あべのハルカスに寄ってみます。
地上60階高さ300m、現在は日本で一番高いビル。

天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,,,

ハルカス開業に合わせて新しく架けられた回廊式の歩道橋。
上から見ると阿倍野の頭文字『a』の形です。

天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,,,,

16階の庭園から美術館周辺の森がよく見える。
庭園はフリースペースで、植栽もされてベンチもあります。

天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,,,,,




天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,,,,,,

展望台へはまたいつか登るんだ。


天王寺公園とハルカス 2014-7-21,,,,,,,,,,,,,







散歩の途

散歩の途 2014-6-23







元気な十三に!

元気な十三に! 2014-4-10,


3月7日 阪急十三西口周辺で発生した火災跡
ションベン横丁とその一角


元気な十三に! 2014-4-10,,




元気な十三に! 2014-4-10,,,




元気な十三に! 2014-4-10,,,,

約1月経過の今も西口改札は閉鎖されたまま


西口改札前で、大阪市に火事の復興支援を求める署名と、募金を募っておられました。
瓦礫の処理にかなりの費用が必要で、各店舗にその負担を求められている為です。



西口改札を出るとすぐ線路づたいにションベン横丁があるのだけど、
十三に引っ越した30年ほど昔は、流しのアコーディオン弾きがまだいたっけ。
あそこは昼間でも一種独特の雰囲気があって、まるで時代に置き去りにされてしまったかのような、
存在しない街に迷い込んでしまったような錯覚にさえ陥ったこと覚えています。


昭和二十年の空襲でこの街も焼け野原になり、戦後の闇市からスタートしたと言われています。
ションベン横丁の名前の由来は、当時この一角にトイレがなかったことからですが、
今でも防止策となっているようで壁には赤い鳥居がいくつか描かれています。


数年前から新規参入のお店も増えて、益々活気づいてきた矢先の今回の出来事。
昔から営業されている年配の方は、再建に気力が萎えているとも聞き残念でなりません。
十三に約30年住んで、地の人たちはほんとうにいい人が多かった。店でも病院の待ち合いでも
見知らぬ人同士交わす会話はいつも笑顔で、親切でいて他人に踏み込んでこない粋な感じがした。
『おおきに』『ごめんやで』の精神が根付いていて、どれほど救われてきたことか分かりません。


戦後の復興で人々が集まって賑わいを取り戻したように、
再び元気な十三の街に戻るように、必ずや再建・復興すると信じています。




賑やかな飲み屋街って写真撮りにくかって、残念ながら画像がありません。

しかし!YouTubeって何でもあるのね~~ビックリ!!
清志郎兄貴が十三の歓楽街を歩いてはるお宝映像!!むっちゃ感慨深いわ~~
ションベン横丁ではないけれど、ライブハウス『ファンダンゴ』までのアヤシイ場所です。
しかもあの名物落書きがまだ残ってた頃のファンダンゴの入口とは、十三マニアにはたまらん映像ですな。
ちなみに冒頭のシーンは、映画『ブラックレイン』のロケ地にもなりました。
撮影は平日の深夜でこの場所、さすがに見物に行くことはしませんでしたが。

『忌野清志郎 十三で語る』
http://www.youtube.com/watch?v=kLs8LvvUskM







ジオラマの世界で遊ぶ

ジオラマの世界で遊ぶ 2014-4-2

こどものころ百貨店で暮らすことを夢見ていた
ふかふかのベッドで寝て朝目覚め
素敵なリビング雑貨に囲まれて過ごす
洋服もいっぱい着替えて
毎日が夢心地

おもちゃ売り場のレーシングカーに乗れるくらい身体はちいさくって
一日中スピードに乗って遊ぶ
これが一番の夢

こどものくせに
もっとちっちゃくなりたいと思っていたんやなあ







切り絵の世界

切り絵の世界 2014-3-31,


朝日放送の番組『LIFE~夢のカタチ』を見て行ってみました。

大阪日本橋のマルキン家具にて、切り絵作家SouMaさんのコラボ個展。

会場でSouMaさん自身による実演もあり、
何層にもなった立体的な作品が作られていく様子を間近で見ることができました。

もちろん下絵などありません。机の上に敷かれた一枚の紙から、
SouMaさんの頭のなかで計算された形が出来上がっていきます。
用具は一枚の白い普通の紙とデザインカッター、カッターマットだけ。


切り絵の世界 2014-3-31,,




切り絵の世界 2014-3-31,,,


いやいや、世の中にはまだまだ知らないスゴイ人がいるものだと実感です。

関西での個展・実演予定は、今年はこれで最後とのこと。
またぜひ!行ってみたいと思いました。







深煎りにも程がある

深煎りにも程がある 2014-3-31


『濃い目なんですよ』
黒門市場にある伊吹珈琲店で、ウエイトレスの女性が少々苦笑いで運んでくれた。
見た目にも真っ黒な珈琲に角砂糖が二個もついている。

こちらは、濃い珈琲で有名な丸福珈琲店から分かれたお店とのこと。
普段珈琲はブラックで、丸福のはかなり濃い目でもギリギリ飲める。

そんなんで、はじめから角砂糖がふたつって、、と思いながら飲んだら・・
うーわ!!めっちゃくっちゃ濃っっっ!!!
素直にふたつ入れてようやく飲めました。
いや、美味しいんですよ。ただ私的にはブラックではちょいと無理。

ワッフルも昔ながらのいい感じで美味しい。
お店は千日前の丸福同様、ディープな雰囲気でgoodです。










白日の街

白日の街 2014-3-30







Christmas 2013

  Christmas 2013 2013-12-24,


すっかり恒例になった、梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケット。
毎年ドイツからやってきた工芸品や食料品が、木の小屋で販売されています。
ビル空間で屋外型のバル、ビールやワイン片手にワイワイと盛況です。
ツリーの高さは約27メートル、写真撮りにくいです。
毎年変わらないイベントって、ノスタルジックでちょっとイイ。

3枚目だけ人で、ず~っとアノまんまでパシャパシャ写真撮られてました。


今日のイブが、よきひとときでありますように
 Merry Christmas *:.。.:*



今夜の音楽 『Santa Claus is Coming to Town - Bill Evans』  
http://www.youtube.com/watch?v=ohFNLF_8Dik


  Christmas 2013 2013-12-24,,




  Christmas 2013 2013-12-24,,,




  Christmas 2013 2013-12-24,,,,




Christmas 2013 2013-12-24,,,,,  Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,

Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,,  Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,,,

Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,,,,  Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,,,,,




  Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,,,,,,




  Christmas 2013 2013-12-24,,,,,,,,,,,,







不在の夏-年末編

不在の夏ne



不在の夏nen



不在の夏nenma



不在の夏nenmatu



不在の夏nenmatuhe



不在の夏nenmatuhen


季節の裏側を振り返って1年の締めということで。

・・と、いつものこじつけで年末の挨拶にかえさせていただきます。

少しのあいだまた不在にします。

よい年末年始でありますように。



来年もよろしくお願い申し上げます。







円空間

円空間2012-7-13






路傍に咲く

路傍に咲く2012-6-30






夜がそっと

夜がそっと2012-6-23







------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Stuff that I like
 ◇◆芝居

夕陽ケ丘まぼろし営業所 / 南河内万歳一座
作・演出 内藤裕敬

万歳一座30周年公演2012-6-23,   万歳一座30周年公演2012-6-23,,

大阪公演 2012 6/13(水)~18(月)
一心寺シアター倶楽部


万歳の30周年記念公演はいつものように大賑わいではじまり、いつものようにしたり顔なんて
しないで道に迷っていた。そして、いつでも元気で楽しんでいるメッセージを送ってくれる。
久しぶりに舞台を観て心の嵩がすこし増えたような気になりました。

小堀純さんとの対談で内藤さんは「20代の頃はね、たぶん、唐十郎になりたかったんだと思う」
そう語っていたけど、今や「どうしようもなく内藤裕敬になっている」のだと思いました。


一心寺の横に劇場があり、この日は台風による大雨。
地下鉄「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」まで歩いた谷町筋も、道路が浸ってしまうんじゃないかと思うほどでした。






ノウゼンカズラの花が落ちた

ノウゼンカズラの花が落ちた 2012-6-19



ノウゼンカズラの花が落ちた 2012-6-19,


台風4号の影響で会社でも早退命令が出て、
続々と帰ってゆく・・のは他部署の人ばかり。
きっちり定時に終わったときは、雨は小康状態で強風のなかダッシュ帰宅。

とちゅう色んな花の鮮やかさに惹かれて道草してしまう。

でもノウゼンカズラは台風じゃなくても、
ふだんからすぐに散る花なんですよね。






あの日の空

あの日の空2012-6-14


6月10日午後2時前、
地下鉄心斎橋駅から地上に出て旧ソニータワー跡地のビルを見上げる。
その数十分前に凄惨な事件があったことなど知る由もなく。

上空にいつまでもヘリが飛んでいるのがとてもいやな感じがして、
途中でその原因が事件だと聞いたけれど、帰ってニュースの全容を知ってぞっとした。

あれからぐるっと歩いて事件現場のすぐ近くまで行っていたし、
以前はしょっちゅう自転車で通っていた場所なのだ。

無差別なら自分だってじゅうぶん被害者になりうる。
けど、そんなことを予想しながら休日を過ごす人なんているだろうか。


お亡くなりになったお二人にはそれぞれ夢があったと。
どうか苦しみから解放されますように。心よりお悔やみ申し上げます。


あの日の空2012-6-14,






すまいる

すまいる2012-5-26


笑う門には福来る






溶接面で金環日食

2012-5-21金環日食

日食眼鏡がなかったので肉眼でチラ見の金環日食の空。




数分後 溶接所の前を通ると、おじさんが溶接面を片手に空にかざしていた。

近所の人が「見せて見せて」と寄ってきて私も便乗♪

まさかの溶接面で金環日食、きれいな三日月でしたっ。


※やはり長いこと見るのはよくないそうです






電柱と電線

電柱と電線2012-4-28



電柱と電線,2012-4-28







____________________________________________________


※予約投稿で御座います






線路沿いの黄色い花

線路沿いの黄色い花2012-4-28








.......................................................................................................


しばらく不在にします。

よい連休を♪



※4月30日予約投稿してみました




雨の日に讃岐うどん

雨の日に讃岐うどん2012-4-22

雨がしとしと 日曜日
ぼくはひとりで
君の帰りを待っていた

 
     -ザ・タイガース
      『モナリザの微笑』より-



・・と、朝から降り続く雨を憂いて窓越しに
唄っていたかどうかは定かでないけれど、
雨は止みそうにないし
阪神百貨店で開催中の“四国味めぐり”へ(4/24(火)まで)
讃岐うどん食べに行ってきます。

雨の日に讃岐うどん2012-4-22,

駅に行く途中
真下からだとわかりにくいけど、白藤の花が咲きかけていました。

雨の日に讃岐うどん2012-4-22,,

枝垂桜もすっかり新緑に。晴れの日はとてもきれいです。



雨の日に讃岐うどん2012-4-22,,,

じゃん!昼1時間だけ営業で有名な日の出製麺所が出店!!
ぶっかけ(冷)315円(現地ではもっとお安いですが)

う、うま~い!!
「なめらかで舌ざわりがよくてコシのある」とは少しちがいます。
ふつうになめらかです。ふつうにコシが強いです。
でもとてもうまいです。毎日食べても飽きない
ごまかしのない美味しさだと思いました。

いつか本場で味めぐりしてみたいものです。






よるべなき人の住む

よるべなき2012-4-13






春に末枯れてゆく

2012-4-4