神戸ルミナリエ 2016

神戸ルミナリエ 2016 2016-12-29,



神戸ルミナリエ 2016 2016-12-29,,



神戸ルミナリエ 2016 2016-12-29,,,

神戸ルミナリエ
2016年12月2日(金)~12月11日(日)

今年のテーマは「光の叙情詩」(Ode della luce)



今年は大きな音でライブが行われていました。
でも、ライブよりも少しだけ静かに過ごしていたい。







NEL CUORE KOBE

元町から入っていくと、例年通りですがエライことになってました。
順路をぐるぐる回って約1時間と少しで到着、珍しい屋根付きの回廊がとても華やかです。
今年はすべてLEDで、よりたくさんの電球を使っていたのかな?
遠目からも鮮明できれいな反面、ギラギラでちょっと硬い感じもあります。

NEL CUORE KOBE 2015-12-18,



NEL CUORE KOBE 2015-12-18,,



NEL CUORE KOBE 2015-12-18,,,



NEL CUORE KOBE 2015-12-18,,,,




第21回 神戸ルミナリエ


テーマ「心の中の神戸」
2015年12月4日(金)~12月13(日)







桜遊山

桜遊山 2015-4-5,

神戸宇治川の桜並木


桜遊山 2015-4-5,,




桜遊山 2015-4-5,,,




桜遊山 2015-4-5,,,,




桜遊山 2015-4-5,,,,,  桜遊山 2015-4-5,,,,,,
 
白いタンポポと 右側はハナニラ


桜遊山 2015-4-5,,,,,,,



雨予報の昨日


薄曇りに陽が射して 思い掛けず花見日和







ルミナリエの夜

ルミナリエの夜 2014-12-25,



ミナリエの夜 2014-12-25,,



ミナリエの夜 2014-12-25,,,



ミナリエの夜 2014-12-25,,,,



ミナリエの夜 2014-12-25,,,,,


今年のルミナリエ。
ちょっと遅いエントリーになってしまいました。

2014年のテーマ 「神戸 夢と光」
2月4日(木) ~ 12月15日(月)

東日本大震災以降は、節電に配慮して
一部の作品にLEDを使用していたとのことですが、
20年の節目の今年は、すべて白熱電球で制作されたそうです。
ニュースの記事に、震災の年に始まった1回目と同じように
温かな光を届けたいからとありました。







ホープ洋装店

夜なお茶 2014-12-5,




夜なお茶 2014-12-5,,




夜なお茶 2014-12-5,,,

夜お茶OK 落ち着く良いお店です。
ミラーボールが回って、80年代中心の音楽が流れてました。
洋装店という名前だけどカフェなのです。
神戸元町駅西口から歩いて3分ほど。

パーラー ホープ洋装店

夜なお茶 2014-12-5,,,,







=================================================================


マゴットさんとこで最後の公開展示会に出させてもらってます。

『GRD展』
gallery maggot 







JR須磨駅

JR須磨駅

駅前は須磨海水浴場







須磨海岸

須磨海岸 2013-8-13







ルミナリエが過ぎて

ルミナリエ2012



ルミナリエ2012,



ルミナリエ2012,,



ルミナリエ2012,,,


2012神戸ルミナリエ
今年のテーマは『光の絆』
12月6日~12月17日 18回目を迎えた冬


東北と神戸の子どもたちの描いた
たくさんの灯篭がきれいでした。




∵‥ ∴‥ ☆ ∵‥ ∴‥ ☆☆ ∵‥ ∴‥ ☆ ☆ ∵‥ ∴‥ ☆ ☆ ☆ ∵‥ ∴‥ 


メリークリスマス

  平穏なひとときを







夜光虫

ライブの帰り地元民に誘われて再び塩屋漁港へ。

夜光虫2012-7-31
夜光虫2012-7-31,
夜光虫2012-7-31,,
夜光虫2012-7-31,,,,
夜光虫2012-7-31,,,,,
夜光虫2012-7-31,,,,,,
夜光虫2012-7-31,,,


昼間の赤潮の正体が夜光虫だったなんて!はじめてみました。

実際はもっともっと驚くほどに美しく光っていて、

静かな夜の海に青い光が波打ち際でゆらり。


どこまでも


ゆらり


ゆらりと







... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...


諸事情により暫くブログをお休みします。

ちょっとパソコンを開く余裕がない状況です。

それでも時間があれば、更新もしたいと思っています。



まだしばらくこの暑さが続きそうです。

入浴前や外出前の水分補給が重要ですね。

暑さにご無理のないよう御身体ご自愛くださいませ。






塩屋漁港

春先になるとイカナゴ漁が盛んになります。
どの家でも一斉に“イカナゴの釘煮”を炊くのが風物詩。

生姜が効いてちょっと病み付きになりそうな美味さです。

塩屋漁港2012-7-22



塩屋漁港2012-7-22,



塩屋漁港2012-7-22,,



塩屋漁港2012-7-22,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,,,

手前の高台にグッゲンハイム邸があります。

塩屋漁港2012-7-22,,,,,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,,,,,

非常時に重要な役割のスピーカー。

塩屋漁港2012-7-22,,,,,,,,,






旧グッゲンハイム邸の夜会

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19

踏切のすぐ先がライブ会場・・・と、遮断機が。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,



旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,

旧グッゲンハイム邸(JR塩屋/山陽塩屋駅)

神戸は塩屋の地に100年以上立つ異人館です。


青葉市子 旅のうたびこ独奏会 2012
7/16(月祝)


青葉市子さんはシンプルできれいな声の方だ。
息つぎとか混ざっていないので声に雑音を感じないし、
とても心地よく体内にはいってくる。


旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,

とちゅう照明を落として演奏。
雰囲気ありすぎの洋館では壁に映る人影さえも幻想的でした。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,



旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,,

帰り道。庭から門を出るとすぐに踏切。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,,,

またまた遮断機が下りる。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,,,,






赤いタワー

赤いタワー2012-6-27


港風景に溶け込む神戸ポートタワー

元町商店街からはこの場所が一等地

ライトアップもきれいです






元町ぶら歩記

お昼どきにCacoとSさんの3人で会ってランチする。

元町さんぽ2012-5-29  元町さんぽ2012-5-29,
みみみさんのココナッツカレーは特にお気に入り。ピクルスも食後のデザートも美味しくて、
何かとセンスのよさを感じるお店です。 みみみ堂

元町さんぽ2012-5-29,,  元町さんぽ2012-5-29,,,
看板のお店は・・奥の階段を上がると素敵な洋服屋さんでびっくり!

        この日コンデジの充電し忘れて携帯撮り。久々に聞くグァシャって音!
        元町さんぽ2012-5-29,,,,
        ブルース・リー世代の代表選手か~(面白すぎやん!) 


元町さんぽ2012-5-29,,,,,  元町さんぽ2012-5-29,,,,,,
北野のお洒落なパン屋さん、サ・マーシュ。
とっても美味しいパンでこちらもおススメ(神戸モスクの斜め向い)

元町さんぽ2012-5-29,,,,,,,  元町さんぽ2012-5-29,,,,,,,,
↑ トアロードにある自動人形制作&ギャラリー いとう工房
なかに入ると時が止まったみたいな不思議空間。作家さん 気さくな方です。

くるくる雑貨店めぐりのあと、高架下のジャズ喫茶ジャヴァに落ち着く。


久々に友人と過ごした休日の街歩き、

おおいに笑って元気をもらったのでした。






昼間のルミナリエ

kobe luminarie,,,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,,,,

無数に張られたワイヤーは
イタリアから来日した職人さんの作業だそうです






雨のルミナリエ

kobe luminarie

そぼ降る雨のなか今年もルミナリエ会場へ

kobe luminarie,

会場入口から東遊園地公園へ向います

kobe luminarie,,

通りのなかへ入るとイルミの間隔けっこう広い

kobe luminarie,,,

レクイエムが響き渡り心肝に沁み入る
雑踏の音が次第にとおのいて頭の片隅に聴こえる

kobe luminarie,,,,,

東遊園地側 屋台の賑わい

kobe luminarie,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,

まさかのタイミングで消灯!!
水面のルミナリエきれいでした





・・・ということで後日リベンジ
お天気によってずいぶん色合いがちがう

kobe luminarie,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,



kobe luminarie,,,,,,,,,,



2011 神戸ルミナリエ
第17回目今年のテーマは『希望の光』


深い悲しみに包まれた2011年
東日本大震災と過去の災害で亡くなられた
多くの方々の魂が少しでも救われますように
鎮魂の意をこめて






ぶらり歩記-神戸

小春日和の11月半ば、Sさんの案内でK君と3人神戸散歩。
まずは、“タン・カフェ”でランチして山側へ。

yamanote sanpo

イスラム教寺院の神戸ムスリムモスク(神戸回教寺院とも)
歴史的な建造物が目を引く。住宅街にふつうに建っています。


yamanote sanpo,

タン・カフェのランチ
さんプラザ 地下1階にあるベトナム料理店で、BGMもベトナム音楽一色。
オーナーのタンさんは、ベトナムに里帰り中でした(涙)

デザートの揚げバナナ。どのメニューも美味しい人気店です。

yamanote sanpo,,




yamanote sanpo,,,

私立こうべ小学校
この日は正門が解放されていたので入ってみました。
校庭の真ん中の大きな木は、卒業しても忘れないよね、きっと。


yamanote sanpo,,,,

阪神淡路の震災で教会も現代的に様変わり


yamanote sanpo,,,,,

元町のインド雑貨店CHOUTARA(チョウタラ)さんへ。
他のお客さんも混じって“シンギングボール”を奏でる。
チベットで宗教儀式や瞑想時に使用されていて、倍音と呼ばれる。
ウィィ~~ン 低く鈍い音が徐々に大きく響いてヒーリング効果もあるそうです。

yamanote sanpo,,,,,

「同じメニューだと早い」と云われて、全員ジンジャーチャイを注文(カフェなのです)
お店のスタッフさんがチベットで撮影した写真を中心に、インド・チベット話に花が咲く。

yamanote sanpo,,,,,,,

お客さんが履いていた靴!すごく歩きやすいそうです!!


yamanote sanpo,,,,,,,,

チョウタラさんですっかり長居。
西へ歩いて関帝廟(かんていびょう)へ。
三国志の英雄関羽を祀ったお寺です。




マニアックなお店ばかりに連れてかれて、
異国情緒溢れる音楽を一日中聴いていたら、頭の中から離れなくなった。


やっぱり神戸って異文化の街なんやね。






旅立った帽子たち

CafeHaru&hat

カフェ・ハルさんでの『USED帽子の即売会』 10月31日で終了しました。
私ときたら何点預けたのかも気にせずハルさんに丸投げでお願いしたのですが、
24点持参して最終的に21点買っていただきました!(素晴らしい!!)

期間中おじゃましたとき、黄色いベレー帽の可愛いらしい女性と
チャップリンのような黒帽子を被った男性にお会いして、
両方見覚えのある帽子。。
わあ、まさかのカップルで買ってくださってました!大感激!!
再度見に来られて、「選んでるときすごく楽しかったね~」って女性の方が..(TT)

お二人ともお洒落で、とっても似合ってはりました。
すご~く嬉しかった日。




CafeHaru&hat_

↑左の2点と↓籠に入ってる茶色い1点が残って、
やはりカラフルな帽子は先に出ちゃうんやね。
夏用にメッシュのベレー帽なんて珍しいと思うけど、
「夏に黒は被らないから」
そうなんや、じゃあ来年被ってみようかな?

あと、写真はないのですが実用性のない烏帽子が1点!
ちょっと奇抜すぎるので展示用(非売品)として(^^)


CafeHaru&hat__

たかだか帽子やん、って感じかもわかりませんが、
洋服や帽子など選ぶときは生地や品質を見て、買ったあとも大事に使ってきました。
だから適当に処分することができなくて、贅沢にもスペースをお借りしようと。

突然な一人フリマのお願いにも関わらず、快く受けてくださったハルさん。
お忙しいなかご案内や準備していただいて、
本当にありがとうございました!

また、買ってくださった方々に御礼申し上げます。


CafeHaru&hat___






你好 ニイハオ

神戸中華街


神戸南京町






お世話になった帽子たちへ

カフェ・ハル

高速神戸線花隈駅の近くにある『カフェ・ハル』

ハルさんが淹れてくれる
香り豊かな珈琲や紅茶でほっこり。

ベイクドチーズケーキもクリームが濃厚で非常に美味しい。
器は棚に並んでいるカップから選んで楽しめる。(モーニング除く)


かつては賑わったこの街も今は静かな佇まいを残している。
お店の扉を開けると一瞬時間が止まったような感覚に陥る。
ハルさんのセンスの良さと人柄がかもしだす空間がとても心地いい。


カフェ・ハル_

お店の2階で帽子の展示即売をしていただいています。
と言っても、新しいものじゃなくて家にあった帽子20数点。
ニット帽やら麦わら帽、ベレー帽etc..

1階で美味しい珈琲を飲んだあとにでも、
ちょっとのぞいてみてください。
本日より10月末迄の予定です。



カフェ・ハル
『USED帽子の即売会』
 素敵なご案内作っていただきました♪

10/8(土)~31(月) ※売切れ次第終了
月~金10~20:00 土日祝10~18:00 水曜休み






風の谷

六甲ロープウェイ

六甲山系の谷間をゆっくりと進む

風に吹かれて 風に吹かれて


職員の方が同乗してガイド役

やわらかな話し方と間合いがとても和む


温泉地有馬へと降りてゆく

六甲ロープウェイ_






六甲高山植物園-弐 

六甲高山植物園.

それぞれの水面

六甲高山植物園..


おたまじゃくし
見ているのはガマガエル?

六甲高山植物園...


雨上がり トンボ

六甲高山植物園....


植物園を出るとオルゴールミュージアム入口に続く
家の形をしたBOXは 紐を引くとカキコキとオルゴールの音色

六甲高山植物園.....   六甲高山植物園......

ちょうどオルゴールコンサートがはじまる時間。
「こ、これがオルゴール?」と思うほどの迫力。
ラストは「六甲おろし」でなごやかに終了。 ※阪神タイガースの応援歌
隣の人が「最後に六甲おろしは夢がこわれる~」と言うてはりました。^^;

ピエロはカラクリ演奏見たかったけど展示だけ。

※7月7日~22日の間、携帯から「きらきら星変奏曲」をダウンロードできます(無料)。
HP詳細

六甲高山植物園.......


館内にあるカフェでティータイム
口あたりのよい六甲牧場のチーズケーキ 銀色のトレーもきれい

六甲高山植物園........





  

**********************************************************************************************


今日は雨が降って
夕暮れどきに虹をみました

niji 7/12






六甲高山植物園-壱

ケーブルの山上駅から六甲高山植物園へ

六甲高山植物園


六甲高山植物園,

ほんのり色づきはじめたあじさいも

六甲高山植物園,,  


六甲高山植物園,,,

あおいろの世界

六甲高山植物園,,,,


六甲高山植物園,,,,,


六甲高山植物園,,,,,,   六甲高山植物園,,,,,,,

六甲高山植物園,,,,,,,,   六甲高山植物園,,,,,,,,,


六甲高山植物園,,,,,,,,,,





曇り空から雨ぽつぽつ 次第にザーとひと降り

いつしか山は霧に覆われて

六甲高山植物園,,,,,,,,,,,






六甲ケーブル

六甲ケーブル

今年は6月から猛暑日続き。近場で涼を求めて六甲山へ。

六甲ケーブル,

2両連結のケーブルカーに乗って行きます。

六甲ケーブル,,

トンネルを抜けてゴトゴト、ゴトゴト。

六甲ケーブル,,,

やっぱり最前席。

六甲ケーブル,,,,

色違いの車両とすれちがうポイント。

六甲ケーブル,,,,,

色がでてないけど、あじさいや季節の花がきれいでした。

六甲ケーブル,,,,,,

ほどなく山上駅に到着。
約10分でめちゃくちゃリフレッシュ!!

二両編成の車両はそれぞれちがったタイプで、
下(六甲ケーブル駅)側の車両は天井がガラス張りで左右は吹き抜け。
帰りは下側の車両に乗って、パノラマで景色を眺めました。

六甲ケーブル,,,,,,,

アール・デコ様式の駅舎は開業当時のまま。
古い建造物がのこっているのを見ると、様々な思いを感じます。






台風だった

         5,28

         台風の日、ある方の呼びかけに便乗して山あいの街へ。


         西脇市立西脇病院で開催中の
         『ハービー・山口写真展』5/2(月)~6/17(金)

         病院で写真展を観られるなんて想像もしてなかったけど、
         むしろ病院という場所で、白い壁やブロックガラスでの展示が
         モノクロ写真の美しさを引き立たせているようでした。

         30点展示。とてもいい写真だった。
         ライカMシリーズ・・(羨望の眼)
      
         5,28____

         「西脇市岡之山美術館へ行こう」という案は暴風雨で断念。
         西脇出身の横尾忠則の作品が展示されている美術館です。

        
5,28_  5,28__

5,28____  5,28_____


         こんな日に運転お疲れさまでした!
         ヴァイオリンの音色とまさか蓄音機でSP盤聴けるなんて!!
         今日の皆さんに(さくちんも♪)ありがとう。

         スゴク楽しい日でした。  

         5,28______

         パパラッチに勤しむ





散歩道

,



,,



,,,



,,,,



,,,,,






=======================================================


やーっと連休♪
しばらく不在にしてます






波止場のかもめ

波止場のかもめ



波止場のかもめ_


かもめ食堂に行った日、

神戸港まで散歩に出かけたらカモメの群れに出あった。

たくさんの餌をあげていたおじさんのお陰なのですが。





⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒


         かもめ食堂         
           元町のかもめ食堂
                            “朝市”の朝食
         かもめ食堂_






冬のおだやかな日

meriken hatoba


メリケンパークにて






光と雪の日

suma

冬の須磨海岸
光の反射がひときわきれい


今日は雪がちらほら舞う寒い日。

海岸近くのお宅へおじゃまして、

心身ともにあったかいお料理をごちそうになりました。

あたたかいって

ぜいたくやな~と

思いました。





クリスマスらしくもないけど

Merry Christmas

Merry Christmas ..・☆..・☆






...................... ☆ ...................... ☆ ........................... ☆ ................................. ☆☆ 

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

DOMINIQUE VISSE / Songs for Seven Centuries 
VISSE
愛の小径 / ドミニク・ヴィス14~20世紀をうたう

KICC-135
KING RECORDS

700年のレパートリーを歌う
異彩のカウンターテナー
「アヴェ・マリア」他全22曲収録






空高く見上げた日 

One day


One day_


One day__


One day___


One day____