荷物は少ないがいい

荷物は少ないがいい 2014-7-21

独りっきりでいたり二人っきりでいたり

どちらにしたって自分の心が軽くなきゃしんどい







ニャンカップと珈琲とチョコ

ニャンカップと珈琲とチョコ 2013-8-13


猫のいない生活に猫の影あり





猫作家
ゴーあやさんのニャンカップ
持ち手しっぽ型







春に誘われて

2013-2-28 春に誘われて


昨日は休みをとって医療費控除の申告に税務署へ。

平日に動けるっていいね。あれもこれもと有意義な一日でした。

税務署の帰りに昨年の健診の再検査のため近くの病院へ行く。

ちょうどお昼に終わって、ランチに門戸のきらく寿司へ寄ってみる。


2013-2-28 春に誘われて,


スタンダードな1050円なんだけど、右下のお寿司は今朝淡路島で

獲れたという(しかも一本釣り!)天然つばす。ブリの赤ちゃんです。

とても歯ごたえがあり美味しかったです。


食後にうまい珈琲でも♪

・・と思ったけど、ふらふらとマクドへ。

プレミアムロースト珈琲はちょっとお気に入り。


そのあと北口に行って通勤定期の継続。会社から6か月分支給されると、

その分の月日が束になって過ぎ去ってしまう気がする、、、

ついでにガーデンズの阪急に寄って足早に見て回る。

ガーデンズを出て常用の天然系商品を買いに行く。

そこで新鮮なスーパーがあると教えてもらったので行ってみると、

イカナゴが出てる~!そっかぁ、もう春やったんやね。




2013-2-28 春に誘われて,,


一日の終わりにイカナゴの釘煮を炊いて

ようやく春を感じたのでした。

ご馳走さまでした。







雨降りスイーツ +

雨降りスイーツ+2012-7-7

傘を差すカエルの器にはプリン・ア・ラ・モード。

新作ケーキの試食も勧められて贅沢!

お店は、神戸製菓学校直営のcafe Bene!(カフェベーネ)

リーズナブルなのに飲み物もケーキもとっても美味しい、

店内の雰囲気も接客も清潔感があって、好感度の高いお店です。

神戸は特に珈琲の当たり外れがないと個人的に思います。



スイーツつながりでもういっちょ。

雨降りスイーツ+2012-7-7,

マカロンのお土産-♪ お店はドーチカにある『レオニダス』

実は、マカロンいただくの今回が初めて(!)

ああ、なんと表現してよいのか。。今までありそうでなさそうな?食感で、

じわ~っと味わい深くて、優美に酔いしれるような甘さ。

マカロン人気もうなずける。ちょっとクセになりそうです。







""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

雨も降りすぎなければその風情を楽しむこともできますが、

近年各地で起きている大雨による被害にも胸が痛みます。

今後益々増えていく自然災害のためにも、たいせつな税金を合理的に使って欲しいです。






3Dムービー

公開中の3D映画を観てきた。

『pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』


09年に急逝した舞踏家ピナ・バウシュの遺した作品を、
ヴィム・ヴェンダース監督が3D撮影技術を用いて完成。

ダンスシーンは、都市の路上やバス車内やプールサイドだったり、
バケツで水をかけあい描き出される水しぶき、水辺や滝のなか、丘陵などで。

それはダンスでもあり、
自然に溶け込んだ芸術性の高いパフォーマンスをみているような感覚。

映画の仕上がりに満足したヴェンダースは、もう2D映画は撮らないとか。


映画は非常によくて3Dも面白かったし、カーテンが揺れる残像が印象に残っている。
でもでも後日の記憶は・・不思議とほとんど2Dの世界なんです~なんで??

3D映画だと料金がUPするし、別途専用メガネ貸料もいるし。
映画がたくさん観られる料金設定にしてほしいものです。



3D-100
上映前に
3Dメガネで遊んでた人



*^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^* *^*

 Stuff that I like
 ◇◆映画

『pina / ピナ・バウシュ踊り続けるいのち』
ヴィム・ヴェンダース / 監督・脚本・製作
pina
2011年ドイツ・フランス・イギリス映画
振  付 / ピナ・バウシュ
キャスト / ピナ・バウシュ
       ヴッパタール舞踊団のダンサーたち






7月5日

7月5日

今夜、震源地の和歌山県北部を中心に強い揺れがありました。
神戸からも、けっこう揺れたとメールがあり、
和歌山にメールしたら大事はなかったとのこと。

南海地震の前触れでは、と緊張してしまいますよね..




_____________________________________________________


はじめてコンデジ買いました。
今ごろ~みたいですが、ブログをはじめてずっと携帯だったので、
私にとってはちょっとしたニュースです。

ちなみに6月27日と30日、今日の画像がそうですが、
それほど変わらないですかねぇ。。






空の魔物

16-39.jpg

今週は猛暑続き。
昨日は暑さがピークに達して、職場でセンサーが鳴り通し。
保管庫の設定温度を超えてしまった。
暦を見ると大暑と書いてあった。
いちばん暑かった日なら、もう過ぎたことにしてほしい。

今日は午後から、ちゃりんこで江坂まで歯の治療に行く。
到着して待合室にいるあいだも、なかなか汗がひかない。

帰り道、走りながら空を見るともくもくの入道雲が現れていて、
それは、梅雨が明けた夏の空を魔物が支配しているかのようにみえた。

魔物といって思い出すのは、手塚治虫の漫画「どろろ」。
主人公百鬼丸の父が、天下統一の出世欲とひきかえに、産まれてくるわが子の身体を48の魔物に
くれてやるというもの。
儀式は極秘で嵐の晩に寺のお堂で行われた。
翌朝、手も足も目も鼻も何もない子供が産まれる。
魔物は容赦なく身体から48部を奪っていた。
産まれた子はすぐにたらいに入れられて川に流されてしまう。
百鬼丸の生い立ちである。
小学生のとき、毎週の発売が猛烈に待ち通しかった漫画。

入道雲をみて、もんやりそんなことを思いだしていたら、
雲の形はどんどん変わって、魔物らしくなくなっていた。



家のあちこちに神さまがいると言うのなら、
案外、魔物って大っぴらにいろんなところにいるのかも知れない。


17-20.jpg






往く夏



ようやく夏が終わったのだと感じるこの頃。
冷夏と言われても大阪の夏は暑かった。
なのに暑いほうへといつも向かって行った。
おかげで自転車焼けの腕が更に日に焼けた。

橙色のサンダルは夏らしくて、
ステッチ仕様がお気に入りでいつも履いていた。
涼しくなったけれどもう少しいけるかも知れない。


たくさんの夏を過ごした
ありがとう




今日という日の終わりに



いつも洒落っ気のない首にかけてみる
手づくりのガラス製は深海をイメージした蒼色

  

天六(天神橋筋六丁目)のアルション
ペーシュ(桃)の紅茶と甘酸っぱいさくらんぼショコラ
アルションのケーキは甘すぎず口当たりが上品です

あ ネームチップがこっち向いてなくてケーキフィルム外すの忘れてました


梅雨明けもまだ でも昨日は淀川でトンボ見かけました
もうすぐ八月 立秋も間近です




夏の朝



今朝、散歩の帰り道。7時を少しまわった時間ですでに暑い!


そういえば、先週の土曜日はじめて蝉の鳴き声を聞きました。




日和



最近、
平日は良いお天気で、休日になると雨がよく降る。
週末に撮影に行く人は「なんでや~」ってぼやく。
雨専門の写真家もいるかも知れませんね。

私は、そんなときにしか味わえない
ハプニングがけっこう楽しかったりするのだけど。




デパ地下パラダイス

20時まで残業の日は、阪神デパ地下グルメコーナーが重宝。
(名称はスナックパーク、私的には屋台です。)
名物のいか焼きをはじめ、うどん、ラーメン、オムライス、寿司etc..



この日は麻婆豆腐丼。食後にミックスジュース&御座候。(〆て510円也)
十分うまいです。ごちそうさま!



_______________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

ダンカンの歌 / ポール・サイモン

SOPA 40(SP)
CBS SONY

'72購入時のシングルレコード
いい音でてます!




あいさつ


「まいど!」


「どない?」
「ぼちぼちでんがな」





聖夜を過ぎて

       





      



阪急百貨店恒例の
クリスマスショーウインドー
「リサとガスパール」シリーズ
(大きい画 2枚)


..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._...


ある人が貸してくれたCDをずっと聴いています
レイチェル・ポジャー(vn)
無伴奏のバッハ

時の間を縫うように流れていくやさしい音色
静かに夜は更けてゆく


Merry Christmas
今日もよい一日でありますように





落葉で遊ぶ



もし見かけても

見て見ぬフリをしてやってください





葉っぱの束をあなたに



「おばあちゃんにあげるんや言うてね。」
お父さんが笑顔で教えてくれた。
小さな身体で何度も行ったりきたり。
今日はどんな夢を見るのかな。

いつでも心に夢を。




傘に落葉



傘を片手に、ビルの壁に張り付いて 寄りかかって撮っていると、
後ろの窓からショップの人も携帯で撮影中。
同じ場所かと思いきや、
窓が開いて、私の傘に落葉が乗っててかわいいから撮っていたのだそう ^^

「傘位置ふりましょうか」
「もう少し手前にお願いします」
「カシャ!」
「見せて見せて~」

雨にけぶる路地の片隅にて
窓越しの会話




秋の雲に乗って

秋の空 雲に乗れたら どこへいく



雲に乗れたら 雲の上から 秋の空を眺めて過ごす



友人のくまごろうにメールを送ったら、
そのひとらしい返信がきた。
あ、こういう発想もいいな。

「細く長くでええんやして」
年齢差23の友人。長くつきあえそうな気がすると言ってくれた。
来年入籍するそうで、
おめでとうのメッセージ。

そして、他にもエールを送りたいひとがいます。
がんばれ~!


秋のおわりに






拝啓 秋冷の候



日毎寒くなってまいりましたね。
そろそろストーブが恋しくなってきました。
夏物を収納したのはつい最近のような気がします。

大阪や、盆地、山の麓、北国、他の地方にお住まいの皆様。
風邪などひかれませぬようお身体ご自愛ください。
また、いつもご訪問くださって感謝申し上げます。




昨日今日明日



今日は朝からおかゆだけ。
夕べからえらい目にあって胃の中はからっぽ。

さっき、高校時代の友人からtel[#IMAGE|S62#]があって
共通の友人の息子に子供が産まれる話。
同級生はおばあちゃんが増えてきた。
新しいいのちの誕生と聞いて、明るい気持ちになってきた。

〝食〟は元気の源。
明日に向けてちゃんと食べようっと!
・・松前漬け食べたくなってきた。




帰り道



大阪駅前第1ビル~第4ビル周辺

各ビル地下街では、格安チケットが買えるお店が点在します。
今日買ったのは、
JR大阪~JR奈良 通常料金片道780円が600円。
奈良までは、普通切符の取扱いのみ。
普通切符は、曜日&時間に関係なくいつでも終日利用可。

◇他の例
JR昼特切符(平日は10:00~17:00 土日祝は終日利用可)
大阪~三ノ宮 片道390円→240円

阪急の土日切符(土日祝のみ終日利用可)
梅田~三宮   片道310円→240円
梅田~河原町 片道390円→280円

※現在の価格。お店によって多少違います。
  他の電車や切符の種類もありますが、いま分かる範囲で。




ベノアのスコーン&クロテッドクリーム

毎年この時期、阪急の英国フェアが楽しみです。
今朝、TVの情報番組で紹介されていて慌てて行きました。

 
「ベノア」のスコーン。プレーンと紅茶(右)。
今回はベノアのストロベリージャムをつけて。

スコーンは、食べると口の中がもさもさして苦手でしたが、
ベノアのスコーンはしっとりして、とても美味しい。
食べている最中も、ぼろぼろ落ちません。
そして、
クロテッドクリームをつけると更に美味しさが倍増します。
とにかく人気商品で、残念ながら今回は完売。

紅茶は、
マックウッズのオレンジペコ。
まろやかで飲みやすく、
しばらくおいても渋みがあまりでません。
ストレートで飲むときによいです。
(しかし、この画は珈琲みたいですね~;)

食べ物の他にも、マフラーや帽子etc
色彩感覚が日本のものとはちがって素敵です。


阪急うめだ本店 英国フェア2008
明日10月7日(火)最終日 18:00まで
7階催場







夏バテ



暑さに弱いので、ぐったり。
でも、夏がすきだ~


..........................................................................................

今日の帰り道、自転車に乗っていて嵐に遭遇;;

最近、突発的な集中豪雨や雷などが続いています。
万が一の事故などには、十分お気をつけください。




大暑



昨日は、暦のうえでは1年のうちで最も暑い日。
立秋までこの暑さが続くということですね。TT

ただいまの室温35度。わが家は異常でしょうか? ;



中崎町






木洩れ日 - 夏




商店街のイベントで抽選券が足りなかったのだけど、
スタッフの人が「今日でしまいやからサービスや」と言ってくれて、
1回ガラガラをまわしたら300円の金券が当たった。
ささやかなラッキー~



............................................................................................



夏展、本日無事に終了しました。
お忙しいなか会場まで足を運んでくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。
この場より御礼申し上げます。




暑さ半分



久しぶりによいお天気。
暑さの中にも、爽やかで過ごしよい一日でした。



:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:

「夏展」に参加しています。
金工・ガラス工芸・陶芸などフリージャンル。15名参加。

gallery RYO
6月30日(月)~7月12日(土) ※日曜休廊
11:00~19:00 / 最終日15:00迄
7月7日からは、一部の作品に野の花を生けての展示もあります。

作品はカットグラス(切子)
カクテルグラス2点と、ボウル4点を出品しています。
お近くにお越しの際にのぞいて頂けるとうれしいです。
ギャラリーの方のみ在廊。




バトンな日



五月の雨 - 北区中津



__________________________________

ところで、
晴耕雨読の総ちゃんから、バトンのリクエストをいただきました。


バトンタイトルは、




 if you please 

親切な人と、不親切なブログ管理者

いつもちゃり通勤をしています。電車通勤のラッシュはかなり苦手。
勤務先に駐輪場がないので、
1Fの部署の人が「ここ空いてるから置いたらええで。」と言ってくれました。
そこは玄関横の内側で、シャッターが閉まると自転車が出せなくなります。
そして、今日は夕方から雨降り[#IMAGE|S57#]
いつものようにシャッターが下りる頃なので自転車を出しに行くと、
その1Fの人が先に出してくれていて、雨の中をサドルにカバーをかけてくれています。
思わず笑いながら近寄って見ると、
防湿用になっているわら半紙のような包装紙を、大きく折りたたんでカバー代わりにしていました。
私の顔を見て、「お尻が濡れへんやろ。」と、にんまり笑顔。
おかげでお尻は全然濡れませんでした。

ところで、わら半紙って分かりますよね?
分からない方は、自分で調べてくださいね。
記事タイトルに戻る。





木の茂みに横たわる石柱。なんとなく笑っているみたい。






土水空 PLEiN 松岡広樹 展

テンワットギャラリーで開催中の、松岡広樹さんの写真展に初めて行ってきました。
ちょうど、松岡さんが在廊しておられたので、作品の背景やハワイのお話をたくさん伺いました。

ハワイの土と水と空に対する感謝を、独自のまなざしで切り取られたすてきな作品でした。
手作りの写真集(非売品)も見せていただきました。
絵本風に構成されていて、どの頁にも心にしみる短い言葉がそえてあります。

最後に、「ありがとう」と書いてあって、次をめくると真っ白な頁が目の中にとびこんできた。
手作り絵本の巻末は、ドラマチックでちょっと泣きそうになる。
そして、ハワイといえば、フレーバーコーヒー。
おいしい、コナ(地名)コーヒーをいれていただきました。

仕事を終えての寄り道は、いつもならすきっ腹にひびく。
この日は、食欲もいっさい忘れて煩悩から解き放たれた帰り道。
そして、プリント写真の美しさに出会えて、心がざわついた日でした。


□■次回開催の、「猫ふんじゃったなギャラリーPART6」に参加予定です。






相棒



過酷な道もなんのその。いつも一緒に走ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。頼りにしています。




_______________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

ブルー・ホライゾン / エリック・ゲイル(g)

VIJ-6378(LP)