2月22日は猫の日

2月22日は猫の日 2017-2-22_1



2月22日は猫の日 2017-2-22_2

子供の頃から無類の猫好き。
いつも捨て猫を連れて帰ってきては母に怒られる。

猫は昼間自由に過ごして夜に帰ってくる。
辺りが静かになった頃、トン!って家の外から入ってくる着地音が聞こえる。
2階の私の部屋までターと駆け上がり、障子を開けておく。
すぐに布団に入り込んでいつも一緒寝ていた。

今の生活とかけ離れていてまるで夢みたい。
猫といるのが当たり前だと思っていた。





*....... * ....... * ....... * ....... * ....... * ....... * ....... * ....... * ....... * ....... * ..... * ... *..  

Valentine's Day

2017-2-22_3.jpg

マルゥ タブレットチョコレート(80g)

緑のパッケージ BEN TRE ベンチェ・ココナツミルク
原材料:カカオマス(55%)、きび砂糖、ココナツミルク

黄色いパッケージ DONG NAI ドンナイ
原材料:カカオマス(72%)、カカオバター

まじりけがないので純粋にカカオの味が楽しめる







茶ーちゃん再会

茶ーちゃん再会 2015-7-2,




茶ーちゃん再会 2015-7-2,,


久しぶりに会えたら
変わりなく元気そうだった

てっきり忘れてると思ったのに

匂い?

クールであってホット


猫の距離感って







猫も高し 秋の空

猫も高し秋の空 2014-10-4







雨が降りしきる前に

雨の路地 chabo

雨の夜、路地に住むニャーを伺うと・・
ふつうに出てきた。
アカンがな~

雨の路地 chabo,

しかも悠長に地面にゴロゴロ、濡れたままこっちにスリスリ・・^^;ヤメナハレ

雨の路地 chabo,,

はよ入っときや~

雨の路地 chabo,,,

「なんか言うた?」







-------------------------------------------------------------------------------------


台風15号による被害が無いことを祈ります!






すこし離れていつまでも

ao-nya-

いえね、迷惑そうだとは感じていましたけど
こうして見てみると、いやはや、すみません。

このあと少しづつ後ずさりして、どこかへ行ってしまいました。


ao-nya-_

玄関前でどんなにくつろいでいても
けっして中には入ってこないそうで。

猫の距離感に学ぶことあり?






猫ふんと「キリカエ」展

5月恒例の猫をテーマにした「猫ふんじゃったなギャラリーたち」
通称「猫ふん」
いつの間にか参加ギャラリーも18と拡大。

クーちゃん

10Wギャラリーのクーちゃん
今日も作品に埋もれてお昼寝。


コースターとキーホルダーを購入。
特にキーホルダーの猫がめちゃお気に入り。^^
ホルダーもいまどき珍しいタイプだし、
ビニール袋に入ってた台紙の裏に、手書きで作家さんの苗字が2文字だけ。
ちゃんとHPもあるのに欲がないというのか、こういうの大好きで。

<作家さんHP>
 キーホルダー
 コースター

key holder&coaster  猫ふん9_  


次に中平卓馬「キリカエ」展へ。
心斎橋のコムデギャルソンSixで開催中。(5/29まで)

コムデギャルソンSix「キリカエ」展

『う~ん、この写真はどう観たらええのん?』
変わった撮り方の不思議な写真が次々と目に飛び込んでくる。
中平卓馬という知名度だけで理解しようとしたのがそもそもの間違いで、
もう少し写真家を知って鑑賞したほうがよかったみたい。
いずれにしても存在感だけはしっかりと残ったのでした。


ラストはギャラリーマゴットへ。
こちらは写真のみで、外猫や生まれたての猫など多数展示。

笑顔


笑顔がいいよね

次回はOさんもぜひ♪






なに見える

茶っちゃ

じっと何かを見てる


きみの瞳には
人間社会はどううつってるの




_______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______

災害に記録的事実は生じても
過去の災害と被害の大きさなんて比較できないし、
報道されている地域だけがすべてじゃない。
私自身も阪神淡路大震災のとき痛切に感じたこと。
そのとき人の心に植えつけられた不安や悲しみは同じだと思います。


今回の地震で不安な日々を過ごす方々に
すこしでも心穏やかに過ごせる日が早く訪れますように。






ひなたぼっこ

2011-02-06_11-45


2011-02-06_11-56


2011-02-06_11-58

ベンチに腰掛けていたらやってきた。

やせっぽちで元気なかったのに、

ごはん食べて毛繕いして日向にあたったら笑顔になった。

出会って3枚撮った。

どれかをボツにするなんて、できへんよなあ。






落ち着ける場所

みぃちゃんと電信柱


やっぱりここがえんやなぁ






丑三つどきに猫と戯れる

みぃちゃん






わが家で記念すべきスキャン第一号


残っていたフィルムを撮り切るべく思い立ったのが夜中の1時ちかく。
彷徨うなか近所猫のみぃちゃんと出会い、どうにか撮れた1枚。
真冬の、タイトル通り真夜中の3時頃でした。






秋日和

秋と黒にゃん






中崎町の夜 2010

ukuさんの写真展
「ukurinpon's room vol.2 featuring KURO」

Confidence cafe
9月18日(土)~9月26日(日)
大阪市北区中崎西1-10-13

ukurinpon's room vol.2


今回の展示で特にお気に入りの写真  表情が自然で人が並んでいるみたい
ukurinpon's room vol.2_

この日は平日でukuさんにお会いできなかったけれど、ゆったりと写真を拝見できました。


閉店20分前の店内はひっそりして くろちゃんたちもさみしげ? 
ukurinpon's room vol.2__


中崎町の路地裏  創意工夫に富んだお店が並ぶ 
nakazaki-roji
 





いつでも前足くるり


前足くるりは、クーちゃんおなじみのポーズ。


いつもクールで隙がないクーちゃんであった。
本日、10Wギャラリーで開催中のうめぐみ写真展4にて。
メンバーの皆さんとは1年ぶり♪(ukuさんとはコンフィデンス以来~)



クーちゃん!





そろそろ冬支度



白でおそろいの襟巻きとくつした

もうすぐ寒い季節




もの思ひ



動きもゆっくりで ちょっと淋しげに見えた





中崎町で過ごした夜







コンフィデンスカフェ
ukuさんの個展最終日の夜。
お会いできて嬉しかった。
そして楽しかった。

「番長カレー」
ukuさんは「納豆カレー番長」を連食。




たとえ写真だけでも、
チャーちゃんのことずっと忘れません。




ベルベットのようだね





猫の身のこなしはしなやかで美しく、
手足をそろえてくつろぐ姿には見入ってしまいます。





*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*  

  


昨夕は、10wギャラリーで開催中の“うめぐみ写真展 3”へ。
今年で3回目なので、メンバーの皆さんともすっかり顔なじみです。
とにかく楽しい雰囲気なので、すぐに時間が経ってしまいます。
(好奇心をそそる入口!)

うめぐみ写真展 3
7月12日(日)まで




Z..Zzz...



お風呂屋さんの塀でひたすら眠り続けるニャー






でも食べたい


山盛りのしらす干しを独り占め


近寄ると 「ゥギャー!」 見張りきびしいナ~


あ、いま行けるんちゃう


ふ~んだ

どこ吹く風



草君のことでオーバーヒートするマスコミ報道
いつだって同じ自分でいるのも楽じゃないよねぇ

あまりに気持ちよさそなにゃーの顔
外で暮らすねこにとっては関係ないのね


*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*"""*



GoAyaさんからいただいた
ねこの箸置き
(&お手製の三色だんご)

Ayaさんのねこ作品
いつもいい感じ♪






黒猫はラジオのように



黒猫のクロちゃんは穏やかでとってもフレンドリー。
撫でるといつも懐に入ってくるので、じっと抱擁していると
不思議と「ラジオのように」が頭のなかでずっと流れていた。



_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

COMME A LA RADIO /
BRIGITTE FONTAINE,ARESKI ART ENSEMBLE OF CHICAGO

ラジオのように / ブリジット・フォンテーヌ,
アレスキィ アート・アンサンブル・オブ・シカゴ 
YZ-142-SH(LP)

「ラジオのように」 他収録






クーちゃん


10w galleryのクーちゃん



  

ギャラリーで開催中の、
中川こうじ写真展「のらねこ。」 
偶然、とんとんさんも来られていてビックリ!
このあと北浜界隈でお茶をしながら、猫談話を楽しみました。






あったかいよね


スポットライト


グルーミング





ワンニャンデー


IVY&NAVYで開催中の、
「あなたのたいせつな家族のパネル展」(HPの〝B1 Space〟をご覧ください。)
一緒に暮らす動物(家族)の写真展です。
猫や犬、うさぎなど。どの動物もとても癒されます。
出展しておられる、とんとんさんがブログでご紹介くださいました。


お店の看板猫スココくんは、地階ギャラリースペースがいつも落ち着かないらしい。
オーナーさんがしっかり抱いてくださいました。ありがとうございました。


スココくん、2Fカフェに上がる階段で大あくび。ねむい~


オーナーさん手作りのニャンクッキー。めちゃかわいい! (袋のまま
手前のにくきゅうクッキーは、
ワンニャンデー(12日)にちなんでいただきました♪
居合わせたお客さんたちと、2時間近く動物の話をして過ごしました。

写真展の詳細は、うめぐみブログでご紹介されています。

陽当たり良好


にゃーの日光浴


ま・まぶしい


にゃーは、
いつもにゃーにゃー鳴きながら寄ってくるので、
私が呼んでいた猫の名前。

ここならあんしん


下にいる子猫は毛づくろいに夢中
他の子猫たちよりマイペースで警戒心がうすい


さっさと置いてきぼり

みんな元気でおおきくなるのだよ

猫とおじさん



猫の姿がふたつ。寄りそって夕涼み。



おじさんと話していると、
みんながかわいそうだと思ってエサを置きっぱなしにすると、
食べるのはいつも強い猫で、食べられない猫はどんどん痩せていくのだとか。

「猫の数だけ同じようにエサがあればよいのだが。」
そう言いいながら、
さばいた魚を小さく切って猫たちに分け与えていた。

食いっぱぐれたり、寝床を追いやられたり、
おじさんのまわりはそんな猫たちの集まり。

おじさんと猫たちの静かな時間、
少しだけ分けてもらいました。






猫の目

じ~

物陰から鳩の様子をうかがう


じ~

そんな猫の背後にへばりつく自分


変(笑)

くつろぎ



陽だまりの残るアスファルト
きもちいいよね



猫の変化で人の気配を知る





銀塩アナログプリント



10wギャラリー「猫ふん6」に出品した写真です。
ちょっと解かりにくいのですが、横顔の残像が壁側に残っています。
偶然..いえ、狙ってということで。笑

お世話になっているStudioCheeseで現像していただきました。
我家はPCとの通信手段が携帯のみなので、申し訳ない画像ですが、
StudioCheeseの銀塩プリントはとても美しいです。

2ヶ月平均で、16枚撮りのフィルムを2、3本持って訪れます。
アナログプリンター機なので、その場で出来上がりが見られるのが嬉しい。
常連さんと話しながら大体2時間は過ぎていきますが、
お客さんの人数によっては時間がかかる場合もあります。

郵送でも受付けしておられます。
(カラーネガフィルムのみ)

StudioCheese