春の余呉湖

春の余呉湖 2017-3-30_1



春の余呉湖 2017-3-30_2

3月上旬の余呉湖。

雪はいつ降ったのだろう?不思議に思ってお店の方に訊ねてみると、
2月半ば頃に積雪2メートルも降って、その時の雪がまだ溶けないのだそう。
地元の方は、雪が降るのが怖いと言っておられた。

春の余呉湖 2017-3-30_3



春の余呉湖 2017-3-30_4



春の余呉湖 2017-3-30_5



春の余呉湖 2017-3-30_6



春の余呉湖 2017-3-30_7



春の余呉湖 2017-3-30_8

飛翔! ピーヒョロロロ…

春の余呉湖 2017-3-30_9



春の余呉湖 2017-3-30_10



春の余呉湖 2017-3-30_11

ワカサギの天婦羅。
衣サクサク、何より新鮮で美味いです。


【余呉湖のワカサギ釣り】
解禁は11月下旬頃~3月末
(ベストシーズンは年末年始から2月末頃)
釣り餌や仕掛けの販売もあります。







残雪

残雪 2017-3-20







初秋の湖西

初秋の湖西 2014-9-15_1




初秋の湖西 2014-9-15_2




初秋の湖西 2014-9-15_3




初秋の湖西 2014-9-15_4




初秋の湖西 2014-9-15_5




初秋の湖西 2014-9-15_6




初秋の湖西 2014-9-15_7




初秋の湖西 2014-9-15_8




初秋の湖西 2014-9-15_9

高島市マキノ町の観光と名産
マキノ高原スキー場 海津大崎の桜並木 琵琶湖 栗
他にも メタセコイア並木 高島ちぢみ 高島扇子など



初秋の湖西 2014-9-15_10

車道ヨコに何気に広がるコスモス畑


初秋の湖西 2014-9-15_11




初秋の湖西 2014-9-15_12




初秋の湖西 2014-9-15_13

りんご園


初秋の湖西 2014-9-15_14




初秋の湖西 2014-9-15_15

栗林


初秋の湖西 2014-9-15_16




初秋の湖西 2014-9-15_17




初秋の湖西 2014-9-15_18

「道雅工房」 柿渋工房
滋賀県高島市マキノ町海津2175
0740-28-0324

高島帆布や糸を柿渋で染めて、
オリジナルバッグや帽子、小物など製造販売されています。
柿渋の色と風合いがとても渋くて素敵でした。

初秋の湖西 2014-9-15_19


九月初め、秋晴れに誘われて出掛けたのですが、
次第に雲行き怪しくなり、帰りの車窓は雷と大雨となりました。
近年の急変するお天気に要注意です。







湖西の秋-白鬚神社へ

湖西の秋-ススキ


                萩がすすきがけふのみち

                             山頭火


  リリリ・リリ・・虫の音


湖西の秋-西近江路

西近江路
R161 渋滞の車を追い越し南へ歩く

白鬚神社

白鬚神社
御祭神は猿田彦命 長寿の神様として知られる
近江高島駅から約3km 徒歩約40分

本殿横の石段の上にもお社がたくさんあり
滅多に来られないと思い全部参拝

白鬚神社-蟷螂さん

賽銭箱の淵にカマキリさん!
思わずストーキング
もしかして見られてる?

白鬚神社-鳥居

琵琶湖中に建つ鳥居
境内を出るとR161をはさんでスグ向い側
宮島の厳島神社を思い出します





時間をかけて歩いて、あんなこんな発見やちいさなできごと。
楽しかったりちょっとしんどかったり。
歩けるうちは少しでも筋力つけておこうと思うこのごろ。

今回も思い出に残る日帰り旅でした。




おしまい-



白鬚神社-鳥居,






湖西の秋-白ひげ浜

高島町-湖岸

乙女ヶ池から湖岸へ

湖めちゃめちゃきれい~

高島町-湖岸,

砂浜をヨッシヨッシと松林の先まで歩く。

白ひげ浜

静かな波が水上バイクで揺れる。

白ひげ浜,



白ひげ浜,,

向こうに見えるのは竹生島かなあ

白ひげ浜,,,

白ひげ浜水泳キャンプ場

白ひげ浜,,,,



白ひげ浜,,,,,



白ひげ浜,,,,,,



このあと白鬚神社へ。

沿道にある食堂でどれ位の距離か尋ねたら、
「ここまで来て白鬚神社行かなバチあたるで!
 行かな行かな~!!んなもん!!!」
爺ちゃんパワフルすぎ~

元気もらって、let's go!






湖西の秋-乙女ヶ池

乙女ヶ池

乙女ヶ池
なだらかで長~い太鼓橋

古代史に残る戦乱の場で万葉集にも詠まれており、
歴史ロマンを求めて尋ねる人も多いようです。

この日は多くの釣り人を見かけました。
自転車に乗った小学生の釣り軍団もいたり。
皆元気いっぱい。でもマナーも守ってるねと感じた。
「ブラックバスや!」って声が盛んに響いてくる。

さて、釣りの成果はいかに?

乙女ヶ池,



乙女ヶ池,,

池のまわりを散策。
実にのどかでいいところだ~
すぐ山が見えていて、
棚田百選に選ばれた棚田もあるらしいです。

乙女ヶ池,,,



乙女ヶ池,,,,

池のすぐ畔に家があって、
裏の畑には植物や果物の木が植えてある。
人工的に整備されていない風景が落ち着きます。

乙女ヶ池,,,,,



乙女ヶ池,,,,,,

小魚がいっぱい見えた

乙女ヶ池,,,,,,

柳の木と黄色い草花

乙女ヶ池,,,,,,,,



秋の関西1デイパス(2900円)で、JR新快速に乗って直通。
網干(9時発)から敦賀(12時15分着)まで乗り換えナシって、普通電車ですごいよね~!

新快速、ホントに重宝しています(TT)
( 更に欲を言えば、岡山まで延びてほしい・・ )






湖西の秋

高島町 ガリバー

ガリバーのいる町
JR湖西線「近江高島駅」

駅前から湖岸まで、半日ほど歩いて湖西の秋を楽しんでました。


高島町


高島町,


高島町 マンホール


高島町,,


高島町 トンボ


高島町 アゲハ蝶


高島町 コスモス


高島町 コスモス,





もうしばらく続きます。

遅いめの更新ですが気長におつきあいください。





高月町さんぽ

蔵


JR北陸本線の高月駅から西野水道まで約4.1km。
田園風景のなかをのんびりと道草歩き。

帰りは、旧家が立ち並ぶ住宅街の
庭先に咲く季節の花に癒されながら駅に向かった。

曇り空だったので汗ばむこともなく最適の気候。

歩いていると、自転車に乗っているより
色んなものが見えてくる気がする。


西山



マンホール高月町

久々のマンホール
4つのデザインで構成されている。
右上は西野水道・琵琶湖で水。
その下は風車?
米所なので左上は水田に見える。
その下は、広大な地に建っていたヤンマー会館に見えなくも。
ガイドマップに、
「世界のディーゼル王 山岡孫吉の出身地」とありました。




-おしまい






琵琶湖

西野水道を抜けるとそこは琵琶湖だった

琵琶湖

ここは湖北 対岸は湖西地域

うす曇りの日
このもんやりした色合いがけっこうすきです

琵琶湖,



琵琶湖,,


湖畔の湿地帯

琵琶湖,,,



琵琶湖,,,,



琵琶湖,,,,,



琵琶湖,,,,,,



琵琶湖,,,,,,,


人の手が入っていない場所

カエルがたくさん跳ねていた

踏んでしまわないかと気にして歩いた

ちいさないのちが宿る場所に

いつかまた






西野水道

滋賀県長浜市高月町に
西野水道という岩穴の不思議な水路があります。

昨年、朝のTV番組「おはよう朝日です」で紹介されたのを観て以来、
いつか行ってみたいと思っていました。

見学自由。ヘルメット、長靴、懐中電灯、軍手が用意されていますので、
迷わず全部お借りするのがよいです。
(足元は大丈夫だろうと甘くみて、長靴を履かずエライ目に・・)


こちらが入口。

西野水道入口


西野水道
滋賀県指定文化財 西野水道は、西野の西山という山の麓に
琵琶湖へ向かって貫かれてる高さ約2m、幅約1.5m、長さ約250mの排水用の岩穴です。
今から170年前、たびたび洪水に見舞われていた西野地区を洪水から守るために、
充満寺の第11世・恵荘上人の発起により行われた大土木事業です。
能登、伊勢から石工を招き、実に6年の歳月と1275両をかけて
ノミだけで掘りぬかれた手彫りの岩穴です。

※高月町観光ガイドマップより引用





中は真っ暗闇。懐中電灯で照らしてみると、
ノミだけで掘られたあとがよくわかる。

西野水道

足元も岩場で高低差があり、山の水でけっこう深い水溜りができていたり。
長靴を履いていたら、もうすこしスムーズに歩けたと思います。

西野水道2

足元を気にしていたら何度も頭を打ち、(でもヘルメットで安全)
出口が見えたときは心底ホッとした!

西野水道3


出口を振りかえってみる。

西野水道4


帰りは、すぐ隣にある二代目の水路を通ったのでラクラク♪
現在はその隣にある三代目に放水しています。
あとで気づいたけど、この日来てた観光客は初めからこちらの水路を通って帰っていた。
初代の岩穴を通ってきたのは私たちだけだったようです。
知らんやろ~おもしろいのにぃ。^^;

西野水道5

実際に水路を通ってみてただ感心するばかり。
掘り抜いて進んでいった人たちの執念というのか感じました。
それだけ水害による被害と飢餓に苦しんでいたのだと思います。
工費は現在の価格にして約5億円相当だとか。
すべて村人から賄われたそうです。


二代目水路入口にある石碑

西野水道6


西野水道を抜けると目の前に琵琶湖が広がる。
とてもすがすがしい気分。来ることができて本当によかった。

西野水道7






青い麦畑

麦畑











.................. .................. .................. .................. .................. .................. 


 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

ERIC DOLPHY / LAST DATE 
LAST DATE
ラスト・デイト / エリック・ドルフィー

EVER-1018(LP)
PHILIPS