年端月 - 2015

年端月 - 2015 2015-1-8,




年端月 - 2015 2015-1-8,,


新年おめでとうございます。
元気で過ごせる年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。


恒例の門松も健在です!



年端月 - 2015 2015-1-8,,,




年端月 - 2015 2015-1-8,,,,

父が植えた柚子(上)と蜜柑(下)の木。
正月に買わずに済むくらい実が生りました。
酸っぱいけど完熟の甘さが美味です。

年端月 - 2015 2015-1-8,,,,,







年端月 - 2014

年端月 - 2014 2014-1-8,


新春のお慶びを申し上げます。

今年1年が平和でありますように。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。


年端月 - 2014 2014-1-8,,





年端月 - 2014 2014-1-8,,,

初日の出
7時半頃で明るかったので、少々飛ばし気味に。



年端月 - 2014 2014-1-8,,,,

今年も父は、しめ縄と、門松をたくさん作っていました。
しめ縄作りは意外と難しいらしいです。




年末年始は例によって実家で過ごしてた訳ですが、
帰りの新幹線は、東京品川駅近くで発生した火災が原因で
西日本のダイヤも大混乱でした。
在来線並みの走行で、通常の3倍ほどの時間を満員の自由席で立つ羽目に。
それで、うちの携帯はwebと繋がってないので(今どきw)、車内情報もなくて不便でした。
ツイッターは出来ないとしても、こんなときスマホがあったらよかったんやね。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

昨年12月30日、テレビの速報で大瀧詠一さんの突然の訃報を知り非常に驚きました。
音楽界からたいせつな宝を失ったこと、とても残念です。

今朝のニュースでは1月3日、やしきたかじんさんが逝ってしまったと知る。
自称“暴れる歌手”ながら、面倒見のよい人柄で関西のお茶の間で愛されていました。

分野はちがうけど、たくさん楽しませていただきました。

大瀧さん、たかじんさん、
どうぞ安らかにお眠りください。







遅まきながら2013年 

2013-1.jpg


新年おめでとうございます。

今年は少し落ち着きを取り戻して、

平穏で楽しい1年となりますように。

すっかり更新の遅くなったブログではありますが、

変わらず足を運んでくださる方々に感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。




2013-2.jpg


恒例の正月飾りは父の手づくり。

今年90才を迎えます。







端月

端月1


大幅に遅れてしまいましたが新年のご挨拶です。

お蔭様で無事に新しい年を迎えることが出来ました。

健康で平安な一年でありますように。

微笑みはいくつでも。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




端月2

とうに過ぎたお正月ですが、

わが家で恒例の父の手づくり門松(梅は蝋梅と紅梅の二種)

竹とんがり過ぎ?






冬の青い空

fuyuno-aoi-sora


今年一年訪問くださってありがとうございました。

皆さまがよいお正月を迎えられますように。



来年が平和な一年でありますように。






*~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~** *~**

先日25日に亡くなられた
柳宗理さんのご冥福をお祈り申し上げます。

シンプルで機能性を追及した調理用品も素晴しいです。






年端月

年端月bingo

新年おめでとうございます。


おだやかな一年でありますように。


今年もぼちぼちやっていきます。




--------------------------------------------------------------------------------------------



年端月naniwa

ひかりレールスター新大阪駅20番ホーム到着!

始発が新大阪なので重宝しています。

あ、20番線に下降エスカレーターがない不便を除けば。



年端月naniwa_

新大阪駅からの帰り道。

今日の昼間は暖かくて、それでいてきりりとした陽射し。

新幹線が散歩しているように見える。ここはのどかです。






お箸でケーキをいただいた日

ぐらぶ


久しぶりに会った友人と心斎橋でランチして、
以前あったカフェを探していたら、行きがかり上路地裏で開店前のバーのオーナに誘われた。

珈琲をリクエストすると、ペットボトル入りの珈琲を鍋に沸かして淹れてくれた。
カフェじゃないからそれしかないみたい。
「向かいのあやしい店のチーズケーキ美味しいで。買ってきてここで食べ。」と言われて素直に買ってきた。
「うちのメニューにはフォークは置いてないねん。」 で、お箸を用意してくれた。笑
珈琲沸かしている間は、「ジュースでも飲んどき。」と出してくれたし、
めちゃめちゃいい人である。

本業は建設業で開店前に少しづつお店を改築中らしく、チェーンソーを動かしながらの談話だった。
路地裏で営業を続けているのはこのお店とあと数軒で空き店舗が目立つ。
「また寄ってな。」そう言って、オーナーはちょっと寂しそうに笑った。


katsui

主役を奪われた“洋食のkatsui”のランチ。
最近はB食が多くて、久々の洋食屋さん。
以前の場所から、堺筋と長堀通から1本入った筋に移転していました。



......................................................................................................................................

健康面ではちょっと恵まれなかったけれど
今年も面白おかしく無事に過ごすことができたことに感謝しています。


どうぞよいお正月が迎えられますように。

そして、来年もよい年でありますように。






年端月



新年あけましておめでとうございます。


今日は世間では七草がゆ。
私はといえば、
おせち料理も過ぎたというのに田作りを作っております。
※なんだか紙皿のようですが塗りの器です。




お正月恒例の父手づくりの門松。



おだやかな一年に恵まれますように。




年の瀬



今年最後の1枚は、先日に引き続き嵯峨野です。
明日から18切符で山陽路へ。
近年新快速が相生までいくようになり、随分アクセスがよくなりました。



来年もよい年でありますように。




 if you please 

2009 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、楽しく更新していきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



父手作りの門松。
(松 竹 蝋梅 南天)

できばえの良し悪しはさておいて。






年の瀬の扉



年内最後の更新です。
四月から今日までご覧いただいてありがとうございました。
お身体にお気をつけて、どうぞよい新年をお迎えください。