水鏡

ときどき出遭うのはこんなかんじ



或る日





なんだか印象派の絵画みたい



淀川






箕面-みのお  

きょうは友人のみやちゃんと、箕面の橋本亭へ。
(箕面市は大阪北部に位置し、阪急電車だと梅田から約25分)

橋本亭
明治43年に建てられた旧旅館で、現在は店舗や貸室など多目的に利用。




升田学ハリガネ画展 - ヒトスジ3 ~5/12(月)まで (2Fと1Fカフェスペースに展示)






一筆描きのハリガネ画
夕暮れどき、照明によってハリガネ画の影が壁に映し出されると、そこは別の幽玄な世界。

1Fのカフェでランチをすませ、森林浴がてら歩いて箕面の滝へ。


途中、結婚式に遭遇



新郎新婦が二階(左側)からおりてくるところで、来賓の方々に手を振っています。
沿道からも、おめでとーの掛け声で祝福。

てくてくと橋本亭から約1時間、箕面の滝に到着。






滝の前で、それぞれに清涼感をあじわうひとたち。


きもちのよい一日


どのお土産やさんでも名物のもみじの天ぷらを揚げていた。
お隣同士でたこ焼を焼いているようにも見えたりした。






土水空 PLEiN 松岡広樹 展

テンワットギャラリーで開催中の、松岡広樹さんの写真展に初めて行ってきました。
ちょうど、松岡さんが在廊しておられたので、作品の背景やハワイのお話をたくさん伺いました。

ハワイの土と水と空に対する感謝を、独自のまなざしで切り取られたすてきな作品でした。
手作りの写真集(非売品)も見せていただきました。
絵本風に構成されていて、どの頁にも心にしみる短い言葉がそえてあります。

最後に、「ありがとう」と書いてあって、次をめくると真っ白な頁が目の中にとびこんできた。
手作り絵本の巻末は、ドラマチックでちょっと泣きそうになる。
そして、ハワイといえば、フレーバーコーヒー。
おいしい、コナ(地名)コーヒーをいれていただきました。

仕事を終えての寄り道は、いつもならすきっ腹にひびく。
この日は、食欲もいっさい忘れて煩悩から解き放たれた帰り道。
そして、プリント写真の美しさに出会えて、心がざわついた日でした。


□■次回開催の、「猫ふんじゃったなギャラリーPART6」に参加予定です。






家路




淀川 十三大橋






月の夜



あいにく、今夜の大阪は小雨もよう。
月は平等。
遥か太古の時代から今に至るまで、誰もが同じように月を見て過ごす。


中之島 大阪市中央公会堂






安住



こんな所だとしても、

案外当事者は居心地がよいかも知れない。






雨上がり



路地でよくみかける光景



座布団も椅子も みんな気持ちよさげ



猫もひなたがすき


人懐っこい猫を撮るのに苦労していたら、その様子をみておばちゃんが笑ってはりました。



淀川区






相棒



過酷な道もなんのその。いつも一緒に走ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。頼りにしています。




_______________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

ブルー・ホライゾン / エリック・ゲイル(g)

VIJ-6378(LP)






家族談話



「おとうちゃん、あずき色の電車がきたで。」
「阪急電車や。宝塚行きちゃうか。」
「もうすぐ連休やん。宝塚の手塚治記念館に行きたいなぁ。」
「どうやって乗ろか。」
「ぴゅって入ったらえんとちゃう。」
「自分で飛んでいったほうが早いがな。」
「それもそやな。」
「さっ、みんな行くで~!」


淀川






四月もなかば

なのに、なんだか肌寒い。





2月に京都に行ったとき、思わぬ雪に見舞われて、
一緒に行った幼稚園からの幼なじみと大喜び。


京都 五条

もったいないので、翌日は大原に行きました。
京都は、市バスの乗車券も京都風。






今日は朝から

一日中雨が降りしきりました。



それで、ちょっと青空の画像を。


淀川区






闇に紛れて






夜のとばりに溶けてゆく






尾道




2年前数年ぶりに尾道を訪れたら、
駅舎は新しくなり町はすっかり小ぎれいになっていて、
あの尾道独特の匂いがする駅前の風情は完全に消えていた。

しまった。しまった。
もっと早く行っておくんだったわ。
子供の頃からの風景がどんどん失われてゆく。
けれど、記憶は忘れることなくいつだって思い出せる。


尾道水道~向島へ






さくら



花びらは散ってしまうけれど、来年になったらまた会えるね。

今年もいっぱい出会えて、ほんとうにうれしかった。



中崎町






初めてのブログ

はじめまして。

画像メインのブログです。

他にも記事や趣味のことなどをUPしたいと思います。



淀川 十三大橋より