こころの空もよう



昨日の淀川夕暮れ。
いましがた、
降りだしたくてうずうずしていた空から、ぽつりぽつりと雨が落ちてきました。




_____________________________________

猫好きな方は必見!
「うめぐみ写真展2」が10w galleryで開催されます。



そろそろ梅雨入りですが、
今日の空もようなど払拭してくれそうな、
皆さんの個性が光放つ素敵な猫写真展です。

6月2日(月)~8日(日)
平  日 15:00~20:00
土曜日 13:00~20:00
最終日 13:00~18:00
うめぐみブログ

メンバーのとんとんさんとは、
昨年、名古屋で開催された岩合光昭さんの猫写真展でお知り合いになりました。






ラララ空を超えて



ラララ星の彼方~♪






珈琲時間



高校時代の友人と、
変わらぬ店で過ごすひととき。






トリオ











5月になれば



遠くから帰ってきてスカイビルを見ると、
「あぁ、帰ってきたな~」と、いつもほっとします。



梅田スカイビル
北区大淀中






祭りの終わり

「猫ふんじゃったなギャラリーPART6」が昨日で終了しました。
本日、無事搬出。
10W Galleryのオーナー酒井さんには大変お世話になりました。
この場からですが、御礼申し上げます。



たくさんの作品にふれて、楽しい思い出となりました。

普段は趣味でガラス作品(カットグラス)を作っているのですが、
写真を作品にするのはすごーく快感でした。
頭の中でイメージしたマット紙と額縁をあちこち見に行ったりと、
初めての額装はとっても楽しいものでした。






バトンな日



五月の雨 - 北区中津



__________________________________

ところで、
晴耕雨読の総ちゃんから、バトンのリクエストをいただきました。


バトンタイトルは、




 if you please 

街かど






電線多いな~~



淀川区


_________________

 総ちゃん、バトン了解しましたよ~






r41 - 日没




淀川区 加島線






何も言わなくて



立ち去ろうとすると走ってくる。 
振り向くと、茂みの中からこちらをうかがうだけ。
そんなことのくり返し。 
なにか言いたいわけじゃない。
ただ、こうして一緒にいたいだけ。 


そおっと手を差し出すと、
目にも留まらぬ速さで思いっきり猫パンチが!






バラに包まれたなら



フレアな花びら。名前は・・えっ~と。。



中之島バラ園は、京阪中之島線新設工事中につき、やや少なめ。
西区靱(うつぼ)公園では18日、19日とバラ祭り開催。
バラ園は広くて種類が多く、とてもきれいでした。
平松大阪市長が来てはってジャズナンバーを歌う。
さすが元アナウンサー、いいお声でした。








かいほう感



淀川区




_____________________________________ 

 Stuff that I like
 ◇◆写真展

「土門拳のすべて」展

1991年 うめだ阪急

数あるポートレイトのなかでは、
志賀直哉が特に印象的でした。
仏像や古寺巡礼など、深い感銘を受けた
忘れられない写真展のひとつ。






風にのって

ドナルド-ダック現る


どちらまで?いそいそ





あぁ~


そっか 風にのりたかったのね



淀川堤防






雨のち

おととい降った雨





淀川河川敷


雨上がりには写真を撮りに行きたくなる。
休みの朝だったら、やった!と思う。
でも、あんまりめぐってこない。

撮れないとわかった時には、
脳でシャッターを切ることをやめて、存分にその景色にふれる。






下りエスカレーター




泉佐野市りんくうタウン






親切な人と、不親切なブログ管理者

いつもちゃり通勤をしています。電車通勤のラッシュはかなり苦手。
勤務先に駐輪場がないので、
1Fの部署の人が「ここ空いてるから置いたらええで。」と言ってくれました。
そこは玄関横の内側で、シャッターが閉まると自転車が出せなくなります。
そして、今日は夕方から雨降り[#IMAGE|S57#]
いつものようにシャッターが下りる頃なので自転車を出しに行くと、
その1Fの人が先に出してくれていて、雨の中をサドルにカバーをかけてくれています。
思わず笑いながら近寄って見ると、
防湿用になっているわら半紙のような包装紙を、大きく折りたたんでカバー代わりにしていました。
私の顔を見て、「お尻が濡れへんやろ。」と、にんまり笑顔。
おかげでお尻は全然濡れませんでした。

ところで、わら半紙って分かりますよね?
分からない方は、自分で調べてくださいね。
記事タイトルに戻る。





木の茂みに横たわる石柱。なんとなく笑っているみたい。






大阪市立科学館




北区中之島






お食事中すみません


よう来てつかぁさったなあ



もぐもぐ





とてもお行儀のよい、きりんさんでありました。



福山市立動物園






逆光線



えい ままよ

なんとかなったかな



淀川






みつばちと藤花






みつばちが藤の花の蜜を集めていたので、
携帯でも撮れるかなと思って近づいてみると、
ひとつの花弁に止まっている時間はわずか2~3秒で、すぐに次の花へと移動してゆく。
ほんとうによく働くなあ。こんど蜂蜜をいただく時はきっと思い出すね。

距離は10cmくらいのところで撮りましたが、
じゃまをしなければ攻撃してくることはありませんでした。


備後






二人でひとりまえ



85才になったばかりの父と80才の母
ふたりで枇杷の実に袋をかけてゆく
あとどれ位こうしていられるのかな


ただいまー!
連休はあっという間でした






放課後



淀川区


しばらく不在にします。
よい連休をお過ごしください。






「猫ふんじゃったなギャラリーPART6」



テンワットギャラリーで開催される「猫ふんPART6」に、初めて参加します。
本日、無事搬入してきました。猫の好きなひとたちが集まる楽しい展示会です。
ギャラリーでは、お客様大好きなクーちゃんがホスト役で、人見知りのチチちゃんは不在多し。
興味のある方は、ぜひお越しください。

猫ふんじゃったなギャラリーPART6
5月11日(日)~24日(土) 15:00~20:00 会期中無休
10w gallery
大阪市中央区平野町1-6-8-901
メロディハイム平野町10F

写真を1点、四ツ切ノートリミング。
「風景」の名前でエントリーしました。






今日も終了






「さあ、あと一件で終わり。」
と、勝手に想像したり。
最近通ったら、ディスプレイの写真が変わっていました。



中央区