せみの名は 

蝉は木を選ぶのか、同じ木にどっさりとまって休息。



こちらは、つるにとまった蝉。
羽が光に透けてきれい。



この蝉は地面に落ちて起き上がれず、
羽もボロボロだったので高い場所に避難。
それでも、最期の力を振絞って懸命に動こうとしている。

そして、
先日は脱皮前の出遭い。



街中で踏まれそうだったので、
静かな場所へ移動すること約1時間。
とにかく休み知らずで、ひたすら進み続ける。
別れのときには、少し名残惜しかったのでした。






川のある風景



右側の川岸にちょこっと台座があって、
何やら、おじさんふたりが釣りをしています。

へぇー なにが釣れるんやろ?
好奇心で橋の上から覗いていると、
同じように思ってか、営業中の男性が話しかけてきた。
しばらくの間その人と観察していると、
たくさんの鯉の姿と、亀が時々浮かんできたのでした。



反対側の風景




中央区
東横堀川と阪神高速






季節に還る



人がいなくなった家にも
木々や緑は宿る

誰を待つこともなく
ずっと以前からこうしていたように






夕焼けドラゴン - 夢挿話

不穏な夕焼け雲はつづく









ゴォォォーー ←口から火を吐く音(;)


子供の頃はよく怪獣の夢をみました。
パーマンと一緒に空を飛ぶ夢もw
たくさんのアドベンチャーな夢、
不思議といまだによく覚えています。






夕焼けミッキー

わらわらと夕焼け雲が






ミッキーマウス現る!



十三大橋より






猫とおじさん



猫の姿がふたつ。寄りそって夕涼み。



おじさんと話していると、
みんながかわいそうだと思ってエサを置きっぱなしにすると、
食べるのはいつも強い猫で、食べられない猫はどんどん痩せていくのだとか。

「猫の数だけ同じようにエサがあればよいのだが。」
そう言いいながら、
さばいた魚を小さく切って猫たちに分け与えていた。

食いっぱぐれたり、寝床を追いやられたり、
おじさんのまわりはそんな猫たちの集まり。

おじさんと猫たちの静かな時間、
少しだけ分けてもらいました。






大暑



昨日は、暦のうえでは1年のうちで最も暑い日。
立秋までこの暑さが続くということですね。TT

ただいまの室温35度。わが家は異常でしょうか? ;



中崎町






夏の夕刻





_________________________________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

「マック・ザ・ナイフ」
エラ・イン・ベルリン / エラ・フィッツジェラルド

POCJ-1805
VERVE

「マック・ザ・ナイフ」 「サマータイム」 他収録






アゲハ蝶

きょう街の片隅にいたナミアゲハ。
よく見かける蝶だけど、模様は美しくて神秘的。



葉っぱの上にとまっているのが、ちょっと合成画像のようにも見える。
あっという間に、ひらひらと空高くとんでいった。



北区中津



.・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・ .・.・.・

お昼前からmarkunと梅田で会っていて、
「一番さいきん会ったのいつやったっけ?」と
なかなか思い出せない;
卒業して最近まで会ってなかったけれど、
気心の知れた学生時代の友人っていいもんだ。






暑い日暮れ



それでもきょうは、
昨夜集中的に降った雨のおかげか、
連日の蒸し暑さから若干解放されたような気がします。






煙突のある町



淀川区






時空間



北区梅田






梅雨明け

すっかり

夏の雲

近畿地方
本日梅雨明け発表



_______________________________________________

昼間、FM OSAKA 851 から
「 ラブ・イズ・オーヴァー」が流れていた。
欧陽菲菲の名曲をカバーした、
番組のゲスト出演者によるライブピアノ演奏。

誰だったんだろう。少し高音の男性ヴォーカル。
欧陽菲菲が歌うと大人の愛に聴こえるけれど、
若い愛をとうとうと歌っている。
あまりにも良くって、仕事そっちのけで聴いていました。


後日、
シンガーソングライター(ピアノ) ミトカツユキ と判りました。






夏祭り - 中崎町



ぴーひゃら、どんどん! わっしょい!!

ノスタルジックなお囃子と太鼓の音。

子どもたちの元気な掛け声が町内に響きわたる。





なかざきちょう

梅田のすぐ横にありながら、
昭和の匂いを残す古い町並み。
みんなが
いまを生きている。






鞆の浦



とものうら

広島県東部に位置する
古い港町






打ち水

この季節、中之島の大阪市役所周辺では、
数箇所で自動散水が行われています。

みんなその下を通ります。



真下に入ってみると



おぉ~想像以上に涼しいぃっ!
関西ではたしか、梅雨明けの発表はあいまいのまま。
これからますます暑くなります。
熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



CVちゃんがヴィヨンのカットクーヘンを
送ってくれたのでいただいています。
美味しかったのだ。ごちそうさまでした!
ちなみに、アイスコーヒーは大阪を代表する丸福珈琲
カップ入り。スーパーで取り扱っています。

この画、フォークがいちばんきれい;






木洩れ日 - 夏




商店街のイベントで抽選券が足りなかったのだけど、
スタッフの人が「今日でしまいやからサービスや」と言ってくれて、
1回ガラガラをまわしたら300円の金券が当たった。
ささやかなラッキー~



............................................................................................



夏展、本日無事に終了しました。
お忙しいなか会場まで足を運んでくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。
この場より御礼申し上げます。




マンホール - 大阪市

マンホールのデザインは何種類かありますが、
大阪市内でよく見かけるものです。



大阪城と満開の桜。



中之島の水晶橋でしょうか。
のんびりとアクアライナーに乗って、眺めるは大阪城と京橋のツインビル。



市制100周年記念。
大阪市の花、パンジーと桜。




つづく -






茜いろのそら







........................................................................................


夏展 -
アレンジの方によって
野の花が彩られました。






七夕 - スカイビル編



今年も、本場仙台から七夕飾りがやってきました。
華麗な吹き流し。
ちなみに、去年のもすてきでした。

 if you please 

ぱっくん



ビルに喰われた高速阪神高速道路11号池田線(高速大阪池田線)
かつては、空港線と呼ばれていました。


北区梅田

猫の目

じ~

物陰から鳩の様子をうかがう


じ~

そんな猫の背後にへばりつく自分


変(笑)

ふたつ





機械仕掛けの橋