長月の終わりは雨









今年の九月は雨の日が多かったせいか、
早く過ぎていくような気がします。






雨の日もイリュミネーション



道路の向こう側は、毎日放送横の歩道。
薄暗くなる頃から、一面電飾で覆われます。



ちょっとぎらぎら過ぎて、
街灯の雰囲気がいいなと思います。






草原の輝き



あれほど鮮やかだった輝きが
今は私の目から永久に取り去られたとしても
それが何だと言うのだろう。
草原が輝き、花が美しく咲いていた時が
もう二度と戻って来なくても
嘆くのはやめよう。それよりも
残されたものの奥に秘められた
力強さを見よう。
今まで私の内に在り、これからも常にいて
くれるに違いない優しさの中に。
人間の苦しみから生まれる慰めに満ちた想い
の中に。




ワーズワース 「幼き日から」
佐藤友紀訳






曇り空に夕陽








通り過ぎようとしたら




このビルの1階が
ちょっと気になりました



    

中央区






都心の空間



地下1階
キヤノンギャラリー


 

_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆舞踏

大野一雄の世界
~ 「天道地道より」 ~

1998年12月4日
千日前 トリイホール

大野一雄
1906年生まれ
10月で102歳を迎える現役の舞踏家






明かり

      

  街に灯りがとぼるころ
      早く家に帰らなきゃ
          
         もう少し
           ここで過ごしてから






晴れわたる日

今日は、すっきり晴れてよいお天気でした。
昼休みにじっとしておれず外へピュ~!

こちゃこちゃ重なっているのは、




鉄道の魅了される部分。
なんという名称なんでしょうね。
        
暑い大阪市内もほんのり秋色。


明日の大阪は夕方から雨予報。
それまでに、あれしてこれして・・
・・予定通りにいかへんのんは私だけ?






夜の訪れ



      
夜を一緒に

    眺めようか






散り花びら








夕映えメロン



それは
淀川区にあります






詠み人は十三をあとにする






笑) だれやねんな~~ ~


十三大橋から淀川をながめる






そして船は行く



神戸海洋博物館
   の先っぽ



出航


♪神戸~
泣いてどうなるのか~
捨てられたわが身が~♪
・・なんでや
なんかちがう
(♪~♪部、内山田洋とクールファイブ「そして神戸」より)


この後、進路変更して船は進む。
彼方へと。




_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆映画

「そして船は行く」

1983 伊・仏合作 / 監督 フェデリコ・フェリーニ
フェリーニ作品のなかでは、
けっして評価の高い映画ではなかったけれど、
フェリーニの宝物で溢れたようなとても好きな作品。
いま観ると、きっと泣いてしまいそう。

湊川「パルシネマしんこうえん」にて
2本立てで600円くらいだったような






みなと神戸

今週も神戸へやってきました。

メリケン波止場前交差点




メリケンパーク内にある、
巨大な鯉のオブジェ「フィッシュ・ダンス」
慥かこのオブジェは金網でできていて、
設置当初は、錆びていくことを計算されていたとか。
記憶違いだったのか、きれいになっていました。



神戸ポートタワー




ところ違えば海の風景も様相が変わる。
船の上は、阪神高速。






扉の奥の住人



いえ、人の気配はありませんよね。
外側に鍵がありました。






キウイが育つころ


うっそうとした草木のその奥に、


キウイの木が2本並んでいます。(手前と奥、雄木と雌木)




棚に絡ませた枝にたくさんの実をつけて、
収穫は11月ころでしょうか。


これはお盆のころですが、
早朝待ち構えていた?蚊の大群に、
手足の形がなくなる程ぼっこぼこに刺されました。T▽T←今さら

夕暮れどき





兵庫県尼崎市

そこに空があるもんだから



よくこうして見上げては首が痛くなる。
それで、いつも行っているカイロプラクティックの先生から
「今度はなにをしたんですか」と言われるのでした。


スカイビル

ここならあんしん


下にいる子猫は毛づくろいに夢中
他の子猫たちよりマイペースで警戒心がうすい


さっさと置いてきぼり

みんな元気でおおきくなるのだよ

いい日 もとまち



道標
右上 生田警察署500m
右下 元町駅300m
左上 兵庫県庁300m
左下 北野異人館街900m



みみみ堂

シンプルで白い空間がとても気持ちいい
ヘルシーで美味しいカレーとカフェのお店



_____________________________________ 

Stuff that I like
藤井英雄 写真展
  ~やまのて
      境界に住まうといふこと~

9/4付 神戸新聞掲載記事

9/1日(月)~15日(月)
トンカ書店


 
- この風景は どこからやってきたの
   探検に出掛けたあの日から 時空を超えてここまでたどりついたの -

誰も見つけられない、
ふじいさんだけに見える
もうひとつの神戸が展開されています。

JR元町駅から徒歩約5分、阪急三宮からもひと駅です。
お近くまで行かれた方は、ぜひ御覧になってみてください。






半分こ








目線の先は





夏の盛りに実家で蝶を追う。
ハァハァ ゼ~ゼ~
やった!

あのとき逃げなかったのは恐怖から?
だとしたら、今頃だけどごめん。
気のせいかな、親近感を感じる表情。


同じようなものですが、1枚めのほうがびみょうに。。
2枚めは1cmほどの距離で、それを伝えたくて。
2カットだけなので両方使いました。

秘密の花園





十三大橋からの夕景





_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆絵画展

特別展覧会 没後200年
jakuchu!-伊藤若冲

2000年10月24日~11月26日
京都国立博物館


宮内庁所蔵の作品を一同に公開。
こんな絵画みたことない。
ただただ唖然。圧巻のひと言。

堂島川と阪神高速