年の瀬の扉



年内最後の更新です。
四月から今日までご覧いただいてありがとうございました。
お身体にお気をつけて、どうぞよい新年をお迎えください。






あいさつ


「まいど!」


「どない?」
「ぼちぼちでんがな」





contrast



雲が太陽を背負っていた冬の或る日

この景色が暮れる前に





聖夜を過ぎて

       





      



阪急百貨店恒例の
クリスマスショーウインドー
「リサとガスパール」シリーズ
(大きい画 2枚)


..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._..._...


ある人が貸してくれたCDをずっと聴いています
レイチェル・ポジャー(vn)
無伴奏のバッハ

時の間を縫うように流れていくやさしい音色
静かに夜は更けてゆく


Merry Christmas
今日もよい一日でありますように





ベンチに腰掛けて



寄り添い 語り合う






わが家



けっこう住み心地いいです





タンクのある町








車窓-須磨浦海岸








格子窓に咲く








神戸に灯る














神戸ルミナリエ 2008






あったかいよね


スポットライト


グルーミング





落葉で遊ぶ



もし見かけても

見て見ぬフリをしてやってください





霧の世界

今朝
濃霧に包まれた十三大橋



いつもなら
橋塔の向こうに十三大橋やスカイビルが見えます



風景のない橋を渡る
幻想的です



うっすらと遠くの視界が現れはじめる

朝日に向かってカシャ''
例の如くこんな色になりました





いちょう並木






御堂筋の銀杏も枯れ葉を落として

そろそろ冬支度





散歩廊





_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

JOHN LENNON / SHAVED FISH

ジョン・レノン / シェイウド・フィッシュ
EAS-80380(LP)

「IMAGINE」 他収録



「イマジン」

想像してごらん 天国なんてないんだと......
その気になれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ
想像してごらん すべての人々が
今日のために生きていると......


歌詞カードより引用(1番目)
山本安見 訳





葉っぱの束をあなたに



「おばあちゃんにあげるんや言うてね。」
お父さんが笑顔で教えてくれた。
小さな身体で何度も行ったりきたり。
今日はどんな夢を見るのかな。

いつでも心に夢を。




Christmas tree





今日の大阪はとっても寒くて

ちょっとクリスマスを味わいたい気分





傘に落葉



傘を片手に、ビルの壁に張り付いて 寄りかかって撮っていると、
後ろの窓からショップの人も携帯で撮影中。
同じ場所かと思いきや、
窓が開いて、私の傘に落葉が乗っててかわいいから撮っていたのだそう ^^

「傘位置ふりましょうか」
「もう少し手前にお願いします」
「カシャ!」
「見せて見せて~」

雨にけぶる路地の片隅にて
窓越しの会話




北浜の黒い家





_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆絵画展

孤高・異端の日本画家
田中一村の世界

1995年4月6日~18日
なんば高島屋


一村の描いた『奄美の杜』の連作を初めて目にしたとき、
この世の絵とは思えず人目もはばからず号泣。
別の世界に行って、そこから見ているような感覚でした。
 
好きな作品に『アダンの木』を挙げる人が多いのですが、
私は、アカショウビンが描かれた作品に心惹かれます。
この時はまだ、全作品を原画(絹本)で見ることができましたが、
最近の展示には複製が数点含まれています。





風降る





*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

出入橋きんつば屋のきんつば



小ぶりで、少々焼き目の薄皮はもちっとした食感。
甘さを抑えているので小豆の風味よくとても美味しい。
持ち帰りは、きんつばのみ。
店内での食事は、ぜんざい、あべ川餅、磯辺焼きなど。

出入橋きんつば屋
大阪市北区堂島3-4-10
営業時間:10時~19時/土曜~18時
   定休:日曜祝日
    tel:06-6451-3819





12月です

   

  

     大阪市庁舎南側 光のプロムナード

     なぜか昼画のほうが大きいですね。