小雨に煙る



昨日の昼
少し降る雨にほのかに煙る



_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆芝居

裏切りの街 / 唐組

作・演出・主演 唐十郎
'95 4/21~23 生國魂神社(谷町九丁目)


神社の境内に設置された紅テント
唐さんの破天荒な演出と奇抜な登場にいつも場内が沸く
そこにいて観ているだけで至福のとき
ほんとはとっても足腰が痛いのだけど






ぼっけえ、きょうてえ



香り立つ
一月の空に 蝋梅の花

         by 風景

__________________________________________________________

備後地方のことば□■□

ぼっけえ、きょうてえ
【すごく怖い】

 ぼ
 他に、『ぼらぁ ぼれぇ ぼっこぉ ぼらけぇ ぶち』 などが同じ意味のことば。
 【すごい 大変 たいそう 非常に】

 き
 【こわい おそろしい】(語源=気疎い)

 ※アクセントにはアンダーライン、長音は緑色で表示。


参考文献
  『びんごばぁ』備後福山地方の方言辞典-著者 高橋孝一






帰巣



ただいま!


おかえり~






日照り雪



一昨日の日曜。

実際の場面では、粉雪の舞う「狐の嫁入り」のような瞬間。

ちょっと想像してみてください。



積もりかけの雪。

漬物石みたい。。


この日は、

曇天と青空、あられやみぞれまじりの寒~い一日でした。






大阪市立科学館Ⅱ





partⅠは、同じ場所の夕焼け空

雨上がりの洛陽








敷石の並べた基準に立つ



真ん中に立って見る




端っこに立って見る




降りしきる雨の夜


人気もまばらな 閉店間近の阪神前






青い郵便差出箱



最近めっきり見かけなくなった
速達専用ポスト

中では
差出人と受取人が一緒くた






トタン塀の陽射し








足跡



歩き続けよう

   ずっといける先まで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見てくれた人からのメールで、
もみあげの濃い家に見えるそうで・・
また、プロフィールの丸窓画像は
ウインクしている顔に見えるそうな。。






冬枯れ





1.17



神戸港震災メモリアルパーク
メリケンパークの一角に被災当時のまま保存


あの日の出来事と被災地で見た光景。
深い悲しみと惨劇が二度と繰り返されないことを願います。






デパ地下パラダイス

20時まで残業の日は、阪神デパ地下グルメコーナーが重宝。
(名称はスナックパーク、私的には屋台です。)
名物のいか焼きをはじめ、うどん、ラーメン、オムライス、寿司etc..



この日は麻婆豆腐丼。食後にミックスジュース&御座候。(〆て510円也)
十分うまいです。ごちそうさま!



_______________________________

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

ダンカンの歌 / ポール・サイモン

SOPA 40(SP)
CBS SONY

'72購入時のシングルレコード
いい音でてます!




オーケストラ・リハーサル








ブロッコリー畑


キャベツの変種で似た生え方。
葉の間から、すぐ土が見えています。


ブロッコリーの茎も葉も捨てないで、茹でたりして使います。


おまけのサニーレタス。
実家では、“ちしゃ”と呼んでいます。

甘藍畑

キャベツの別名-甘藍(かんらん)
子供の頃は、かんらんと呼んでいました。



外側を何枚かはがせば、きれいな中身が出てきます。

教会の空





枯芙蓉



雪景色の車窓旅-湖西線



何年か前の車窓旅
JR山科発-琵琶湖線普通米原行きに乗車。
左回り
米原から北陸本線長浜行きに乗車。
ここで駅弁購入。(ここしか売っていない。)
※凍てつく駅構内か、慌しい車内のどちらかで食す要覚悟で。

敦賀行きに乗り換え~近江塩津着。
近江今津行きを待つ間に、待合室で駅弁をいただく。
近江今津で、湖西線の普通に乗り換え西大津着。

確か、「特別切符」だったと思いますが、
JR山科駅で1区間の切符を買って、
上記ルート西大津駅の改札を出るまで車窓旅が楽しめます。
西大津駅では、帰りの切符を買ってもう一度改札を入ります。

乗換えが多かったので、あたふたとかなり面白かったです。
駅弁購入は、当時の新聞紹介記事をそのまま実行してみました。

画面が大きいのはデジカメモード選択で。
といっても同じ200万画素。すごい青被りです。
少しだけ琵琶湖が見えています。
美しき世界。白銀の湖西線でした。




2009 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、楽しく更新していきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



父手作りの門松。
(松 竹 蝋梅 南天)

できばえの良し悪しはさておいて。