Z..Zzz...



お風呂屋さんの塀でひたすら眠り続けるニャー






京の台所



京都に来ると決まって寄るのが錦市場。
活気があって美味しそうなものに目が奪われっぱなしだし、
店の奥には食事何処やお茶屋さんもあって飽きない場所です。

何年か前に錦市場でファッションショーがあってその様子をTVのニュースで
観ていたのですが、アーケードの通路両脇にびっしり観客がいて、
400年続く歴史の舞台をさっそうと歩くモデルがとてもカッコよかった。






橋の上で輪になって踊ろう



橋などの建造物は

ディテールのデザインもまた楽しみ






運河状景





飛行



                伊丹から空へ                                                  そして 伊丹へ

法善寺横丁



     千日前の喧騒を離れて風情漂う石畳の路地に。飲み会のときによく通る場所です。法善寺の水かけ不動さんは、お詣りの人が柄杓で水をかけるのでびっしり苔で覆われてます。今日も参拝の方が順番まちです。すぐ横には、おぜんざいのお店「夫婦善哉」が。一人前で二つのお椀に入っているのが名前の由来。久しく行ってないので、どんな味だったのかな? また行ってみたくなりました。

ちいさな花-清志郎さんへ

    

    

  

ちょっとうるさいでしょうか。この時期、実家の庭に咲くちいさな花たち。
可憐で控えめな姿を見ていると、先日亡くなった忌野清志郎さんを思い出しました。
学生時代、「ぼくの好きな先生」をよく聴いていましたよ。のほほんと高音で歌うちょっと不思議な曲。
その先生を思いうかべながらね。今も変わらずどこかで歌っているような気がします。
清志郎さんの、はにかんだ笑顔忘れません。どうぞ安らかにお眠りください。

あれは、タコ?





.......................................................................................................




携帯に届いた画像。

昨日夕方の三宮センター街は、
人の通りもまばらで通常の半分以下です。






お稲荷さんの参道











窓辺の蔓



「窓とつる系すきやね~!」と言われて、

確かに、窓辺の花や窓辺の蔓植物たまらなく好きです。
しかも、窓は古ければ尚いい。




......................................................................................

土日にかけて、神戸・大阪で発生した新型インフルエンザのニュース。
マスク着用+手洗い&うがいが大事!ですね。






木々と光





クレープリー・アルション



アルションは元々、パリの街角のカフェをイメージした紅茶の美味しいお店でした。現在は
クレープとそば粉のガレットがメインのクレープ料理専門店です。











この日はコース料理で、一緒に行ったhrokoちゃんにご馳走になりました。美味しかった。千日前の路地に佇む雰囲気と、クラシカルでこぢんまりとした店内がお気に入り。

クレープリー・アルション

カラーの花で そっと





帰港



                淡路市岩屋港から 再び明石海峡へ                瀬戸の日暮れ                明石港着 まだ魚市場あいてるかなっと♪

てくてく歩く



目的を定めず歩けば、無駄は多いけどその街がどんな所なのかをより感じとれる。
そう言ってたね。
うん、自分だけが知る街の景色っていい。

でも食べたい


山盛りのしらす干しを独り占め


近寄ると 「ゥギャー!」 見張りきびしいナ~


あ、いま行けるんちゃう


ふ~んだ

江埼灯台



           長い石段を上って江埼灯台へ。平成7年の震災でずれた石段。        雲ひとつない空と明石海峡の穏やかな波。明石・神戸の街を遥かに望む。      青空に映える白亜の洋式灯台。海に面した正面の壁には震災でできた段差が。             子供のころ、よく山に登っては森を抜けると海が見えた。
                  そんな、遠い日の記憶が呼び戻される。


淡路市北淡町野島江崎

明石海峡大橋











明石海峡を渡る



JR明石駅から、たこフェリーに乗って淡路島へ。



たこフェリーは3隻。今回の乗船はイルカが描かれたあさなぎ丸です。



停泊中のあさしお丸には、明石名物のタコが。



マストのてっぺんに鯉のぼりが泳いでいます。




 _______________________________________________________

  【メッセージ】
   数日不在にします!