格子











うす日暮れ








Gate








駅の踊り場








たそがれ








於 ***

於 **










於 *










ごうや



和名 蔓茘枝(ツルレイシ)

写っていませんが、ちいさな黄色い花が咲いてます。

ゴーヤーチャンプルーや、
小さく切って佃煮にしたりレシピもたくさん。




残暑の候



残暑お見舞い申しあげます。
これから残暑きびし~~い日が続きそうです。
お疲れのないよう、どうかお身体ご自愛下さい。



「オルタンシアの鐘」
メリケンパーク内にあるモニュメント



- しばらく不在にしてます。


ヨッちゃん、喉お大事に。




蜘蛛の糸











なにわ淀川花火

昨日は十三周辺の花火大会でした。
50分で約2万発の打ち上げは圧巻。
昨年の人出は50万人だそうで、
人込みのなかで、何人も「来年は絶対けーへん!」という声が聞こえてくる。
うん、河川敷に行った人ならそう言うよね~

何はともあれ、昨日はお天気に恵まれて
夏の風物詩をめいっぱい堪能した夜。








フィナーレ








おっきな影ぼうし








ヒロシマ

広島に原子爆弾が投下されて64年目の夏


広島県で生まれ育った私にとって、
原爆はごくあたりまえに身近にあった問題。
8月6日は必ず、夏休みの全校登校日であり、
8時15分に各教室で全員が黙祷し、そのあとで「原爆の歌」を歌う。
広島と長崎に住んでいなければ、おそらくほとんどの人が歌うことのない曲。
小学から高校まで義務付けられていた。


悲惨な戦争が繰り返されないように、
原爆による犠牲者の方々、戦争によって犠牲になられた多くの方々に対して
心よりご冥福をお祈りいたします。




空中散歩


ヤボ用で大阪モノレールに乗る。
この辺りは駅前から田園風景が見えてのどかな街やね。


発車 ~ あ、遠くに橋が見える。


通過 ~ 橋というか、アーチ状が1本だけ中央に立ってます。


ここは曲がりの下り坂で、ちょっとだけジェットコースター気分。



摂津までの二駅。短いけど気持ちよかった。
今度は万博公園まで行ってみようかな。





Stripe








五色塚古墳


葺石と、墳頂をぐるりと囲む円筒埴輪。







対岸は淡路島。
右側には明石海峡大橋が見えます。