お箸でケーキをいただいた日

ぐらぶ


久しぶりに会った友人と心斎橋でランチして、
以前あったカフェを探していたら、行きがかり上路地裏で開店前のバーのオーナに誘われた。

珈琲をリクエストすると、ペットボトル入りの珈琲を鍋に沸かして淹れてくれた。
カフェじゃないからそれしかないみたい。
「向かいのあやしい店のチーズケーキ美味しいで。買ってきてここで食べ。」と言われて素直に買ってきた。
「うちのメニューにはフォークは置いてないねん。」 で、お箸を用意してくれた。笑
珈琲沸かしている間は、「ジュースでも飲んどき。」と出してくれたし、
めちゃめちゃいい人である。

本業は建設業で開店前に少しづつお店を改築中らしく、チェーンソーを動かしながらの談話だった。
路地裏で営業を続けているのはこのお店とあと数軒で空き店舗が目立つ。
「また寄ってな。」そう言って、オーナーはちょっと寂しそうに笑った。


katsui

主役を奪われた“洋食のkatsui”のランチ。
最近はB食が多くて、久々の洋食屋さん。
以前の場所から、堺筋と長堀通から1本入った筋に移転していました。



......................................................................................................................................

健康面ではちょっと恵まれなかったけれど
今年も面白おかしく無事に過ごすことができたことに感謝しています。


どうぞよいお正月が迎えられますように。

そして、来年もよい年でありますように。






十三大橋西へ渡れば十三

十三大橋西へ






クリスマスらしくもないけど

Merry Christmas

Merry Christmas ..・☆..・☆






...................... ☆ ...................... ☆ ........................... ☆ ................................. ☆☆ 

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

DOMINIQUE VISSE / Songs for Seven Centuries 
VISSE
愛の小径 / ドミニク・ヴィス14~20世紀をうたう

KICC-135
KING RECORDS

700年のレパートリーを歌う
異彩のカウンターテナー
「アヴェ・マリア」他全22曲収録






GRD展

四ツ橋のギャラリーマゴットで開催中の「GRD展」に行って来た。
ファインダーいらんやん!みたいな撮り方の写真もあったりで面白かった。
煙突写真の第一人者であるleicaさんが東京から来阪、一緒にお話させてもらいました。
leicaさんのプリント拝見は去年の「白黒ショー」以来。さすが見せてくれます。女学生の写真もよかったな。

出展された方の談話で、昔はフィルム現像してたけど今はGRDにはまっているのだとか。
確かにコンパクトでお手軽だしプリントもきれい。デジタル買うなら欲しいかも。

GRD展_  GRD展__

         GRD展

GRD展___  GRD展____

ギャラリーの椅子と同じ色だった






あだし野

あだし野






嵯峨野

嵯峨野






空高く見上げた日 

One day


One day_


One day__


One day___


One day____






神戸ルミナリエ2010

ルミナリエ2010



ルミナリエ2010_



ルミナリエ2010__



今年のテーマは「光の心情」



華やかな点灯の瞬間もいいけれど
消灯と瞬時に現実に戻るあの感じに

いつも心臓がとくとく鼓動する






落ち着ける場所

みぃちゃんと電信柱


やっぱりここがえんやなぁ






葉っぱの窓

枯葉









....................................................................................................................

 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽
 
 Mind Games / John Lennon
 YouTube視聴

 去年と同じ曲になったけど映像がいいな。
 Johnの帽子いいな。






昼下がり

ベンチと






12月 或る晴れの日

12月4日


強い雨風から一夜明けた先週土曜日


澄み渡る青空と冬の陽射し





葉も ずいぶんと落ちた


12月4日_






あさもよし 行き来と見らむ

新郎と新婦

友人の結婚式に出席しました。 新婦さんの花嫁姿とてもきれいでした。
ふだん裸足に下駄履きの新郎が足袋を履いていた。


居合術

「やるのか!」 「おう! のぞむことよ」

居合術_

と、そんな訳はなく、

お式のあとで居合いと言う武術を見せていただきました。
居合わせるの意味らしく、敵から自分の身を守り相手を制する居合術だそうです。
すごい気合いで見ていると自然と力がはいります。ふぅ



         神社から披露宴会場まで全員で歩いて移動。
         新婦さんのお色直しの着物は黒地に赤が艶やかでまた素敵。

         披露宴場へ


         天井画

         天井画


         参道を抜けて万葉ゆかりの地を往く。考古学の先生に道々解説していただきながら。

         参道

         


                      あさもよし 紀伊人羨しも 真土山
         
                       行き来と見らむ 紀伊人羨しも




※真土山は大和と紀伊の県境にあり万葉集で何首か詠まれています。
 その美しい景色を眺めてゆきかうことができる紀伊人が羨ましいと。
 以前新郎に教えてもらった一首です。




水菓子  落雁 昆布 烏賊

披露宴の会席料理は大変美味しくて、
水菓子(デザート)まですべて美味。 塩胡椒アイスと豆腐コーヒーソース掛け

右は神前式のお供物。 落雁 昆布 烏賊




古式ゆかしく、それでいて型にはまらないとてもよい結婚式でした。

司会進行で奔走していた新郎。たくさんの思いを皆さんにかたちで伝えてくれた。




         bouquet


 

ありがとう




いついつまでもお幸せに



 



それにしても
お疲れさまでした~!




         film camera
         
         記念の写真はフィルムで。AFでカラーと連れ人はモノクロ。

         ストロボ軽減にフィルムケースを使う。以前cheeseさんに教えてもらって。

         ローライ・・ちゃんとしたカメラも持ってたんやなぁ。