『phone photo』

安治川




_________________________________________________________

ギャラリーマゴットにて
グループ写真展に参加いたします。


公開グループ展『phone photo』
2011 3/1(tue)~3/6(sun)
12時~20時 ※3/6は18時まで

gallery maggot
大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F
06-6940-7257


過去の記事から10点セレクトしてA4でのプリント。
なんの準備もないまま10日前に無謀な申し込みをして、
でも思ったより印刷の色が出てひと安心です。
ご都合よければご覧になってください。






波止場のかもめ

波止場のかもめ



波止場のかもめ_


かもめ食堂に行った日、

神戸港まで散歩に出かけたらカモメの群れに出あった。

たくさんの餌をあげていたおじさんのお陰なのですが。





⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒ ⌒⌒


         かもめ食堂         
           元町のかもめ食堂
                            “朝市”の朝食
         かもめ食堂_






冬のおだやかな日

meriken hatoba


メリケンパークにて






京都国立博物館に行った日

京都国立博物館
中国書画の世界「筆墨精神」
2011年1月8日(土)~2月20日(日)

同時開催
篆刻家「園田湖城」生誕125年記念



中国書画展も素晴らしかったけれど、
園田湖城という篆刻家を知ることができてとてもよかった。
湖城の筆、「京都国立博物館」の額字の原字が展示されていてその迫力に感動。

外に出て見上げると、「お~~これやったんや!!」
建物の看板ともいえるこの額字と、原字の展示を同時に見ることができてさらに感激でした。


京都国立博物館




2月の空

東山七条の空
まだまだ寒々しくって  春よ こい

京都タワー

京都タワー

京都タワー_

よっこいしょっと






寒紅梅

寒梅



            寒の梅蒼空に浮く二三輪 


                                滝 春一
 


紅梅_


   おととい 京都国立博物館の庭園にて






今日も雪に見舞われました。
単車や自転車通勤は帰り道がたいへん。
山手の住人は、
「坂道が凍っててバイクを下に置いてきた。こんなんはじめてや」って言うてました。


* * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * * ~ * *

Valentine's Day

チョコ

ゴンチャロフの「キャッツストリート」
箱にも猫の足跡がついていて可愛かった。


それと、会社のロッカーにチョコが入ってたぁ♪





雪降る

Snow

ふだん雪の少ない大阪市内も3年ぶりに積もりました。

昼ごろにはほとんど解けていて、廃墟の庭に少しの雪が残っていました。



Snow_



全然関係ないけど、
ザ・タイガースのヒット曲「廃虚の鳩」好きでした。






ひなたぼっこ

2011-02-06_11-45


2011-02-06_11-56


2011-02-06_11-58

ベンチに腰掛けていたらやってきた。

やせっぽちで元気なかったのに、

ごはん食べて毛繕いして日向にあたったら笑顔になった。

出会って3枚撮った。

どれかをボツにするなんて、できへんよなあ。






little theater

theater


叔父が8ミリを持っていたので、ときどき実家に親戚が集まって映写会を行っていました。

下座の障子に暗幕を張って光を遮り、ふすまの鴨居から白いスクリーンを垂らして上映がはじまる。

フィルムがまわりはじめると、あたたかで静かな音が聞こえてくる。カタカタ・・ ジ・・・ 

スクリーンに投影されるあの漂うような光線を見るのがすきでした。

8ミリは無声だけど、弁士はいなくても誰かしらの解説と笑い声がこぼれる。



やがて時の流れとともにフィルムの劣化も進み、

ビデオテープに変換されたと聞いたのもずいぶん前になります。

寄り合って古きをたずねる上映会は、いつしかお開きとなってしまいました。




影に映るのは前記事↓の植物