散歩道

,



,,



,,,



,,,,



,,,,,






=======================================================


やーっと連休♪
しばらく不在にしてます






突然雷雨の如く

2011-04-25

昨日の朝、突発的な雷雨に見舞われたので
コーナンで買っておいた長靴を履いて出勤した。
なかなかお気に入りの靴だけど、
靴底が薄いので長時間履くと足の裏が痛くなる。

昼前にはてっかりと晴れたので、
昼休みに帰って靴を履き替えて会社に戻った。


そんな話はさておき、
その帰り道すっかり葉桜になった木の下で。






ドノハナ ミテモ キレイダナ - キイロはナシ編

tulip



tulip_


   『チューリップ』

        唱歌
        作詞/近藤宮子 作曲/井上武士


   サイタ サイタ チューリップ ノ ハナガ

      ナランダ ナランダ アカ シロ キイロ

         ドノ ハナ ミテ モ キレイ ダナ




日本チューリップ協会公式サイト






また会う日まで

とりあえず

久しぶりに会って乾杯!

地震から1週間後に飲み会の誘いのメールが届いて、
はじめはとてもそんな気分になれず断るつもりでいた。
でもすこし考えてみて、この時節にあえてメールがきたのもなにか意味があるのかも。
会えるときに会っておかなきゃ。そう思いなおして返事をした。
後日のメールで、「こんなときだからこそ皆に会いたいなあと」。
思いは同じだった。

※ビールの泡が減っているのは、言うまでもなく撮りかたが遅いんです。

今回の出席者に20代30代40代の男性3名。
全員料理が得意だと聞いて、へぇ~~!!な驚き。
弁当男子もいれば、アイロン掛けから家事全般こなす男子までいた!(・ロ・)


またね

いつもの難波駅でバイバイ
今回来れなかったひとも
またねー!






花見のあと

桜



桜_



豊崎公園



豊崎公園_

先週の日曜、
淀川左岸沿いを自転車に乗って花見に行ってました。

とちゅう街の公園に立ち寄ったあと毛馬閘門(けまこうもん)へ。←仮名遣いにするとインパクト大

毛馬閘門 淀川
右手に見えるのは洪水対策の淀川大堰。

桜の名所が多い都島区のなかでも、ここは少し離れた場所でちょっとのんびりムード。
毛馬閘門 土手

旧毛馬第一閘門。上流側の制水扉からのぞむ。
レンガ造りの両岸の上で花見を楽しんでいます。
毛馬閘門 制水扉側


「淀川改修紀功碑」
淀川改修紀功碑



毛馬閘門 桜見

ことしの桜はきれいやったなあ
ほな帰ろか~
毛馬閘門 桜見_


さくらとおはぎ
おはぎ







今週で周辺の桜はほとんど散ってしまいました。

桜の春も夢のあと。

いまから葉桜の季節。








桜と鉄道の風景

鉄道と桜

線路脇に咲く桜
一週間経って満開になりました

鉄道と桜_




****************************************************************************

gallery maggotのチャリティー終了しました。
maggotさん、お疲れさまでしたー!
大切な義捐金がうまくまわりますように。






桜のある風景

桜景






水仙ふたつ

suisen


山の斜面に寄り添うように咲いていた水仙


いまも仲良く咲いているかな






さくら四月

桜


桜_

近所でも桜が咲き始めました