猫ふんと「キリカエ」展

5月恒例の猫をテーマにした「猫ふんじゃったなギャラリーたち」
通称「猫ふん」
いつの間にか参加ギャラリーも18と拡大。

クーちゃん

10Wギャラリーのクーちゃん
今日も作品に埋もれてお昼寝。


コースターとキーホルダーを購入。
特にキーホルダーの猫がめちゃお気に入り。^^
ホルダーもいまどき珍しいタイプだし、
ビニール袋に入ってた台紙の裏に、手書きで作家さんの苗字が2文字だけ。
ちゃんとHPもあるのに欲がないというのか、こういうの大好きで。

<作家さんHP>
 キーホルダー
 コースター

key holder&coaster  猫ふん9_  


次に中平卓馬「キリカエ」展へ。
心斎橋のコムデギャルソンSixで開催中。(5/29まで)

コムデギャルソンSix「キリカエ」展

『う~ん、この写真はどう観たらええのん?』
変わった撮り方の不思議な写真が次々と目に飛び込んでくる。
中平卓馬という知名度だけで理解しようとしたのがそもそもの間違いで、
もう少し写真家を知って鑑賞したほうがよかったみたい。
いずれにしても存在感だけはしっかりと残ったのでした。


ラストはギャラリーマゴットへ。
こちらは写真のみで、外猫や生まれたての猫など多数展示。

笑顔


笑顔がいいよね

次回はOさんもぜひ♪






バラ色の季節

東京から友人が来ると、よく一緒に行ってた中之島バラ園。
その友人がメールで、「中之島のバラ咲いたかな」って。

ちょうどきれいに咲いていたよ。
またあの頃みたいに自転車に乗って行けたらいいね。

中之島バラ園



中之島バラ園_

先週の土曜日たまたま通りかかって、
やっぱり靭公園のバラ園にも足を延ばしたくなる。




で、靭(うつぼ)公園にやってきました。
どちらもオフィス街にあるバラ園。

淡いオレンジ色ってあまり見たことないけど、きれいだね。

靭公園



靭公園_



靭公園__



靭公園___



微妙な色彩というのか、実にたくさんの品種があるですね。

靭公園のバラは、最盛期または少し過ぎたころの花もありました。






高月町さんぽ

蔵


JR北陸本線の高月駅から西野水道まで約4.1km。
田園風景のなかをのんびりと道草歩き。

帰りは、旧家が立ち並ぶ住宅街の
庭先に咲く季節の花に癒されながら駅に向かった。

曇り空だったので汗ばむこともなく最適の気候。

歩いていると、自転車に乗っているより
色んなものが見えてくる気がする。


西山



マンホール高月町

久々のマンホール
4つのデザインで構成されている。
右上は西野水道・琵琶湖で水。
その下は風車?
米所なので左上は水田に見える。
その下は、広大な地に建っていたヤンマー会館に見えなくも。
ガイドマップに、
「世界のディーゼル王 山岡孫吉の出身地」とありました。




-おしまい






琵琶湖

西野水道を抜けるとそこは琵琶湖だった

琵琶湖

ここは湖北 対岸は湖西地域

うす曇りの日
このもんやりした色合いがけっこうすきです

琵琶湖,



琵琶湖,,


湖畔の湿地帯

琵琶湖,,,



琵琶湖,,,,



琵琶湖,,,,,



琵琶湖,,,,,,



琵琶湖,,,,,,,


人の手が入っていない場所

カエルがたくさん跳ねていた

踏んでしまわないかと気にして歩いた

ちいさないのちが宿る場所に

いつかまた






西野水道

滋賀県長浜市高月町に
西野水道という岩穴の不思議な水路があります。

昨年、朝のTV番組「おはよう朝日です」で紹介されたのを観て以来、
いつか行ってみたいと思っていました。

見学自由。ヘルメット、長靴、懐中電灯、軍手が用意されていますので、
迷わず全部お借りするのがよいです。
(足元は大丈夫だろうと甘くみて、長靴を履かずエライ目に・・)


こちらが入口。

西野水道入口


西野水道
滋賀県指定文化財 西野水道は、西野の西山という山の麓に
琵琶湖へ向かって貫かれてる高さ約2m、幅約1.5m、長さ約250mの排水用の岩穴です。
今から170年前、たびたび洪水に見舞われていた西野地区を洪水から守るために、
充満寺の第11世・恵荘上人の発起により行われた大土木事業です。
能登、伊勢から石工を招き、実に6年の歳月と1275両をかけて
ノミだけで掘りぬかれた手彫りの岩穴です。

※高月町観光ガイドマップより引用





中は真っ暗闇。懐中電灯で照らしてみると、
ノミだけで掘られたあとがよくわかる。

西野水道

足元も岩場で高低差があり、山の水でけっこう深い水溜りができていたり。
長靴を履いていたら、もうすこしスムーズに歩けたと思います。

西野水道2

足元を気にしていたら何度も頭を打ち、(でもヘルメットで安全)
出口が見えたときは心底ホッとした!

西野水道3


出口を振りかえってみる。

西野水道4


帰りは、すぐ隣にある二代目の水路を通ったのでラクラク♪
現在はその隣にある三代目に放水しています。
あとで気づいたけど、この日来てた観光客は初めからこちらの水路を通って帰っていた。
初代の岩穴を通ってきたのは私たちだけだったようです。
知らんやろ~おもしろいのにぃ。^^;

西野水道5

実際に水路を通ってみてただ感心するばかり。
掘り抜いて進んでいった人たちの執念というのか感じました。
それだけ水害による被害と飢餓に苦しんでいたのだと思います。
工費は現在の価格にして約5億円相当だとか。
すべて村人から賄われたそうです。


二代目水路入口にある石碑

西野水道6


西野水道を抜けると目の前に琵琶湖が広がる。
とてもすがすがしい気分。来ることができて本当によかった。

西野水道7






青い麦畑

麦畑











.................. .................. .................. .................. .................. .................. 


 Stuff that I like
 ◇◆今日の音楽

ERIC DOLPHY / LAST DATE 
LAST DATE
ラスト・デイト / エリック・ドルフィー

EVER-1018(LP)
PHILIPS






春霞の瀬戸

,

連休は実家に帰っていました。
鞆の町からグリーンラインに上がって瀬戸の島々を望む。
黄砂のおかげというか海と空の境界線が見えなくて幻想的。
見慣れたはずの景色なのにとてもきれいに感じました。

,,



,,,

新展望台から少し下りた旧展望所から。
やっぱりこの場所の見晴らしがいいな。
鞆の浦がよく見える。
遠くに岡山の笠岡諸島、すっきり晴れた日には四国も見えます。

,,,,



,,,,,






JR大阪駅

,

JR大阪駅が5月4日新しくなりました。大阪ステーションシティだとか。
長年の工事もようやく終了です。でも駅のすぐ北側ではまだ基礎杭の重機がデンと。

屋根に降った雨水や施設内の排水は、トイレなどの雑用水に再利用されるそうです。

,,



,,,

「時空(とき)の広場」
工事中じゃありません。混雑を避けるため一方通行路です。
左側のエスカレーターでワクワク上がってきたら、立ち止まることも許されずグルグル歩くはめに。


,,,,

西側
線路の数だけホームもある


,,,,,

東側
右隅にチラっとファイブの赤い観覧車
(現料金は500円 大分安くなってる!)

,,,,,,

手前こげ茶のビルは旧大阪中央郵便局。
梅田ウエストのホテルに囲まれてちいさく見える。
今は閉鎖されていますが、仕事でよく利用したり
季節ものやデザインのきれいな切手を買っては手紙を出した懐かしい場所です。

大阪駅の大改築は約30年ぶりで5代目の駅舎だそうです。
できれば大事に長くのこしてほしいですね。