満月の花火会

2011-8-15

2011-8-15,

2011-8-15,,

2011-8-15,,,

2011-8-15,,,,

2011-8-15,,,,,

2011-8-15,,,,,,

2011-8-15,,,,,,,

2011-8-15,,,,,,,,

2011-8-15,,,,,,,,,


お盆に
畑のまんなかで花火を見た

振り返ると
山の上に満月




暑かった八月も今日で終わり
さみしくもあり






大鳥居を眺める美術館

heianjingu-torii







...................................................................................................................



Moholy-Nagy

視覚の実験室
モホイ=ナジ / イン・モーション

京都国立近代美術館 [岡崎公園内]
2011年7月20(水)~9月4日(日)


絵も描けば写真も撮る。
彫刻に映画制作、グラフィック・デザインもこなす。
舞台美術はセットも見たかったな。
何やら動くものまであって、ヘンで面白かった!
写真もおかしかったけど、いい写真だなあと思った。






保命酒ジェラート&杏仁豆腐のあるお店

azumino


お盆の帰省時に鞆に寄って、
保命酒ジェラートの美味しかったお店を訪ねる。

鞆の入り組んだ路地をウロウロ・・
ちいさな町だからね、すぐに見つかりました。
宮崎駿監督が名付け親の「大正ロマン通り」に面したお店。

二階に上がると、空いていたのは去年と同じ窓辺の席。
紅玉りんごジュースと、保命酒杏仁豆腐が珍しかったので注文。

お店のメニューはどれもやさしい味で美味しかった。
りんごやジェラートは信州の安曇野から取り寄せているそう。

大きなお店じゃないのにゆとりを感じる空間。
真ん中に大きな机があって、
他のテーブルと椅子がバラバラなのもいいな。


はじめて入ったとき、とおい昔に訪れたような気がした。



あずみ野 IN 鞆の浦
福山市鞆町鞆879-1


azumino_






海にお舟をうかばせて

鞆_舟


行ってみたいなよその国






うみ

唱歌 作詞/林 柳波
    作曲/井上 武士

うみは ひろいな
おおきいな
つきは のぼるし
ひがしずむ

うみは おおなみ
あおいなみ
ゆれて どこまで
つづくやら

うみに おふねを
うかばせて
いって みたいな
よそのくに

うみは ひろいな
おおきいな
つきは のぼるし
ひがしずむ






sunflower

himawari


花びらの内側が大っきな存在感のある向日葵でした。
球体の半分をかぱっとはめ込んだみたいな。。

うつむき加減に、
口元に手を当ててはにかんでいる。

そんな風にも見えます。






交信中

鞆の浦-鷺

ピー・ピピ・ピ  ピピ・ピピピピ・・・ 

鞆の浦-鷺_

ポー・ポポ・ポ  ポポ・ポポポポ・・・

鞆の浦-鷺__

ピポピポ・ピピ・ポポ  ピーピピ・・・ ポーポポ・・・






~~ ~~~ ~~~~ ~~~~~ ~~ ~~~ ~~~~ ~~~~~


瀬戸内の海風に吹かれてリフレッシュできました。

大阪に帰ったら息苦しい・・
サウナのなかで服着てるような暑さです。






草はいずこに

kaba-kun

この前まで茫々だったのに~

カバ君吠える





..........................................................................................
  
  『60 還暦祝』
  8/16tue~8/21sun
  gallery maggot

  maggotさんが、この度還暦を迎えられます。
  1点エントリーさせていただきました。

..........................................................................................

  ちょっと間 夏休みしてきます♪






ちょっと朝焼け

8,11asa

今朝6時前 東の空

8,11asa_

くるんと背を向けて西の空




今日も朝から暑い暑い!
無事に過ごせますように^^;

行ってきます!






街角の花火 -移動型-

           2011十三花火

2011十三花火,   2011十三花火,,

2011十三花火,,,   2011十三花火,,,,

           2011十三花火,,,,,


           2011十三花火,,,,,,

           フィナーレ
           2011十三花火,,,,,,,


           2011十三花火,,,,,,,,






八月の七夕

スカイビル七夕

スカイビルの七夕飾りは、毎年仙台からお借りしています。
震災でまだまだ大変なときなのに、今年も華麗な姿を見せていただきました。

仙台の七夕は今日が初日。8月8までの3日間行われます。
スカイビルの七夕行事も8月8日まで。
本場仙台の飾りは、絢爛豪華で想像以上に見応えがあることでしょうね。


スカイビル七夕_


スカイビル七夕__




8月6日
広島原爆投下から66年目


仙台七夕の初日が8月6日であることから、
国内外から寄せられた折鶴を吹流しに作られた「平和七夕」もあるそうです。


日本は戦争も原発も、これ以上被爆の犠牲を出してはいけない。


震災の鎮魂と平和への願いを込めて。






夕暮れどき

8月3日




仕事を終えて梅田で待ち合わせ、

阪神百貨店地下2階にあるフードテリアに行ってみた。

どのお店もリーズナブルで、ホームに入ってくる阪神電車が店内から見えて面白い。

ご飯食べたあとカフェ・サンドイッチのお店に入る。

お茶だけのつもりが・・食べすぎ??




8月3日_

お店でこんな注意書きはじめて見た~!







Animals

Animals


カバもちょこっといます







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


チョコボール  
友人が作って送ってくれたチョコボール
ナッツたくさんで美味しかった

ありがとう♪