秋ひとひら

hitohira


hitohira_


風に舞う






______________________________________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆本

『映像から音を削る』
武満徹 映画エッセイ集

武満徹

清流出版株式会社


書店で偶然であった愛すべき一冊。
本の帯に書かれた4人の映画監督の名前に釘付け。
私が最も敬愛するフェリーニ、タルコフスキー、アンゲロプロスの3人
+ヴェンダース。
揃いも揃って同じだなんて大感激(TT)
タルコフスキーの映画評論には、
必ず武満さんの名前がでてくるしね。

秋の夜長を満喫しながら読むんだ~
(多分5分で寝る・・)






水の時計

水の時計


水の時計1


水の時計2


水の時計3


水の時計4


水の時計5


水の時計6


水の時計7


水の時計8


水の時計9


水の時計10


水の時計11


水の時計12


子どもたちが見ているのは、
水滴で現れる時刻やメッセージや季節の模様など。
5分間で一周してます。



『水の時計』
JR大阪駅サウスゲートビルディング1F






你好 ニイハオ

神戸中華街


神戸南京町






湖西の秋-白鬚神社へ

湖西の秋-ススキ


                萩がすすきがけふのみち

                             山頭火


  リリリ・リリ・・虫の音


湖西の秋-西近江路

西近江路
R161 渋滞の車を追い越し南へ歩く

白鬚神社

白鬚神社
御祭神は猿田彦命 長寿の神様として知られる
近江高島駅から約3km 徒歩約40分

本殿横の石段の上にもお社がたくさんあり
滅多に来られないと思い全部参拝

白鬚神社-蟷螂さん

賽銭箱の淵にカマキリさん!
思わずストーキング
もしかして見られてる?

白鬚神社-鳥居

琵琶湖中に建つ鳥居
境内を出るとR161をはさんでスグ向い側
宮島の厳島神社を思い出します





時間をかけて歩いて、あんなこんな発見やちいさなできごと。
楽しかったりちょっとしんどかったり。
歩けるうちは少しでも筋力つけておこうと思うこのごろ。

今回も思い出に残る日帰り旅でした。




おしまい-



白鬚神社-鳥居,






湖西の秋-白ひげ浜

高島町-湖岸

乙女ヶ池から湖岸へ

湖めちゃめちゃきれい~

高島町-湖岸,

砂浜をヨッシヨッシと松林の先まで歩く。

白ひげ浜

静かな波が水上バイクで揺れる。

白ひげ浜,



白ひげ浜,,

向こうに見えるのは竹生島かなあ

白ひげ浜,,,

白ひげ浜水泳キャンプ場

白ひげ浜,,,,



白ひげ浜,,,,,



白ひげ浜,,,,,,



このあと白鬚神社へ。

沿道にある食堂でどれ位の距離か尋ねたら、
「ここまで来て白鬚神社行かなバチあたるで!
 行かな行かな~!!んなもん!!!」
爺ちゃんパワフルすぎ~

元気もらって、let's go!






湖西の秋-乙女ヶ池

乙女ヶ池

乙女ヶ池
なだらかで長~い太鼓橋

古代史に残る戦乱の場で万葉集にも詠まれており、
歴史ロマンを求めて尋ねる人も多いようです。

この日は多くの釣り人を見かけました。
自転車に乗った小学生の釣り軍団もいたり。
皆元気いっぱい。でもマナーも守ってるねと感じた。
「ブラックバスや!」って声が盛んに響いてくる。

さて、釣りの成果はいかに?

乙女ヶ池,



乙女ヶ池,,

池のまわりを散策。
実にのどかでいいところだ~
すぐ山が見えていて、
棚田百選に選ばれた棚田もあるらしいです。

乙女ヶ池,,,



乙女ヶ池,,,,

池のすぐ畔に家があって、
裏の畑には植物や果物の木が植えてある。
人工的に整備されていない風景が落ち着きます。

乙女ヶ池,,,,,



乙女ヶ池,,,,,,

小魚がいっぱい見えた

乙女ヶ池,,,,,,

柳の木と黄色い草花

乙女ヶ池,,,,,,,,



秋の関西1デイパス(2900円)で、JR新快速に乗って直通。
網干(9時発)から敦賀(12時15分着)まで乗り換えナシって、普通電車ですごいよね~!

新快速、ホントに重宝しています(TT)
( 更に欲を言えば、岡山まで延びてほしい・・ )






湖西の秋

高島町 ガリバー

ガリバーのいる町
JR湖西線「近江高島駅」

駅前から湖岸まで、半日ほど歩いて湖西の秋を楽しんでました。


高島町


高島町,


高島町 マンホール


高島町,,


高島町 トンボ


高島町 アゲハ蝶


高島町 コスモス


高島町 コスモス,





もうしばらく続きます。

遅いめの更新ですが気長におつきあいください。





お世話になった帽子たちへ

カフェ・ハル

高速神戸線花隈駅の近くにある『カフェ・ハル』

ハルさんが淹れてくれる
香り豊かな珈琲や紅茶でほっこり。

ベイクドチーズケーキもクリームが濃厚で非常に美味しい。
器は棚に並んでいるカップから選んで楽しめる。(モーニング除く)


かつては賑わったこの街も今は静かな佇まいを残している。
お店の扉を開けると一瞬時間が止まったような感覚に陥る。
ハルさんのセンスの良さと人柄がかもしだす空間がとても心地いい。


カフェ・ハル_

お店の2階で帽子の展示即売をしていただいています。
と言っても、新しいものじゃなくて家にあった帽子20数点。
ニット帽やら麦わら帽、ベレー帽etc..

1階で美味しい珈琲を飲んだあとにでも、
ちょっとのぞいてみてください。
本日より10月末迄の予定です。



カフェ・ハル
『USED帽子の即売会』
 素敵なご案内作っていただきました♪

10/8(土)~31(月) ※売切れ次第終了
月~金10~20:00 土日祝10~18:00 水曜休み






影法師

kageboushi








... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... 

Stuff that I like
◇◆今夜の音楽

US 3 / hand on the torce
US3 hand on the torch
US 3 / ハンド・オン・ザ・トーチ

TOCP-3401
BLUE NOTE


カンタループ 他全13曲収録






紅い番傘

ban-gasa

とあるバラ園にて。
赤い番傘をさした職員さんに釘付け。
おまけにあちこち破れてる~!

別の職員さんがやってきたので、
「皆さん番傘で作業を?」
思わずヘンなツッコミいれてしまった。
「いえいえ、そういうワケじゃ」と笑顔のお返事。


のどかでええところやな~
(汗だくでそれどころじゃなかったりして)



※番傘は番茶の番と同じ「いつも使う傘」の意味で、
 語源は、江戸時代に商家などが貸すために屋号や番号をつけたことから。
 (Yahoo!百科事典参照)







-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

◇◆今日の音楽

アーリー大瀧詠一 / 大瀧詠一 
アーリー大瀧詠一
kics 8812


貸してもらって聴いたら
とてもいいアルバムだった

空飛ぶウララカサイダー 他全17曲収録