細い月と金星

1月26日 西のほうを見上げると
真冬の澄みきった空に冴え冴えと月が出ていた

後に月齢のサイトを見ていたら、
『1月26日 日没後の西の空で細い月と明るい金星が並ぶ』とあった。
年に何回か見られる現象なんでしょうか?

三日月

「元気ぃ?」 「やあ、おひさしぶり!」

三日月と金星




1月24日 映画監督テオ・アンゲロプロス急逝。

新作映画撮影中の交通事故だという。享年76。

もう新作を観ることができないんやね。映像の詩人と呼ばれた映画作家の、

全身が締めつけられるようなあの感覚、もっともっと味わいたかった。

大好きだった映画人の死を惜しむ一人として、心よりご冥福をお祈りいたします。



_____________________________________


 Stuff that I like
 ◇◆映画

『霧の中の風景』
テオ・アンゲロプロス監督作品
霧の中の風景
『Τοπίο στην ομίχλη』
Θόδωρος Αγγελόπουλος

1988年ギリシア・フランス合作ギリシア映画



『ギリシア人でありながら紺碧の空にも海の透明な青さにもキャメラを

向けようとしないアンゲロプロスは、何よりもまず湿りけの作家であり、

地面はいつもぬかるんでいるし、空からは今にも雨が落ちてきそうだ。

だが、「水」に何がしかの象徴性を託さずにはいられないタルコフスキーにくらべて、

より唯物論的といったらよいか、アンゲロプロスが好んでフイルムにおさめる大気の

湿った表情は、精神というよりも肉体に働きかける物としての濃密さを漂わしている』



-蓮實重彦・映画論- 公開時パンフレットより一部引用






誠の涙

誠


本棚の中から学生時代に描いた漫画がでてきたので(^^;)

「愛と誠」の主人公、誠が唯一泣いたシーンです。

画用紙の変色ぶりが、一体いつの時代やねんって話ですが。

よくご存知の方は、

「誠こんなんちゃうで」って思われるかも(^^;)






端月

端月1


大幅に遅れてしまいましたが新年のご挨拶です。

お蔭様で無事に新しい年を迎えることが出来ました。

健康で平安な一年でありますように。

微笑みはいくつでも。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




端月2

とうに過ぎたお正月ですが、

わが家で恒例の父の手づくり門松(梅は蝋梅と紅梅の二種)

竹とんがり過ぎ?