元町ぶら歩記

お昼どきにCacoとSさんの3人で会ってランチする。

元町さんぽ2012-5-29  元町さんぽ2012-5-29,
みみみさんのココナッツカレーは特にお気に入り。ピクルスも食後のデザートも美味しくて、
何かとセンスのよさを感じるお店です。 みみみ堂

元町さんぽ2012-5-29,,  元町さんぽ2012-5-29,,,
看板のお店は・・奥の階段を上がると素敵な洋服屋さんでびっくり!

        この日コンデジの充電し忘れて携帯撮り。久々に聞くグァシャって音!
        元町さんぽ2012-5-29,,,,
        ブルース・リー世代の代表選手か~(面白すぎやん!) 


元町さんぽ2012-5-29,,,,,  元町さんぽ2012-5-29,,,,,,
北野のお洒落なパン屋さん、サ・マーシュ。
とっても美味しいパンでこちらもおススメ(神戸モスクの斜め向い)

元町さんぽ2012-5-29,,,,,,,  元町さんぽ2012-5-29,,,,,,,,
↑ トアロードにある自動人形制作&ギャラリー いとう工房
なかに入ると時が止まったみたいな不思議空間。作家さん 気さくな方です。

くるくる雑貨店めぐりのあと、高架下のジャズ喫茶ジャヴァに落ち着く。


久々に友人と過ごした休日の街歩き、

おおいに笑って元気をもらったのでした。






すまいる

すまいる2012-5-26


笑う門には福来る






溶接面で金環日食

2012-5-21金環日食

日食眼鏡がなかったので肉眼でチラ見の金環日食の空。




数分後 溶接所の前を通ると、おじさんが溶接面を片手に空にかざしていた。

近所の人が「見せて見せて」と寄ってきて私も便乗♪

まさかの溶接面で金環日食、きれいな三日月でしたっ。


※やはり長いこと見るのはよくないそうです






春の社会見学

春の社会見学2012-5-19

風薫る五月、京都市下京区にある梅小路蒸気機関車館にやって来ました。

遠足というよりは社会見学の気分で。

春の社会見学2012-5-19,

施設は扇形庫の動態保存で、うち2両は現在も列車けん引して本線を走行。

※山口線の「SLやまぐち号」、北陸本線の「SL北びわこ号」

春の社会見学2012-5-19,,




春の社会見学2012-5-19,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,

展示機関車のなかに入って触れたりできます。

この日も多くの家族連れで賑わっていました。

春の社会見学2012-5-19,,,,,

運転席のちょうど反対側(右側)に座るとこんな感じに見えます。

と、↓窓側。機関車の黒光りと木枠がめちゃカッコイイ!

春の社会見学2012-5-19,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,

ちびっこ広場の横を走るちびSLも黒煙モウモウ。

子どもたちやお父さんに混じって乗ってみました♪

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,

休けい車両

うんうん、扇風機が時代の気温まで伝えてくれるようです。

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,

C58形1号機

この表示だと覚えやすいよね。

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,




450春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,

う~ 胸が熱くなってくる・・


450春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,

C62形2号機 特急「つばめ」!!


春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,

旧二条駅舎をそのまま移築!!

入口からすぐ資料館になっています。

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,,

ちょっとひとやすみ


春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

施設を出るとチンチン電車乗場があり、(旧京都市電)

現在も約250mの距離を走行中です。





-おしまい






春の遠足

春の遠足2012-5-14



春の遠足,2012-5-14










----- ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------

 ◇◆写真展

 Patrick Taberna写真展
  - A contretemps -

Patrick Taberna写真展2012

2012年4月14日(土) - 5月27日(日)

TANTOTEMPO
PHOTO CAFE AND GALLERY
神戸市中央区栄町通2-1-3 3F


やわらかでとてもきれいなカラー写真
久々に心がぱっとする写真展でした






うす曇りに太陽

うす曇りに太陽






りんごの花咲く頃

りんごの花咲く頃2012-5-7

ゴールデンウイークに帰省。
白い花が落ちかけている。
父がりんごの木を植えていました。

りんごの花咲く頃2012-5-7,

ちょっと分かりにくいけど、
こちらの木はきれいに咲いています。
父曰く「りんごは種類の違う木を植えるのがよい」のだとか?

りんごの花咲く頃2012-5-7,,

エンドウの花。
お天気が悪くて実はまだ小さい。
帰る日に母がたくさん採ってきてくれた。
お母さん、いつもいつも本当にありがとうね。

りんごの花咲く頃2012-5-7,,,

スギナの花。
スギナはツクシの親だそうです。