夜光虫

ライブの帰り地元民に誘われて再び塩屋漁港へ。

夜光虫2012-7-31
夜光虫2012-7-31,
夜光虫2012-7-31,,
夜光虫2012-7-31,,,,
夜光虫2012-7-31,,,,,
夜光虫2012-7-31,,,,,,
夜光虫2012-7-31,,,


昼間の赤潮の正体が夜光虫だったなんて!はじめてみました。

実際はもっともっと驚くほどに美しく光っていて、

静かな夜の海に青い光が波打ち際でゆらり。


どこまでも


ゆらり


ゆらりと







... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...


諸事情により暫くブログをお休みします。

ちょっとパソコンを開く余裕がない状況です。

それでも時間があれば、更新もしたいと思っています。



まだしばらくこの暑さが続きそうです。

入浴前や外出前の水分補給が重要ですね。

暑さにご無理のないよう御身体ご自愛くださいませ。






塩屋漁港

春先になるとイカナゴ漁が盛んになります。
どの家でも一斉に“イカナゴの釘煮”を炊くのが風物詩。

生姜が効いてちょっと病み付きになりそうな美味さです。

塩屋漁港2012-7-22



塩屋漁港2012-7-22,



塩屋漁港2012-7-22,,



塩屋漁港2012-7-22,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,,,

手前の高台にグッゲンハイム邸があります。

塩屋漁港2012-7-22,,,,,,,



塩屋漁港2012-7-22,,,,,,,,

非常時に重要な役割のスピーカー。

塩屋漁港2012-7-22,,,,,,,,,






旧グッゲンハイム邸の夜会

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19

踏切のすぐ先がライブ会場・・・と、遮断機が。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,



旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,

旧グッゲンハイム邸(JR塩屋/山陽塩屋駅)

神戸は塩屋の地に100年以上立つ異人館です。


青葉市子 旅のうたびこ独奏会 2012
7/16(月祝)


青葉市子さんはシンプルできれいな声の方だ。
息つぎとか混ざっていないので声に雑音を感じないし、
とても心地よく体内にはいってくる。


旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,

とちゅう照明を落として演奏。
雰囲気ありすぎの洋館では壁に映る人影さえも幻想的でした。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,



旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,,

帰り道。庭から門を出るとすぐに踏切。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,,,

またまた遮断機が下りる。

旧グッゲンハイム邸の夜会2012-7-19,,,,,,,






円空間

円空間2012-7-13






雨降りスイーツ +

雨降りスイーツ+2012-7-7

傘を差すカエルの器にはプリン・ア・ラ・モード。

新作ケーキの試食も勧められて贅沢!

お店は、神戸製菓学校直営のcafe Bene!(カフェベーネ)

リーズナブルなのに飲み物もケーキもとっても美味しい、

店内の雰囲気も接客も清潔感があって、好感度の高いお店です。

神戸は特に珈琲の当たり外れがないと個人的に思います。



スイーツつながりでもういっちょ。

雨降りスイーツ+2012-7-7,

マカロンのお土産-♪ お店はドーチカにある『レオニダス』

実は、マカロンいただくの今回が初めて(!)

ああ、なんと表現してよいのか。。今までありそうでなさそうな?食感で、

じわ~っと味わい深くて、優美に酔いしれるような甘さ。

マカロン人気もうなずける。ちょっとクセになりそうです。







""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

雨も降りすぎなければその風情を楽しむこともできますが、

近年各地で起きている大雨による被害にも胸が痛みます。

今後益々増えていく自然災害のためにも、たいせつな税金を合理的に使って欲しいです。