かすみ立つ

かすみ立つ 2013-3-24



かすみ立つ 2013-3-24,







観梅記-甲東梅林

ちょうど見頃を迎えた甲東梅林。
こちらの梅は3月13日が散り始め、その4日前に出掛けたときのです。
ピークは過ぎてしまいましたが。

甲東梅林 2013-3-9_1



甲東梅林 2013-3-9_2



甲東梅林 2013-3-9_3



甲東梅林 2013-3-9_4



甲東梅林 2013-3-9_5



甲東梅林 2013-3-9_6

大きな梅林ではありませんが、樹齢100年を超える古木も数多く
早咲から遅咲きまで39品種、約200本の乙な観梅が楽しめます。

甲東梅林 2013-3-9_7



甲東梅林 2013-3-9_8



甲東梅林 2013-3-9_9



甲東梅林 2013-3-9_10



甲東梅林 2013-3-9_11



甲東梅林 2013-3-9_12



甲東梅林 2013-3-9_13



甲東梅林 2013-3-9_14

甲東梅林横にある“花の道”(桜並木通り)の先に、関西学院大学があります。
その関学前にある喫茶“トップ”は、
俳優のトヨエツが関学生時代にバイトしていたお店で知られています。
店内は活気に溢れて、思わぬ喫茶店全盛時代にタイムスリップした感覚。
ひさしぶりにリピートしたくなるお店でした。
いつもは珈琲なんだけど、この日は甘酸っぱいメロンソーダな気分で。

甲東梅林 2013-3-9_15





-観梅記 おしまい







観梅記-保久良梅林

3月はじめの週末
阪急岡本駅から急勾配の山道を登り保久良梅林へ。
保久良山では大きな岩がたくさん見られます。

保久良梅林 2013-3-13_1



保久良梅林 2013-3-13_2



保久良梅林 2013-3-13_3

山の上にある梅林はようやく咲きはじめ。ほとんどの木はまだ蕾です。
この日は春一番のような風に雪も舞って寒かった。

保久良梅林 2013-3-13_4



保久良梅林 2013-3-13_5



保久良梅林 2013-3-13_6



保久良梅林 2013-3-13_7



保久良梅林 2013-3-13_8



保久良梅林 2013-3-13_9



保久良梅林 2013-3-13_10

すぐお隣にある保久良神社。
めちゃ眺めがいいです!六甲アイランドもよく見えます。

保久良梅林 2013-3-13_11



保久良梅林 2013-3-13_12

帰り道に寄った岡本梅林公園の梅。こちらは見頃です。

保久良梅林 2013-3-13_13




保久良梅林 2013-3-13_14

イノシシさん、ふもとの川原で気持ちよくお昼寝中(^^)




※パソコンの調子が悪くて開花時期外れの更新となりました。泣





 続く-