中山観音の梅

宝塚の中山観音にも梅林があるというので行ってみました。
(開花状況3/16)

中山観音の梅 2014-3-31,




中山観音の梅 2014-3-31,,




中山観音の梅 2014-3-31,,,




中山観音の梅 2014-3-31,,,,




中山観音の梅 2014-3-31,,,,,




中山観音の梅 2014-3-31,,,,,,




中山観音の梅 2014-3-31,,,,,,,




中山観音の梅 2014-3-31,,,,,,,,

毎年思うに梅の花って難しい。
撮れば撮るほど、、どんどんワケわかんなくなってきます。




ところで、阪急沿線の4つの駅名が変更になりました。
こちらの宝塚線『中山観音駅』は、『中山駅』からの変更。

神戸線『三宮駅』⇒『神戸三宮駅』
宝塚線『服部駅』⇒『服部天神駅』
嵐山線『松尾駅』⇒『松尾大社駅』に変わりました。






※約ひと月分をご迷惑にもおまとめ更新中です(続く)







切り絵の世界

切り絵の世界 2014-3-31,


朝日放送の番組『LIFE~夢のカタチ』を見て行ってみました。

大阪日本橋のマルキン家具にて、切り絵作家SouMaさんのコラボ個展。

会場でSouMaさん自身による実演もあり、
何層にもなった立体的な作品が作られていく様子を間近で見ることができました。

もちろん下絵などありません。机の上に敷かれた一枚の紙から、
SouMaさんの頭のなかで計算された形が出来上がっていきます。
用具は一枚の白い普通の紙とデザインカッター、カッターマットだけ。


切り絵の世界 2014-3-31,,




切り絵の世界 2014-3-31,,,


いやいや、世の中にはまだまだ知らないスゴイ人がいるものだと実感です。

関西での個展・実演予定は、今年はこれで最後とのこと。
またぜひ!行ってみたいと思いました。







深煎りにも程がある

深煎りにも程がある 2014-3-31


『濃い目なんですよ』
黒門市場にある伊吹珈琲店で、ウエイトレスの女性が少々苦笑いで運んでくれた。
見た目にも真っ黒な珈琲に角砂糖が二個もついている。

こちらは、濃い珈琲で有名な丸福珈琲店から分かれたお店とのこと。
普段珈琲はブラックで、丸福のはかなり濃い目でもギリギリ飲める。

そんなんで、はじめから角砂糖がふたつって、、と思いながら飲んだら・・
うーわ!!めっちゃくっちゃ濃っっっ!!!
素直にふたつ入れてようやく飲めました。
いや、美味しいんですよ。ただ私的にはブラックではちょいと無理。

ワッフルも昔ながらのいい感じで美味しい。
お店は千日前の丸福同様、ディープな雰囲気でgoodです。










山の茶屋

山の茶屋 2014-3-30,


窓辺の陽射しと薪ストーブが春先にあたたか


山の茶屋 2014-3-30,,

『グーテン ターク』
甲山(かぶとやま)のとちゅう
ログハウスの茶店

10:00~17:30(木金定休)
兵庫県西宮市甲山町46
0798-53-2261
阪急甲陽園駅から約2㌔







春待ちの夕暮れ

春待ちの夕暮れ 2014-3-30







甲東梅林

甲東梅林 2014-3-30,




甲東梅林 2014-3-30,,




甲東梅林 2014-3-30,,,




甲東梅林 2014-3-30,,,,




甲東梅林 2014-3-30,,,,,


開花状況 3/8







白日の街

白日の街 2014-3-30







花であるように

石井さんは最近どうしてはるんかなぁ・・
などと思っていたら案内状が届いて、早速初日に行ってきました。

ギャラリー島田の地下ギャラリー入口

花であるように 2014-3-30,

残念ながら石井さんは入院中でお会いできませんでした。
iPadが置いてあって、ギャラリーの方に『どうぞ(石井さんと)ご自由にお話ください』って言われたけど
いやあ、、ちょっと照れくさくてお断りしてしまいました。

石井誠展
ギャラリー島田B1F
2014年2月22日(土)~3月5日(水)

花であるように 2014-3-30,,

今回は過去の受賞作品や大型作品などの展示があり、なんとも贅沢な鑑賞ができました。

私がもっとも心が動いた瞬間は、入院先の北海道から空輸で送られてきた
便箋に書かれたご本人の直筆を眼にしたときです。
たとえこの場所にいなくても、その人の思いや気もちというのはこうして文字にふれるだけで、
じゅうぶんすぎるほどに伝わってくるんだなあと思ったのです。

石井さんの作品で、『花』という一文字の書がいちばん好きです。
花が花であるように、そしてそれ以外なにものでもない
いつでも潔くカッコイイ『花』なのです。











花であるように 2014-3-30,,,