スポンサーサイト


北浜の黒い家





_____________________________________

 Stuff that I like
 ◇◆絵画展

孤高・異端の日本画家
田中一村の世界

1995年4月6日~18日
なんば高島屋


一村の描いた『奄美の杜』の連作を初めて目にしたとき、
この世の絵とは思えず人目もはばからず号泣。
別の世界に行って、そこから見ているような感覚でした。
 
好きな作品に『アダンの木』を挙げる人が多いのですが、
私は、アカショウビンが描かれた作品に心惹かれます。
この時はまだ、全作品を原画(絹本)で見ることができましたが、
最近の展示には複製が数点含まれています。





Trackback

Trackback URL
http://hoijyake.blog101.fc2.com/tb.php/191-262d809c

Comment

すわやまやまて | URL | 2008.12.04 22:13 | Edit
田中一村、NHKのドキュメントで見て、NHKが出版した画集をすぐに買いました。実は、、、大好きです。
黒い家、コニシさんとこですね。ボンドのコニシ商会。ここだけつや消しの黒、、いちょうも自転車も冴えてますよ!
fookey | URL | 2008.12.05 00:28 | Edit
すわやまさん 
黒いつや消しの会社、なんてシブイんでしょうね(笑
数秒遅れてシャッターが切れるもんだから、思わぬ効果でしたよ。

不思議で、好きなものが本当によく似ているんですね。
見ようとしているのではなく、ただ見えているだけのような気がします。

Comment Form
公開設定

