こんぴらさん参り 


本宮参拝
神社参拝は特に何も書いていなければ二拝二拍手にしていますが、こちらでは「二拝二拍手一拝」。加えて、二拝の前と一拝のあとにも浅くお礼をします。
本宮まで785段。こんぴらさんは全部で1368段と聞いていましたが・・ふぎゃ~さらに上に奥社があるそうで、また今度にしよう。


絵馬殿
海の守り神のこんぴらさんらしく、航海安全を祈ってたくさんの絵馬が奉納されている。
宇宙飛行士の秋山さんの絵馬などもみられました。





こんぴらさんの参道は石段を上りながら土産物店を見て楽しめるので、思ったよりつらくなかった。私が子供のとき、町内の人たちと一緒に家族で参拝した話を両親から聞いたことがある。元気に石段を上ってあと少しのところでへたって父におんぶしてもらったそうです。父もまだ若かったとはいえ、元気やったんやな~と今回参拝して思う。


鞘橋
駅に帰る途中で見つけた屋根つきで橋脚のない橋。
年に一度だけ、金刀比羅宮の神事のときに使われるそうです。




高燈篭
駅から参道に行く途中ひときわ目をひく。


JR琴平駅のホームにある手洗い場。



金毘羅船々(こんぴらふねふね)
香川県民謡

金毘羅船々
おいてに帆かけて
シュラシュシュシュ
まわれば 四国は
さんしゅう なかのごおり
ぞうずさん だいごんげん
一度まわれば




こんぴらさん土産 さぬきうどん へそ菓子 しょうゆ豆

四国はおだやかでいいところやね。
とってもいい気分でお参りできました。
またいつか来ます!


-おしまい




Trackback

Trackback URL
http://hoijyake.blog101.fc2.com/tb.php/467-1d89ecc8

Comment

Comment Form
公開設定