平成いろは丸


龍馬ブームの波及効果? 市営渡船の鞆港~仙酔島を行ったり来たり。
実際のいろは丸もこんな船だったんかな。常夜灯のすぐ近くに「いろは丸展示館」があり、過去に数回行われた海底調査で引き上げられた遺品などが展示されています。

※海援隊いろは丸が鞆の浦沖で沈没したため、龍馬が鞆に数日間滞在した事実から。


仙酔島の砂浜。島の奥に塩工房があり、地物の塩ソフトクリームを売っていた。
ふつうなんだけどとても美味しかった。


遥か向こうの島は愛媛県なのか、実際はもっと手前の小島かもしれない。



台風の被害で長年通行止めだった海岸沿いを歩く。遊歩道が延びて沖合いに行くほど海がきれいだと感じる。
この日は五月晴れで釣りを楽しむ人を多く見かける。




Trackback

Trackback URL
http://hoijyake.blog101.fc2.com/tb.php/486-79cd28ca

Comment

Comment Form
公開設定