

阿藻珍味

鞆の町では、朝の漁であがってきた魚を家の間口で売っている。
すぐ横でサヨリを干していたり、�今日の分だけ�みたいな干し方がいい感じ。
サヨリ干は、すこしあぶって食べると身がやわらかくてうまい。
カワハギは干物でも煮魚にしてもかなりいけます。
そんな鞆の浦産の魚を加工販売しているお店が阿藻珍味(あもちんみ)。
地元では、あもちんの名で親しまれている。
食事も美味しいのでお昼に寄ってみたけど、鞆の本店はラーメンなどの軽食のみでした。
で、あもちん尾道ラーメン、鯛ちまき、海鮮まんじゅう、ちーいかの天ぷらをいただく。
これだけ食べて軽食か、みたいな。美味しかったです。






外でブンブン回っているマシンがあったので行ってみると、そろそろ小さくなったタコがたくさんのせてあった。写真は静止画でも、けっこう高速で回っているところ。




Trackback

Trackback URL
http://hoijyake.blog101.fc2.com/tb.php/487-930af8e0

Comment

Comment Form
公開設定

