お箸でケーキをいただいた日

ぐらぶ


久しぶりに会った友人と心斎橋でランチして、
以前あったカフェを探していたら、行きがかり上路地裏で開店前のバーのオーナに誘われた。

珈琲をリクエストすると、ペットボトル入りの珈琲を鍋に沸かして淹れてくれた。
カフェじゃないからそれしかないみたい。
「向かいのあやしい店のチーズケーキ美味しいで。買ってきてここで食べ。」と言われて素直に買ってきた。
「うちのメニューにはフォークは置いてないねん。」 で、お箸を用意してくれた。笑
珈琲沸かしている間は、「ジュースでも飲んどき。」と出してくれたし、
めちゃめちゃいい人である。

本業は建設業で開店前に少しづつお店を改築中らしく、チェーンソーを動かしながらの談話だった。
路地裏で営業を続けているのはこのお店とあと数軒で空き店舗が目立つ。
「また寄ってな。」そう言って、オーナーはちょっと寂しそうに笑った。


katsui

主役を奪われた“洋食のkatsui”のランチ。
最近はB食が多くて、久々の洋食屋さん。
以前の場所から、堺筋と長堀通から1本入った筋に移転していました。



......................................................................................................................................

健康面ではちょっと恵まれなかったけれど
今年も面白おかしく無事に過ごすことができたことに感謝しています。


どうぞよいお正月が迎えられますように。

そして、来年もよい年でありますように。






Comment

Comment Form
公開設定