保命酒ジェラート&杏仁豆腐のあるお店

azumino


お盆の帰省時に鞆に寄って、
保命酒ジェラートの美味しかったお店を訪ねる。

鞆の入り組んだ路地をウロウロ・・
ちいさな町だからね、すぐに見つかりました。
宮崎駿監督が名付け親の「大正ロマン通り」に面したお店。

二階に上がると、空いていたのは去年と同じ窓辺の席。
紅玉りんごジュースと、保命酒杏仁豆腐が珍しかったので注文。

お店のメニューはどれもやさしい味で美味しかった。
りんごやジェラートは信州の安曇野から取り寄せているそう。

大きなお店じゃないのにゆとりを感じる空間。
真ん中に大きな机があって、
他のテーブルと椅子がバラバラなのもいいな。


はじめて入ったとき、とおい昔に訪れたような気がした。



あずみ野 IN 鞆の浦
福山市鞆町鞆879-1


azumino_






Comment

G.D.M.T. | URL | 2011.08.26 18:37 | Edit
はぁ~・・・(=´ω`=)

なんかこう、キモチが落ち着きそうで、良さげなお店ですねえ♪

梨味が消えたいま、ガリガリ君へひたすら注いでいた愛情が
急速に冷めてきておりますんで(・・・ひっ、酷いわっ!!(爆))、
今後はジェラートのほうへも触手を伸ばしてみたいとおもいまっす♪

・・・杏仁豆腐!
アジアンデザートでは、一番好きなもんで、
ちょっと味にはウルサイですよ~♪(基本的に、いつもウルサイけども!(嘲笑))
盛りつけ方は、器も含めて非常にソソられますです、ハイ。

あ、そういえば昔、ガリガリ君に、幻の『杏仁豆腐味』ってのが・・・

・・・もうエエ?(んぷ!)

2枚めの写真のイメージ、最高に好みです~(^^)
風景 | URL | 2011.08.26 22:57 | Edit
G.D.M.T.さん、こんばんはー(^^)
コメ拝見で、自然と冷蔵庫のガリガリ君ファミリーパックに手が伸びていました!w
梨味はもとより、青りんご味・南国パイン味・マスカット オブ アレキサンドリア味と、今や憧れは尽きぬ・・
でもって、プラス+幻の『杏仁豆腐味』(笑)
今年デビューの新人なので、今後ゆっくり味わっていきたいです~♪

あ、あ、ぁ~、、って、なに呑気なこと言って、、G.D.M.T.さんの急速冷却の原因は
わたしのひと言だったかも(かもじゃなくて~汗;)
各味のその年の生産量ってきまってるんですね。
来年から、前倒しで買いに走りそうな自分がいます。。(笑)

保命酒という地の薬酒入り杏仁豆腐とジュレは、しっとりなめらか~なお味でした。
お店は気張った感がなくセンスのよさと
どのメニューも食材がよさそうな感じがします。

杏仁豆腐美味しいですよね。
はるか昔に家庭科の授業で作って、家でもよく作ってました。
冷やして固めたものに切れ目を入れると、
シロップを流したとき切れ目が開くのが面白くて。
牛乳と寒天だけのシンプルな味でしたが、けっこうイケマス。

2枚目の写真は客観的にはどうかなぁと思ったのですが、
ワーイ!ありがとうございます~(*^^*)
Comment Form
公開設定