

紅い番傘

ban-gasa

とあるバラ園にて。
赤い番傘をさした職員さんに釘付け。
おまけにあちこち破れてる~!

別の職員さんがやってきたので、
「皆さん番傘で作業を?」
思わずヘンなツッコミいれてしまった。
「いえいえ、そういうワケじゃ」と笑顔のお返事。


のどかでええところやな~
(汗だくでそれどころじゃなかったりして)



※番傘は番茶の番と同じ「いつも使う傘」の意味で、
 語源は、江戸時代に商家などが貸すために屋号や番号をつけたことから。
 (Yahoo!百科事典参照)







-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

◇◆今日の音楽

アーリー大瀧詠一 / 大瀧詠一 
アーリー大瀧詠一
kics 8812


貸してもらって聴いたら
とてもいいアルバムだった

空飛ぶウララカサイダー 他全17曲収録






Comment

nikonfe | URL | 2011.10.02 08:07
彼が小林旭さんに送った「熱き心に」が好きです。
小林旭さん自宅からけっこう近くに住んでて、猫を何匹か飼ってるんですよ。
今はどうしてるのやら・・・
いい歌聞きたいものです。
風景 | URL | 2011.10.02 11:27 | Edit
nikonfeさん、おはようございます(^^)~

とてもいい曲ですよね~!「熱き心にぃ~♪」って転調?する部分が好きでした。
さっきyoutubeで聴いてみたのですが、作詞は阿久悠さん!あぁもう涙ものです(TT)

と言いながらも、チョー楽しいおススメの曲があります♪
「自動車ショー歌」 マイトガイ小林旭
http://www.youtube.com/watch?v=eeyjzIiuml0
ぜひぜひ聴いてみてください~(^▽^)
(ご存知かも知れませんが)
Comment Form
公開設定

