旅立った帽子たち

CafeHaru&hat

カフェ・ハルさんでの『USED帽子の即売会』 10月31日で終了しました。
私ときたら何点預けたのかも気にせずハルさんに丸投げでお願いしたのですが、
24点持参して最終的に21点買っていただきました!(素晴らしい!!)

期間中おじゃましたとき、黄色いベレー帽の可愛いらしい女性と
チャップリンのような黒帽子を被った男性にお会いして、
両方見覚えのある帽子。。
わあ、まさかのカップルで買ってくださってました!大感激!!
再度見に来られて、「選んでるときすごく楽しかったね~」って女性の方が..(TT)

お二人ともお洒落で、とっても似合ってはりました。
すご~く嬉しかった日。




CafeHaru&hat_

↑左の2点と↓籠に入ってる茶色い1点が残って、
やはりカラフルな帽子は先に出ちゃうんやね。
夏用にメッシュのベレー帽なんて珍しいと思うけど、
「夏に黒は被らないから」
そうなんや、じゃあ来年被ってみようかな?

あと、写真はないのですが実用性のない烏帽子が1点!
ちょっと奇抜すぎるので展示用(非売品)として(^^)


CafeHaru&hat__

たかだか帽子やん、って感じかもわかりませんが、
洋服や帽子など選ぶときは生地や品質を見て、買ったあとも大事に使ってきました。
だから適当に処分することができなくて、贅沢にもスペースをお借りしようと。

突然な一人フリマのお願いにも関わらず、快く受けてくださったハルさん。
お忙しいなかご案内や準備していただいて、
本当にありがとうございました!

また、買ってくださった方々に御礼申し上げます。


CafeHaru&hat___






Comment

dejavuewords | URL | 2011.11.08 14:12
よかったですね、愛着のある物が完売ちかくて~
古くなったものけっこうあるけどオークションに出す気もない物臭なので、ずっと箪笥と引き出しの肥やしになってますけど・・・
風景 | URL | 2011.11.08 21:10 | Edit
Dejavuewordsさん、ありがとうございます(^^)
常連さんも多くて、これもハルさんのおかげでなんです♪
個性的なお客さんばかりで、それも楽しみだったり~
古い物ってちゃんとしてるんですよね。縫製がていねいで仕上がりの型がきれい。
・・って、大昔の帽子でもないですけど(笑)

あ、オークションっていう手もありますね。
でも出品となるといろいろと気を遣いそうですね。
まだ他にも、録画ビデオテープや映画のパンフ、CD、レコード・・
何かと集まってますが、これまた愛着のあるものばかりで困りもの(^^;)
G.D.M.T. | URL | 2011.11.18 16:49 | Edit
ちょ・・・
前に来たときは、時間がなくってざっくり見だったので、誤読してました・・・

もう、てっきり風景さんが・・・『帽子作り職人』さんだって思いこんぢゃってッ!!

もっかいよ~く読んだら、USEDの帽子のハナシでしたね~(^^;)
てか、テキストの一行めに、すでにその旨が書いてありました・・・(かすみ眼)

いや、それにしても24点も持ち込まれるとは・・・
なかなかの剛の者でござるな(笑)

いままで帽子って、僕はほとんど被ったことがなかったんだけど、
何故か今年は髪を切りに行く気が全くおきず・・・
そろそろ丸一年も伸ばしっ放しでしてね、あまりにもワサワサで小汚いので(笑)、
大きめのキャスケットとか、ゆるゆるのワッチキャップなんかのなかに、
髪を全部収納してしまう(うまく表現できません・・伝わるカナ(^^;))という
荒技で凌いできたため、何個か帽子を買ったんです♪

ちゃんとお店に見に行くと、いろいろと興味が湧いてきますね!
夏ならば、弾けた気分で被れるカモ?!・・・な~んてキワドイのをチョイと試してみて、
「・・・やっぱ、無理(滝汗)」ってなって、ソッと棚に戻したり(笑)、
仕立ての良さそうな逸品の細部を、穴が開くほどガン見してみたり(性分なんです、ハイ)、
“たかだか帽子”とは侮れない深い世界でございます♪

あ。 帽子・・・というと、潮田登久子さんの『HATS』という
美しい写真集を思い出します~♪
http://www.usimaoda.com/ushioda/hats.html
風景 | URL | 2011.11.18 23:41 | Edit
G.D.M.T.さん、こんばんは!(^^)
帽子作り職人ですか、いいな~憧れます。

実は10年ほど前、求職中に「そうだ、帽子職人になろう!」と
思い立ったことがあります(^m^*)
ちょうど求人募集の会社があったのですが、
朝早かったりプレス機での火傷の注意や、かなり力仕事。
おまけに「甘い気持ちの方はお断り」という内容。
門をたたく前に、さっさとあきらめました(笑)
一度、我流で作った帽子を友人にプレゼントしましたが、迷惑だったかも(^^;)

>そろそろ丸一年も伸ばしっ放し
ふえ~っ!よほど毛質がいいのですね~私の場合、3ヶ月も放っておくと
ヨコにどんどん広がって増殖してゆく・・(笑)

>キャスケットとか、ワッチキャップに髪を全部収納
確かに、見せるだけでなく帽子の利便性ってありますもんね。
帽子屋さんで試着するのって、ホント楽しい!
そうそう、キワドイのもここぞとばかりに被ってみたり(笑)
でも、帽子の取扱いは両手でそっと持って・・(私もけっこうウルサイかも)
今回の即売会で、家の帽子が10数点におさまったんです(^^♪)

ところで、潮田登久子さんのサイト拝見しました。
わ~エレガントでとても美しい写真ですね!!
写真一枚目の帽子カッコイ~♪
素敵な写真集をご紹介くださってありがとうございます!(^^)

ちなみにですが、連れ人に訊ねたところ
「(家族)みんなおもしろいよ。島尾さんの写真もオモシロイ」と、返ってきました!
| | 2011.11.25 20:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
風景 | URL | 2011.11.26 02:47 | Edit
鍵さん、こんばんは♪
あっらあ~~~!!(笑) ひょっとしたらひょっとするかも!?(爆)
でも“硬派”と言われれば別の方かも!?(^^;)
>いつもいつも、めっちゃツボが一緒
それは嬉しいですね!♪
いつか改めてそんな話題にふれてみたいと思います。

それにしても、まったまたすご~~っく楽しいお話ですね~~~!!
「自由って案外不自由なんだな」と、思ってた時期があるのですが、
何の事はない自分の考え方ひとつだったです。
超自由な一家って・・(笑)
憧れの反面、引いてしまうってのも・・ですよね~(^^;)
そんな自由な生活ぶり、テレビの特番でもあれば観てみたいです(^^)
サイン入りの本とエピソードは家宝ですね♪このっ!果報者~っ♪(笑)
私は自分の興味だけに集中するタイプで見聞を広げようとしないのですが、
また連れさん(笑)に話聞きながら、徐々に深めていけたらいいかな。

文化レベルの高さはやっぱり東京ですね~
個人のレベルのことではないですが、大阪は商いの街だからホント文化が育ってないです。
でも環境が整っていたら、それはそれで出費もかさむ・・(^^;)
Comment Form
公開設定