松林が見たくて

JR東羽衣駅

JR東羽衣駅

高石市マンホール

駅の改札を出ると高石市 歩いて浜寺公園へ

浜寺公園



浜寺公園,



浜寺公園,,



浜寺公園,,,


9月に関空の帰り道、浜寺公園に寄りました。
堺市と高石市にまたがる松林が美しい公園です。


その頃、陸前高田市で1本だけ残った松を再生していこうという
復興につながるニュースに思いがあって立ち寄ったのですが、
今日のニュースで、その1本だけ残った松の根が海水でほとんど腐っていて、
保護活動が打ち切られたという残念な結果を知りました。
今後は一本松の枝から育てた接ぎ木を植えて松原を再生していかれるのだとか。
年月はかかっても、その接ぎ木からきっと美しい松原が広がっていくことと信じています。


私は松林の景色がとても好きです。
松林から海を眺めたり並木を歩くのが好きなのです。


現在の浜寺公園は海岸ではなく臨海地域です。
松林の前に水路があり、対岸には工業地帯が見えます。



浜寺公園,,,,



浜寺公園,,,,,






Comment

dejavuewords | URL | 2011.12.06 02:18
東日本大震災は東北だけでなく北関東にまで甚大な被害が及びました。
その被災地だけでなく人々は生涯に一度あるかないかの悲しいことを経験しましたが、地球はこういうことを繰り返してきたのでしょう。
人類がその地球を都合のいいようにいじくりまわした結果といったら過言でしょうか?
一本松の葉を接木して松林になった頃には、この震災も忘れ去られてるでしょう。
何事もなかったような松林で、そこにいる人々が幸せであることを願いたいものです。
風景 | URL | 2011.12.06 23:06 | Edit
Dejavuewordsさん、こんばんは。
>人類がその地球を都合のいいように
そうですね。私たちは地球に住まわせてもらっている仮の定住者だと
いうことを忘れて、あまりにも地球を汚してきたと思います。

大震災は後世に語り継いでいくことが大切だと思います。
今回の地震でずっとNHKの番組を観ていたのですが、90近い老婦の方が
「三陸沖地震で生存した祖父から地震のことを繰り返し聞かされてきた」
「子供の頃から、とにかく逃げて一人でも生き延びなさいと言われて育った」という
お話をされていて、人命が一番なのだと改めて強く感じました。
体験者だからこそ伝えられる役割。

最近関西のTV番組でも、度々起きている南海地震のことをよく取り上げているのですが、
大阪市内に地震の記録を残した石碑があり、年に一度消えかかった文字に墨を入れて
書いている方がおられました。
「せっかく書いてあるのに意味が分からへんかったらあきまへんやろ」
おだやかな表情でそう言って筆を入れてはりました。

自然のエネルギーに人間はかなわないことはよく分かりました。
もう大きなことは望みません(笑)ささやかでいいから今を大事に生きていこうと思っています。
・・なんて言いながら、すぐ忘れてしまうんやな~これが(^^;)
Comment Form
公開設定