清水さんで六根清浄

2月のはじめ頃、京都の清水寺に参拝しました。
たまに訪れても三年坂あたりで引き返すことが多かったので、
もしかして修学旅行以来かも!?

清水寺仁王門2012-2

参道の清水坂を上り切ると、
清水寺の正面口に仁王門がどん!と構える。


清水寺本堂2012-2

本堂の柱は釘を一本も使っていない。
眼の前で見ると迫力!

本道横の階段2012-2

本堂を出て、
音羽の滝(おとわのたき)へ。

音羽の滝2012-2

古くからの清めの水「延命水」「黄金水」が、
三本の筧から流れ落ちている。

音羽の滝,2012-2

健康長寿、学業上達、縁結び、とご利益があるらしいですが・・
どの水か分からへんし、行列で選べる状況ではありません。

音羽の滝,,2012-2

諸願成就を祈って飲むのは、3つのうちのどれか一つだけ。

「何事も欲張ったらあかんよ」っていう戒めだそうです。






Comment

G.D.M.T. | URL | 2012.03.14 11:13 | Edit
・・・誰がジーさんやねんっっっ!!(牽制球!!(んぷ!))

京都・・・ もう随分と行けてません。
向こうに友人が、何人かいるんですけどねえ・・・

『音羽の滝』!! ウンウン、行った行った~~♪

・・・え? 飲むのは、どれかひとつだったん~~~~~?!(戦慄!)

もっ、もちろん知ってましたよっ! 
ええ、知ってましたともっっ!!(あたふた←どうやら欲張ったらしいでぇ~(爆))

・・・全ッ然関係ないんですけど。(でも言っちゃお~♪)

絶品のカキフライを出してくれる地元の店が、今シーズンは最後!っていう日に、
めっちゃ忙しい仕事を抜けだして、コッソリ出掛けましてね、
眼のまえに、またしばらく逢えなくなる大粒のカキちゃんたちが運ばれてきて、
さぁ、感謝をこめて謹んでいただこう~♪とした矢先・・・
アキバ系の男子(大学生くらい)2名がとなりの席に案内されて。

“何故、宇宙人は『ワレワレハ、宇宙人ダ』って言うのか。
ワレワレって、どういうつもりで全宇宙を代表したような物言いをするのか。
そこは、『ワタシハ、◯◯星人ダ』って名乗るのが筋だろう。
ザックリしすぎてる! ザックリしすぎてるってばよ!!”というような、
どぉーーーーーーでもエエ内容の話を(てか、『ザックリ』が言いたかっただけみたいw)、
超デカイ声で、延々としてやがって・・・

それがもう、なんとも気に障って気に障って・・・
愛しのカキフライちゃんの味が・・・ 全くわかりませんでしたッ!!

帰る前に、椅子蹴っ飛ばしたろか~~~?!って思ったけども、
ひょっとして、彼ら自体が他所の星から来ているナントカ星人である
可能性が拭いきれなかったため(疑心暗鬼(爆))、やめときました・・・

くっそーーー! 貴重な時間とカキフライを返せーーー(`ロ´;)ーーー!!
風景 | URL | 2012.03.15 00:40 | Edit
ジ・・
G.D.M.T.さんっ!!(ふう、あぶなかったわ~w)

お清めの水、三種あればどれも試してみたいですよね(笑)
実は私も後で知りましたけど・・(^^:)

ところで、なんですか!そのカキフライのお話(爆!)
>それがもう、なんとも気に障って気に障って・・・
そうそう、
どうだってエエがな!って言いたくなる耳障りな会話がデカイ声で聞こえてくると・・(笑)
やっぱり、好物をいただくときは環境を整えたいですよね(^^)

実家は、冬場海苔の養殖をしていたのですが、
早朝の海に出た両親が、ときどき海苔といっしょに
殻付きの牡蠣を(他にもナマコや大貝なども)採ってきてくれました。
帰ってすぐさま食卓に並ぶのですが、
塩茹でしたり生で食べたり、めちゃめちゃうまいの~~(TT)

まさに「愛しのカキフライちゃん」ですよねっ!(号泣)


最近また大きな地震が続いていて、今日もニュースで見ました。
表面的な問題だけではありませんが、
どうか被害がありませんようにと、ただ祈るばかりです。
G.D.M.T. | URL | 2012.03.15 11:39 | Edit
>最近また大きな地震が続いていて・・・

ご心配、ありがとうございまっす m( _ _ )m

きのうはまた、けっこう大きな揺れ(揺れ方自体が厭な感じで・・)でしたが、
このまま『余震』ですんでくれれば・・・と願わずにはおられません。
(きっと『本震』ほど大きなものは来ないと思うから・・・)

むしろ、いま心配なのは、コッチ方面ではもう、
明日にでも起きてもおかしくない、新たな大地震・・・

あわわ。
噂をすればナントやらにならないよう、お口にチャーーー(;`皿´)ーーーック!!

・・・誰がジーさんやねんっっっ!!(・・しもた! 遅れてもうた!!)
風景 | URL | 2012.03.15 22:54 | Edit
G.D.M.T.さん、(このまま収束かしら~)

昨夕の、震源が三陸沖のほうは新たな地震ですってね!
日本で安全と言い切れる場所はないですね。
どこで起きても不思議じゃない・・

南海地震もプレート型で、水都大阪なんてひとたまりもない。
昭和21年、娘時代の母がはっきり覚えていて、
遠く広島の地でも大きな揺れだったと聞かされました。

あ!噂したらあかんやった?!チャックッチャック!!
Comment Form
公開設定