雨の日に讃岐うどん

雨の日に讃岐うどん2012-4-22

雨がしとしと 日曜日
ぼくはひとりで
君の帰りを待っていた

 
     -ザ・タイガース
      『モナリザの微笑』より-



・・と、朝から降り続く雨を憂いて窓越しに
唄っていたかどうかは定かでないけれど、
雨は止みそうにないし
阪神百貨店で開催中の“四国味めぐり”へ(4/24(火)まで)
讃岐うどん食べに行ってきます。

雨の日に讃岐うどん2012-4-22,

駅に行く途中
真下からだとわかりにくいけど、白藤の花が咲きかけていました。

雨の日に讃岐うどん2012-4-22,,

枝垂桜もすっかり新緑に。晴れの日はとてもきれいです。



雨の日に讃岐うどん2012-4-22,,,

じゃん!昼1時間だけ営業で有名な日の出製麺所が出店!!
ぶっかけ(冷)315円(現地ではもっとお安いですが)

う、うま~い!!
「なめらかで舌ざわりがよくてコシのある」とは少しちがいます。
ふつうになめらかです。ふつうにコシが強いです。
でもとてもうまいです。毎日食べても飽きない
ごまかしのない美味しさだと思いました。

いつか本場で味めぐりしてみたいものです。






Comment

dejavuewords | URL | 2012.04.23 13:22
モナリザの微笑を知ってるとすれば同年代でしょうか・・・

雨が降ってる日曜日 坊や泥んこなぜ泣くの
あそこの角で転んだの どうしてそんなにいそいだの
明星即席ラーメン パパと一緒に食べたいの

チキンラーメンのあとに出たインスタントラーメンのコマーシャルソングを歌ってた菅原洋一さん。
雨がしとしとではないけれど、雨の日曜日にはなぜかこの歌を思い出してしまいます。
出汁の美味しい讃岐うどん最高ですね~
風景 | URL | 2012.04.23 23:17 | Edit
Dejavuewordsさん
讃岐うどん、ホント最高です!輸入小麦粉が占める今の時代に、
国産小麦粉や水など諸々にこだわって作っているはずなのに超お手頃値段。
ぶっかけの出汁も美味しいし、香川は醤油も美味しい県なんですよね。
生醤油うどんも大好きです~~♪♪

>モナリザの微笑を知ってるとすれば同年代
だと思います。前半と後半のちがいはあるかも知れませんが・・(^^)
兄と姉がいて、姉はタイガースのトッポのフャンでした。
上二人とは年が離れていて周りは大人ばかり、という環境で、
幼少の頃から歌謡曲やGSソングを聴いて育ったのでやたら詳しいです(笑)

明星ラーメンのCMソングは全然知りませんでした! 
菅原洋一さんのやさしい声に合った、とてもほのぼのとした歌詞ですね。
早く帰ってパパと一緒にインスタントラーメンを食べたい、
当時の画期的な、夢のような食品に対する憧れが伺えるようです(^^)
G.D.M.T. | URL | 2012.04.24 21:46 | Edit


ああ 白藤に 枝垂桜 

雨の日に 見上げる草花の美しさよ
風景さん 教えてくれてありがとう

しばらくこのまま 上をむいて 歩いてゆこう

あいた 電柱にぶつかっちゃった
おっと 車に泥水はねられた

What's going on ?(What's Happening Brother?)

うらみます うらみますとも
わら人形 どこに売っているのかな

だけど ぶっかけ一杯ご馳走してくれたなら
すっかり水に 流すつもりさ

だって ほら 

今日は 雨だから♪ (・・・山田く~~~~ん!)



-ザ・タイGース(feat. Moyavin Gaye)
      『モヤリザの微笑点』より-

風景 | URL | 2012.04.24 23:58 | Edit
G.D.M.T.さん・・ですか!?
・・・・・・
はじめ、一体なにが起きたのかと目が点になりました(爆)
すごい歌詞ですね!!Gさんの自作ですよね(笑)
唄うはマーヴィ・・モヤヴィン・ゲイ!
記事から広げていただいて、途中で中島みゆきに流れたりするけれど、
終いは雨とぶっかけうどんにきっちりおさまってる!!(爆笑)
しかも座布団のおまけつき!♪

> 『モヤリザの微笑点』より-
ククク、ク・・(笑)
山田くん、あっぱれGさんに座布団全部~~~ヽ(・∀・)ノ


雨の日に上を向いて歩くとあぶないですね(笑)
Comment Form
公開設定