春の社会見学

春の社会見学2012-5-19

風薫る五月、京都市下京区にある梅小路蒸気機関車館にやって来ました。

遠足というよりは社会見学の気分で。

春の社会見学2012-5-19,

施設は扇形庫の動態保存で、うち2両は現在も列車けん引して本線を走行。

※山口線の「SLやまぐち号」、北陸本線の「SL北びわこ号」

春の社会見学2012-5-19,,




春の社会見学2012-5-19,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,

展示機関車のなかに入って触れたりできます。

この日も多くの家族連れで賑わっていました。

春の社会見学2012-5-19,,,,,

運転席のちょうど反対側(右側)に座るとこんな感じに見えます。

と、↓窓側。機関車の黒光りと木枠がめちゃカッコイイ!

春の社会見学2012-5-19,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,

ちびっこ広場の横を走るちびSLも黒煙モウモウ。

子どもたちやお父さんに混じって乗ってみました♪

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,

休けい車両

うんうん、扇風機が時代の気温まで伝えてくれるようです。

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,

C58形1号機

この表示だと覚えやすいよね。

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,




450春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,

う~ 胸が熱くなってくる・・


450春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,

C62形2号機 特急「つばめ」!!


春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,

旧二条駅舎をそのまま移築!!

入口からすぐ資料館になっています。

春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,,

ちょっとひとやすみ


春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,,,




春の社会見学2012-5-19,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

施設を出るとチンチン電車乗場があり、(旧京都市電)

現在も約250mの距離を走行中です。





-おしまい






Comment

dejavuewords | URL | 2012.05.21 18:53
中学時代写真部の先輩が梅小路機関区へ行ってきたと喜んでました。
もう45年も昔のことで安い高速バスなどなく、夜行で行ったのでしょう。
そんな先輩たちの連絡先も分からず、友、遠方より来るなんてことを夢見てるんですけどね・・・
いい休日を楽しんだようで何よりです。
風景 | URL | 2012.05.21 22:57 | Edit
Dejavuewordsさん
蒸気機関車館、充実した施設でとっても楽しかったです!
動態保存というのが臨場感あふれてて、もう鉄っちゃんの気もちでしたよ(^^)
他にも形の違う4両を順番に、往復1キロSLスチーム号として走らせています。
順番待ちが長くて乗らなかったんですが、乗っときゃよかった~ちょっと後悔・・(-_-)

夜行列車ですか・・私も数回ですが乗ったことあります。
ひとり旅で札幌から夜行で稚内まで行き、車窓から見た夜明け前の景色。
うす明かりに続く北海道の平原を、寝ぼけ眼にぼんやりと眺めていました。

写真部先輩の方と再会できるといいですね!
今も写真を続けてはれば話もはずみますね。
想っているときはなくて、案外忘れた頃にやってくるような気がします~(^^)
G.D.M.T. | URL | 2012.05.22 21:54 | Edit

・・・・・はぁはぁはぁはぁ・・・・・(熱い息遣い~♪(危!))

風景さん、あっかーーーーーん!
コラ・・・ 反則やがなーーー(`ロ´;)ーーーっっっ!!

ええ。 
鉄ちゃんではない(筈の(笑))僕なのですが・・・
なにしろねえ、こーゆー黒光り(or 鈍光り)モノには弱くってっっ!!

ブログ初期には、『鈍く光るモノ』カテゴリなんてのがあったくらいで(笑)・・・
1枚めなんて、ソコに突っ込ませて欲しかったほどに(爆)超ドストライクでっす♪
6枚めは、被写体的には全く違うのですが、なんとなく『その5』を思いだしました。。。
http://gdmt.blog47.fc2.com/blog-entry-40.html

7枚めに至っては、もうひとつのフェチアイテム『旧い木枠』とのコラボーーーーー!!
つばめのエンブレムと、チンチン電車も・・・ 

うーーーわ! いちいちヤヴァイっつうの、コレッ!!!

たまらん。 もう、辛抱たまらん。(ハイ、なんだか今日は危ないよー!(爆笑))

・・・・・・・・・。。。

結論。

風景さんは、やっぱし鉄子さんだったんですねっっ!!(確定~♪)
風景 | URL | 2012.05.23 02:31 | Edit
G.D.M.鉄.さん(あわわ)
ハイ、風景鉄来の管理人ですよ~(^^;)

鉄撮り、ほんまに反則ですよねー!
元々がロマンの象徴でどう切り取っても絵になるんだもの~~
旧京都市電のデザインもね、カッコイイの!配色とかも渋くて。

『鈍く光るモノ』カテゴリ・・ですか?(笑)
現在のテンプレートはスッキリ!でカテゴリが隠れていますが・・
ちょっと覗きに行ってこよ~っと♪

・・ブ~ン・・
ジィーッ | ・`)
~メラン・・と帰ってきた(^^;)

なるほどね~~うん、視えかたがとても近いんですね。
たぶんその場で瞬間に抱くイメージが同じなんじゃないかと思います。
やっぱり、眼球の裏側に住んでいる一族だったりして(笑)
ああ、最新記事のページはずっと真っ白なままで開きません、、、


それにしても、Gさんの興奮ぶり・・
鉄っちゃんの影武者でござるな!!(なんやそれ(^^;))
Comment Form
公開設定