スポンサーサイト


元町ぶら歩記

お昼どきにCacoとSさんの3人で会ってランチする。

元町さんぽ2012-5-29  元町さんぽ2012-5-29,
みみみさんのココナッツカレーは特にお気に入り。ピクルスも食後のデザートも美味しくて、
何かとセンスのよさを感じるお店です。 みみみ堂

元町さんぽ2012-5-29,,  元町さんぽ2012-5-29,,,
看板のお店は・・奥の階段を上がると素敵な洋服屋さんでびっくり!

        この日コンデジの充電し忘れて携帯撮り。久々に聞くグァシャって音!
        元町さんぽ2012-5-29,,,,
        ブルース・リー世代の代表選手か~(面白すぎやん!) 


元町さんぽ2012-5-29,,,,,  元町さんぽ2012-5-29,,,,,,
北野のお洒落なパン屋さん、サ・マーシュ。
とっても美味しいパンでこちらもおススメ(神戸モスクの斜め向い)

元町さんぽ2012-5-29,,,,,,,  元町さんぽ2012-5-29,,,,,,,,
↑ トアロードにある自動人形制作&ギャラリー いとう工房
なかに入ると時が止まったみたいな不思議空間。作家さん 気さくな方です。

くるくる雑貨店めぐりのあと、高架下のジャズ喫茶ジャヴァに落ち着く。


久々に友人と過ごした休日の街歩き、

おおいに笑って元気をもらったのでした。






Comment

G.D.M.T. | URL | 2012.06.04 15:00 | Edit

♪神戸~♪ 内定どうなるのか~~♪(超不安~♪・・・てか、なんのッッ?!)


・・・こんにちは♪ モヤ川清です!!(んぷ!)

今回のは、ケータイカメラ?
風景さんは、すでに視点が確立してらっしゃるので、
なにで撮っても変わりがないですね~♪(あ。モチロン、いい意味で・・・ですよん♪)

さて、最後に行ったのは何年くらい前だったか・・・
僕も元町で、ブルース・リーグッズをいろいろ買ってきてしまったクチです(^^;)
なんでしょう・・・ やっぱ、ソソられるんですヨねっ。

Don't think!! Feeeeeel!
It is like a finger pointing away to the moon.
Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

『考えるな! 感じろ!
 それは月を指差すのと似たようなものだ。
 指に集中しているだけでは、その先にある美しいものを見失う。』

もうね・・・ コレ、座右の銘にしたいような名台詞ですわぁ~~(´∀`)

ココナッツカレー、おいしそう!!
右側の小皿に乗ってるのがピクルス類?(いや、よもや、これがデザートってことは・・・(爆))
数人でこーゆートコいったときは、何種類か頼んでシェアってのが楽しいですよね~♪

いとう工房さんのオートマタ・・・ 
丁寧かつ極めて精巧・緻密で、実に魅かれますデス♪
こんなお店もあるんですねえ。 次に元町に足を運んだときは、是非行ってみたいなあ(^^)

コチラを経由しての、ジャズ喫茶・・・ あまりに、ハマりすぎなコースだワン♪

ちなみに僕、今日はJackie McLeanの『SWING SWANG SWINGIN'』のロゴ入りTシャツ着てます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=EUcL5_TDLeE

・・・去年、ユ◯クロで買ったやつネ(爆)

ギョエーーーーーーッッ! 
上の『Street - 1:43pm 』・・・ めっちゃカッチョええっっっ!!!
風景 | URL | 2012.06.05 02:23 | Edit
G.D.M.T.さんことモ.ヤ.川.清.さん(&替え歌☆爆)、こんばんは~♪
オ~~!Gさんもブルース・リーグッズを?!
いや~ブルース・リーバッグの彼女に教えてあげなきゃ!(笑)
映画も何回も観たって、長い付き合いで初めて聞く話・・
あ、『考えるな! 感じろ!・・』の名台詞も、今度会ったとき話してみよう!

>何種類か頼んでシェアってのが楽しいですよね~♪
ハイ、お得感も味わえて美味しさ倍増です♪
小皿のは全部ピクルスです(笑)うずらの卵とかヤングコーンetc..
私的には、ちょっと懐石料理をいただいてる感覚に近いカレーなのです(^^)

いとう工房さん!!元町に行かれる際にはぜひぜひ~♪♪(このメンバーでガイド付きでもw)
地元民に『奥でず~と何かコツコツ作ってんねん、謎の店や!』って教えてもらって、
前回は夜におじゃましたのですが、暗くなってからの雰囲気が◎なのです。
照明を落として動かしてくださって、機械仕掛けの人形たちにゆっくり魂が宿り・・カタ、コト、カタ・・
通りの喧騒からガラス扉の向こうは、静けさのなかにあたたかみのある空間でした。
元々は民俗学を専攻(!)されていたそうですが、絵も描かれる、他にも多様な作品が並んでいました。
『とにかく作っていることが好きで好きで』とおっしゃっていました。

>あまりに、ハマりすぎなコースだワン♪
あ、スルド~イ!『ワンコとお散歩命』の友人なので時間がなくて、
駅近のお店が老舗だったので入りました(^^=)

『SWING SWANG SWINGIN'』のロゴ入りTシャツ!・・・カッコイ~!!
私も先日ユ◯◯◯のTシャツ買いましたよ!・・・企業コラボTのおかめ納豆!!(笑)
※私が着るんじゃありませんケド(^^;)


『Street - 1:43pm』 ほめていただいて、ありがとうございますーーっ♪
風景 | URL | 2012.07.07 02:10 | Edit
『Street - 1:43pm』コメ欄からの続きです~♪
はあい、この前友人に会って話してきましたよ(^^)
で、「燃えよドラゴンの『考えるな! 感じろ!』ってセリフ知ってる?」と聞いてみたら、
↑『Don't think!! Feeeeeel!・・・(中略)・・・heavenly glory.』
間髪入れず英語で返ってきましたがな!(今まで知らんかった!本物のファンやった!!)
そのあと何たらかたら言われたものの、ブルース・リーにさっぱり興味がない私なので
「いま言うたことメールして~」で、以下のメールが返ってきました。
ふぅん、、これはぜひモヤ川さん・・じゃなくてG.D.M.T.さんにもお伝えしたく思った次第です。 


『ブルース・リーが創った武道は ジークンドー。

いろいろな格闘技をブルース流にミックスして、ブルース独自の武道になったのがジークンドー。

「決まった型を持たず、最小の動き、最小の力で最大の打撃を与える」  
それがブルースの目指したもの。

大学で哲学を勉強したし、とにかくなんでも勉強家のブルース。

彼の武道精神は哲学で満ちてます。 何より重んじたのは 「柔軟であれ!!」ということ。

例えば
「心を空にするんだ   形のない水のように
水をコップに注げばコップになる
ビンに注げばビンになる   急須に入れれば急須に
水は流れることも 砕くこともできる
友よ水になれ」

と語っています。

コレは 老子の 上善如水(人として最高なのは、水のようであること)と同じだと思う。

とてもとても老子に影響を受けてると思います、ブルース・リー。 アチョー!』


Gさんのこともお話してみましたよ。「もうぜひぜひ~♪」って!
もしもこちらにお越しの際には、全員の受け入れ態勢が整っております(笑)
ちなみに友人は大阪人で、ワンコのお散歩は大阪にある淀川で楽しんでいます。
神戸の地元民と会うときは、「まだ行ったことがない神戸を案内しよう」というモノで、
また秋頃にぶら歩記を予定しています~(^^)

・・ちょっと紹介させていただきました(笑)
再びの・・・ モ.ヤ.川.清.(爆) | URL | 2012.07.10 13:15 | Edit

♪神戸〜♪ 『無い!』ってよ〜、成岡〜〜ッッ!!(←Jリーグ・アビスパ福岡所属)

うをぉぉぉーーー(`ロ´;)ーーーっっっ!!!

ご友人さま・・・ 筋金入りの・・・ モノホンですねっっ!?
(ま・・・ まいった〜〜〜!(白旗掲揚〜♪))

ジークンドー(截拳道=Jeet Kune Do)は、略してJKDとも言われたりします。
(・・・残念ながら、G.クンドーではないのであった(爆))
それは、スタイルでありながら、スタイルでなく。
単なる武術を超えた、もはや哲学の領域。
そこには特定の型はなく、それを『極める』という限界をも拒絶する。
生きている限り、その修練に終わり(=ゴール)はない・・・と。

シンボルマークには、『対』(互いが相反しつつ、一方がなければもう一方も存在し得ない)を表す
陰陽図に、回転(それすなわち、進化)し続ける矢印・・・ さらには、
『無法を以って有法と為し、無限を以って有限と為す』というブルースの言葉が付記されています。
・・・まさに、至言ッッッ!!!
http://www.geocities.jp/jkd_now_here/tao.jpg

ご友人さまがおっしゃってた言葉は、『Be Water!』ですねっっ! 
http://www.youtube.com/watch?v=Iww0FU8UmGE

くーーーーーーっ! ・・・タマランッッ!!
かくありたい、と思わずにはいられませんデス、はい。 ・・・アチョーーー!

・・・と、ご友人さまによろしくお伝えください♪

(・・って、ココ・・ 暮らしの伝言板(爆笑)でしたっけ〜〜〜〜?!)

いっけね! まだ隠遁中やったんやーーー(`ロ´;)ーーー!! 

・・・ドロン=3
風景 | URL | 2012.07.11 03:12 | Edit
モ.ヤ.川.清.さん、別名G.クンドーさん(笑)
早々のお返事ありがとうございました!
てか、かえってお時間とらせちゃってごめんなさい~アセアセ;
とりあえず、友人に暮らしの伝言(メール)しておきました。
(ところが、うちん家のPCの調子が悪いのかどうしても送れません~)

それでは・・しばらくご隠居生活楽しんでね~(違!)
Comment Form
公開設定

