年末東京紀行

歳も押し迫った12月、またまた東京行きと相成りました。

雲がかかっているものの、久しぶりにきれいな富士山!
こだま号だったので新富士駅で数分間停車。ホームに降りて見物する人も。

年末東京紀行 2013-12-29 1



東京駅に着いてから、向かう先の東京国立近代美術館へ。

年末東京紀行 2013-12-29 2


『ヨゼフ・クーデルカ展』
2013年11月6日(水)~ 2014年1月13日(月)
10:00~17:00(金曜10:00~20:00)
休館日 12/23、1/13以外の月曜、12/24、年末年始(12/28~1/1)


今回も行ってよかった。とてもよかった。
少ないポートレートの中の、人懐こい笑顔についこちらも微笑んでしまう。
連れ人が横で、「写真のトーンが全部同じなのがすごいねん」どの写真もきれいだと云う。
年譜に航空技術者から写真家に転身とあったのを読んで、
技術者としても優れた仕事ができた人なんだろうと思った。

あぁ、、アンゲロプロスの映画『ユリシーズの瞳』のスチール写真を撮っていたなんて、
1997年、既に東京写真美術館でそれをテーマに写真展が開催されていたなんて、
知っていたら来ていたと思う。ところで、全部東京なんやね。これは困ったな。

サイトにあったクーデルカの言葉
『私にとってもっとも重要なのは写真を撮ることです。写真を撮り続け、惰性に陥らないこと。
 さらに遠くに行くこと、できるだけ遠くに。』

1968年プラハ侵攻の写真には息を呑んだ!何が驚いたかって、強烈に至近距離で撮られていた。
東京から帰って来て更に驚いた。動画で、ソ連軍の戦車に乗っかって撮影しているクーデルカの姿があった。
戦争写真家でも何でもないのに、生きてなかったかも知れないのに、
色んなことを思い、展示された写真の前を何度も行ったり来たりして見ていた。




年末東京紀行 2013-12-29 3

翌日は東京都写真美術館で、『植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ -写真であそぶ-』
企画としては楽しめました。写真展の内容としては少々ゆるめな鑑賞となりました。

今回は5月のコースと同じ場所だったので、少し慣れて残りの時間は余裕の観光です。




年末東京紀行 2013-12-29 4




年末東京紀行 2013-12-29 5




年末東京紀行 2013-12-29 6

東京タワーから見えるスカイツリー


年末東京紀行 2013-12-29 7

左に富士山(こちらは都庁から)


年末東京紀行 2013-12-29 8

今回は東京タワーが続きます(悪しからず)


年末東京紀行 2013-12-29 9




年末東京紀行 2013-12-29 10

増上寺の横を通り過ぎて行きます


年末東京紀行 2013-12-29 11




年末東京紀行 2013-12-29 12

人形町や浅草、隅田川の橋めぐりやら鎌倉・・行きたい場所はたくさんあるけれど、
今回は東京タワーや都庁の展望台に上ったり、新宿の街をウロウロと。
新宿は少しだけ難波に似ていて、溶け込みやすい街でした。
今回の東京で、いちばんビックリしたのは「ビックロ」の存在!


年末東京紀行 2013-12-29 13




年末東京紀行 2013-12-29 14


今夜の音楽

佐藤千夜子『東京行進曲』
http://www.youtube.com/watch?v=gY9u5FPyAis
青江美奈『池袋の夜』
http://www.youtube.com/watch?v=0IPdxfYFLz0




今年1年間あっという間でした。
御身体にお気をつけて、よいお正月が迎えられますように。
来年もよろしくお願いいたします。