切り絵の世界

切り絵の世界 2014-3-31,


朝日放送の番組『LIFE~夢のカタチ』を見て行ってみました。

大阪日本橋のマルキン家具にて、切り絵作家SouMaさんのコラボ個展。

会場でSouMaさん自身による実演もあり、
何層にもなった立体的な作品が作られていく様子を間近で見ることができました。

もちろん下絵などありません。机の上に敷かれた一枚の紙から、
SouMaさんの頭のなかで計算された形が出来上がっていきます。
用具は一枚の白い普通の紙とデザインカッター、カッターマットだけ。


切り絵の世界 2014-3-31,,




切り絵の世界 2014-3-31,,,


いやいや、世の中にはまだまだ知らないスゴイ人がいるものだと実感です。

関西での個展・実演予定は、今年はこれで最後とのこと。
またぜひ!行ってみたいと思いました。







Comment

G.D.M.T. | URL | 2014.03.31 22:54 | Edit

ちょ・・・

『RIZAPで短期集中肉体改造!』の広告を見に来たら(超シツレー(爆笑))、
いきなり怒濤の更新がぁぁーーー(回_回)ーーーっっっ!!

みどころ満載でウレシいやら、どの記事からみたらいいかアタフタするやら(ぷっ!)、
風景さんてば、『自由人にも程がある』ぅぅ〜〜wwww
つくづく、ナニをしでかすかわからない方ですねえ。。。(←断じて褒め言葉ですっ(笑))

最新記事の1枚め、『山の茶屋』、『春待ちの夕暮れ』、『白日の街』あたりは、
スクロールしながらハッ!と眼がとまる写真でした。
風景さん's スクエアフォト、ますます冴え渡ってらっしゃいますね〜♪

でもって、この『切り絵の世界』には・・・ ただただ驚愕しきりッッ!
HPもググってみてじっくり拝見しましたが、すさまじい繊細さですね!!
しかも実演をライヴでご覧になったなんて、うらやましすぎますぅぅ〜〜。。。
『紙』のもつ可能性をも広げてくれそうな、あまりにも素晴しい《手技》だと感じ入りました。

石井誠さんの書を通したメッセージ・・・
『美しい前衛』を貫き通されている、その純粋さに心打たれます。。。

もっかいゆっくりと各記事を読み返しながら、続きも愉しみにしております〜♪

風景 | URL | 2014.04.01 22:44 | Edit
G.D.M.T.さん、こんばんはです~♪
ええ、自由人といえば聞こえはよいですけどね(^^;)
単に、自分のペースでしかできない協調性がないとも云えます(苦笑)

>スクロールしながらハッ!と眼がとまる写真でした。
>『美しい前衛』を貫き通されている、その純粋さに心打たれます。。。
嬉しいコメントです。ありがとうございました(^^)
石井さん、基本関西人なんで気さくな方です。次回お会いできたらいいなと思います。

ぉぉぉ! SouMaさんのHPご覧になりましたか!!
ねぇー、驚愕ですよねーーっ!めっちゃ凄かったです!!
実演のとき、『理数系ですか?』って質問された方がいましたが、
子供の頃からずっと切り絵で遊んでらしたそうで、身体が覚えているんですよね。
理屈抜きで、脳内で次々と作業が進んでいるように見受けられました。
作家デビュー以前は、意外というべきなのか医療関係のお仕事されてたそうです。
『紙の色によってイメージが変わりますね』とお伺いしたところ、作品はあえて白い紙で制作して、
あとはお客様のイメージで合わせていただくということでした。


>『RIZAPで短期集中肉体改造!』の広告を見に来たら(超シツレー(爆笑))、
ちょ・・・(笑)
まだ言うてはるぅ~~~www
シツレーも何も・・(笑)
ネットの広告表示は、テレビと違ってご覧になるパソコンによって全然違う広告なんですから~
要はパソコン保持者をターゲットにしている訳でしょう?(行動ターゲティング広告とか?)
実際、云われてる『RIZAP』の広告はウチでは一度も見たことないし、
検索すらしたことないので当然ですが~(身に覚えのない広告が突然現れたりもしますけどね)
ちなみにグンゼオンパレードですよ(爆)
ただ、ブログにダラダラ広告が表示されること自体がカッコ悪いじゃないか、ってなお話ならば、
私は無理しない方向でやっているのでどう思われても仕方ないですねぇ。
自分んちに表示されてる広告を他人が知ることはないので、その点では問題ないと思いますよ。
いや、実は・・G.D.M.T.さんがウチに来られる度にグンゼ広告だったりして~~( ̄▽ ̄;)
Comment Form
公開設定