右側をあけて左に並ぼう

右あけ左並び 2014-5-13,

たまに東京に行くと、
エスカレーターや歩く歩道(ムービングウォーク)で左側をあけてしまう。
「またおのぼりさんやってもうたわ~」

大阪では、『左側をあけて右並び』が通常です。


右あけ左並び 2014-5-13,,

参考URL『Yahoo!知恵袋』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147308839







右あけ左並び 2014-5-13,,,







Comment

G.D.M.T. | URL | 2014.05.16 21:06 | Edit

写真、視点も組み方にもスピード感があってカッチョイイっすね〜♪

10代の後半頃、はじめて大阪に行っていきなりビックリしたのが、
エスカレーターで、後ろのヒトに「なに止まってんの?!」と怒られたこと(爆)
そうそう、確か左側に立ってしまっていたのでした(ぷっ!)

でゆーか、地元ではエスカレーターは歩かないという文化だったもので、
なかなかのカルチャーショックでしたねえ。。。 (;´∀`)
今はつねに時間に追われている感じなので、右側スタスタ歩きますがwwww

上の記事、最初スマホから写真だけみまして・・・
「アラッ、素敵な信楽焼のお皿〜♪」って思っちゃったんだけども(笑)、
ラテアートでしたかぁ〜〜。。。(;´∀`) たしかにうっとりするような美しさですね!
焙煎所の「ゆげ」のロゴも美しいです。 微妙な“揺蕩い”があって・・・

下の月と火星は、超COOL!! とっても好みですぅぅ〜〜♪

まとめてのコメントになっちゃって、スミマセン(^^;)
風景 | URL | 2014.05.19 01:07 | Edit
G.D.M.T.さん、どうもお返事が遅くなってすみません。
画像2枚は、恵比寿スカイウォークです。距離の長さに驚かされたのですが、
昨年5月に行ったときは雨だったので、めっちゃ助かりましたー!

あ、初めての大阪で・・(笑)
確かになんでもポンポン言っちゃう人が多いですからね~(^^;)
同じ関西でも大阪人だけ特殊というか(笑)、
阪神間とか神戸も含めて他の地域の方だったら、同じ状況でもたぶん言わないと思います。
その反面というか大阪人はフレンドリーな人が多くて、ホント楽しませてもらいました(^^)
そうそう、大阪では、
ムービングウォーク=「歩く」、エスカレーター=「歩くor走る!」のイメージなので、
はじめ記事のテキストでは、“大阪では『左側をあけて右歩き』” だったんですけど、
歩く人用に空けてるのに両方歩く・・ってヘンよね~?? 自分でワケわかんなくなってました(笑)

>「アラッ、素敵な信楽焼のお皿〜♪」
あらホント!(爆) または備前焼でも(笑)
ゆげさんとこのロゴマーク、湯気感がよく出てますよね。
行った日にちょうど名詞ができて、外注みたいでしたがロゴマークにとっても喜んではりました。
初来店のとき、お客さんが持って来られたフナッシーのプリッツ(梨汁ブシャー味)をお裾分けいただきました。楽しくて謙虚なホント癒される店主さんなのです(*^^*)

いえいえ、おまとめであってもなくても、月と火星へのコメントも含めてありがとうございます♪
Comment Form
公開設定