厳島

厳島 2017-1-29_1



厳島 2017-1-29_2



厳島 2017-1-29_3



厳島 2017-1-29_4



厳島 2017-1-29_5

久々に宮島を訪れた。
広島駅から広電で終着の宮島口まで約70分。20分位で行けたと思っていたのに記憶は当てになりません。
昨年のオバマ元大統領広島訪問の影響もあって、外国人観光客がかなり増えたように感じました。
今回は日帰りだったので宮島だけ行くことにして、宮島口からフェリーに乗って約10分程で到着。
島の名前は厳島なのだけど、お宮さんの島なので宮島と呼ばれるようになったということです。
特に決まりはないので、どちらを使っても良いみたいです。


フェリーから降りると海沿いに参道が続いている。青い空と澄み切った海に光が反射してきれい。
すぐ隣にアーケードの商店が並行して、あちこちで牡蠣や穴子を焼いている。
もみじ饅頭に衣をつけて揚げた『揚げもみじ』がヒット商品になって行列のできるお店があった。
食べてみると生地がふんわりと少し甘くて美味しい。郷土色豊かで面白い何より活気に溢れている。

参拝のあとお昼にお好み焼きのお店を見つけて入った。広島の人はシャイなんだな、大阪に長い間住んでいたのでそんな風に感じた。身のぷりっとした牡蠣がごろごろ入っていて幸せな気持ちになった。本場の広島焼きは美味いなあ。

帰りもやはり広電に時間がかかって、指定の新幹線に乗り遅れてしまった。
今度はゆっくり市内を散策してみたいと思う。
厳島で見た光と海の記憶。



厳島 2017-1-29_6厳島 2017-1-29_7







Comment

freecat | URL | 2017.02.13 11:54
お久しぶりです。
こちらも宮島へ広電で行ったら物凄い時間がかかったの覚えてます。JRならあっという間につくのに~~~
相生でカキ祭りあったそうですが行きましたか?
相生で思い出したのが風景遠来さん。
ご無沙汰してますが元気ですか?
去年秋ネット通販で注文したのが相生さんでしたが、身が大きくぷりぷりでした。
そして昨夜は友人と居酒屋でカキ鍋食べましたが美味しかったです。
風景 | URL | 2017.02.14 00:55 | Edit
freecatさん、ご無沙汰しています!
相生の牡蠣祭りですか♪思い出していただきありがとうございます(^^)
第一回目開催のとき行って、スゴイ行列で牡蠣にありつけず、以来行っておりません(-.-)先日スーパーで買った、岡山は日生産の牡蠣がめっちゃ美味しかって、やっぱり冬は牡蠣がご馳走です。
私は元気にしています。今年の関東は雪が多くて由之ちゃんも心配。freecatさんもお身体大切に過ごしてくださいね。
Comment Form
公開設定